フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

昭和記念公園となずなの思い出

今日は寒いっ!
冷たい雨が降り、セーター着てコート着て傘さしてATM行ったけど手が冷たくなりました。

昨日は秋らしいお天気で…

おとといは夏日で歩くと汗をかく!この温度差はなんなんだ…(--;)

その夏のような暑い日、昭和記念公園に行ってきました。

ばあちゃんはショートステイ中。
前夜ゆっくり眠れると思ったら、夜中の3時に私の名前を呼ぶばあちゃんの声が!
はっきり大きな声で聞こえたので飛び起きると、ばあちゃんはいません。
空耳か…それとも生霊か…(lll゚Д゚)

Cimg4091

イエローキャンバスという種類。
これが一番きれいでした。
やわらかなクリーム色と白のコスモスです。

Cimg4093

Cimg4096

Cimg4094

キバナコスモスの畑もあったけど、見ごろは過ぎてました。

そしてドアーフセンセーションという種類。一般的なピンクのコスモスです。
これも時期が過ぎてました。
でもまだまだ楽しめましたよ。

Cimg4102

Cimg4101

Cimg4099

ワンコOKの公園なのでワンコがたくさんいました。
ポメちゃんもいました。

Cimg4098_2

マルちゃんだったかな。
なでなでさせてもらいました。
「ポメロスなんで…^^;」と言うと間髪入れず「そうですか。何歳だったんですか?」と聞いてくれて嬉しかったです。ポメロスをすぐに理解してくれて。
奥様のご実家のポメちゃんも亡くなって、その後このコと暮らしてるそうです。

なずなとこの昭和記念公園のコスモスまつりに行ったのは、2010年10月でした。

Kosumosu4

この時の方がコスモスがたくさん咲いてる~。
10月下旬では遅かったんですね。

Kosumosu7

Kosumosu8

2011年4月にも、来ました。
この時は桜やチューリップやムスカリがきれいに咲いてました。

Dscf5512

Dscf5510

なっちゃん、かわいいな~heart04
今年もなずなと来たかったな。。。

コスモス畑の近くの「こもれびの里」にも入ってみました。

Cimg4105

Cimg4104

Cimg4106

昔の日本の家屋を再現しています。

蕎麦畑もありました。
信州あたりに行かないと見られない蕎麦畑!久しぶりに見た~♪

Cimg4108

しかし、暑い一日でした(^^;)
汗だくで歩きました。

しつこいようですが、今日は寒い!!(><)

2016年10月27日 (木)

3回目の句会

先日、近所のドンキに自転車で行きました。
買い物を終え荷物下げて歩いて帰ってきてしまい、自宅に着いてから「あ!自転車で行ったんだっけ!」と思い出し…。
荷物を置いてまたドンキに戻り自転車に乗って帰ってきました。
このような失態は初めてではありません。。。(;´д`)

そして最近では、玄関を開けようとしてスイカを出したり、自転車の鍵を開けようとして自宅の鍵を出したり……

これはかなり脳が退化してる…( ̄ロ ̄lll)

というわけで、ボケ防止のために3度目の句会に行ってきました。

その前に、この日はばあちゃんがショートステイに行ったので、羽を伸ばす機会でもあるので、一人ランチ。
脳にはリラックスも大事です。(←勝手な理由づけ)

Img_20161025_11502501

Dsc_247601

お寿司屋さんです。
このメニューはお寿司は6貫だけだけど、茶わん蒸しと小鉢とお椀がつきます。
小鉢は焼き穴子の酢の物でした。ビールに合うわ~。
私にはちょうどいい量だしお値段も手ごろなので、このメニューが気に入っていて注文は2度目です(#^^#)

おいしかった~~♪
一人でのんびり食事できたしちょっとリッチな気分♪

句会が行われている杉並区の角川庭園は、区内初の景観重要建造物に指定されたそうです。

Dsc_248201

建物もだけど、お庭が素敵なんですよ。
ススキやナデシコが咲いてました。
お茶の花も久しぶりに見ました。

Dsc_248301

初めて気づいたけど、道祖神もありました。

Dsc_248401

Dsc_248901

で、句はね~(^^;)

あまりふるわなかったです。
でも2点だけいただいた句が…

柿熟れし時を待つ鳥待たぬ鳥

柿が熟れるのを待つ鳥もいるけど穀類や虫などを食べる鳥は柿が熟れなくても関係なく生きている…。人も期が熟すのを待つ慎重なタイプとすぐに行動するタイプがいて、どちらがいいとか悪いとかではなく、いろんな人がいていいな~という意味も含んでいるのですが…

鳥か人かどちらかにしたほうがいいみたいです(^^;)
で、鳥のことを読むなら「柿熟るる」がいいと先生に教えていただきましたが…
未熟な麻乃、違いがよくわかりません(;;;´Д`)ゝ

先月は個展の最中だったため欠席。FAXで先生に添削していただきましたが、3句の中で1句褒めていただきました。

墓参り終ぞ一人になりにけり

昔はお墓参りは家族で行っていたけど、今では一人で行くようになってしまった。
淋しい一方で気楽な気分もある…というものです。

次回の句会は11月下旬なので、冬の季語となります。

もう冬かいっΣ(゚д゚;)

2016年10月24日 (月)

ツマグロヒョウモンのサナギ

1

2

こちらは、ツマグロヒョウモンというチョウチョです。
住宅街でもよく見かけると思います。

わが家のベランダにも頻繁にやってきます。

ベランダには、スミレ科の植物がありますが、観賞用というよりツマグロヒョウモンの幼虫の餌として植えてあります。(注:画像の植物はそれではありません)

その植物は外来種のスミレ科だろうというだけで名前を知りませんでしたが、調べてみたらアメリカスミレサイシンというようです。
わが家のは丸坊主になって葉っぱがない状態なので画像がありません。

ツマグロヒョウモンがやってきてはこの葉っぱに卵を産むようで、毎年幼虫がごっそり誕生し葉っぱを餌にしています。

しかし、おかあさんツマグロはいつもたくさん卵を産むようで、すぐに食糧危機に。
アメリカスミレサイシンは丸坊主になりまだ小さな幼虫たちが餌を求めてさまよっているのを毎年見ます。

それでも生き延びた幼虫はサナギになり、そして蝶になります。

今年も何匹もの幼虫がベランダをさまよい、そして地面にまで降りてさまよっていましたが、みごとサナギになったコもいます。

3

ボケの枝です。
右側の薄茶色のサナギは今年羽化した抜け殻で、左の黒っぽいのが今年サナギになったものです。
小さなボケの盆栽の枝なんだけど、人気スポットのようです。

光るビーズのようなものがついているのが特徴ですね。
ちなみに幼虫はかなりグロテスクです。

こんなところでもサナギになってました。

4

タワシです(^^;)
他にあっただろうよ~。なんでここだよ~。

で、このタワシは使えなくなりました(笑)

きれいなツマグロヒョウモンになってまた来年卵を産みにきてね。

2016年10月21日 (金)

オリオン座流星群でも見ようか…

あいかわらず、ばあちゃんに夜中に何度も起こされますが、最近では一時間おきです。
排尿のため、立たせてPトイレまで抱えて脱がせて座らせて履かせて立たせて寝せる…という繰り返しが一時間おき(;ω;)

オムツをしているけど、オムツでは排泄しにくいようです。

人生の難関があったらそのつど対応しなければ前に進まないし、そのままにしておくと心と体が病気になったりします。

最初の対応は誘眠剤。
飲ませたら、口を開けてヨダレをたらして立てなくなってしまったので、またクリニックに相談。

安定剤と誘眠剤半分の処方でした。

でも、飲ませても夜中に1時間おきに起きるのは変わらず。
「オシッコよ~、オシッコよ~」とずっと言い続けます。
しかも夜中の3時に「ごはんちょうだい~、ごはんちょうだい~」と言い続け…。

これじゃたまらんと、部屋を出て居間に布団を持ち込み寝ようとしたら悪夢を見ました。
ばあちゃんがベッドから落ちて挟まって苦しんでる夢でしたshock
結局よく眠れず。

耳栓買ってみました。
装着してもばあちゃんの声が聞こえるし耳の奥が痒くなるし、また悪夢を見ました。
ばあちゃんがPトイレの背もたれの方から登ってにっちもさっちもいかなくなってる夢でしたshock

またクリニックに相談。
過活動膀胱の薬を処方してもらいました。

しかしこれはすぐに効果が出ないらしく、高齢者にはあまり効き目がないそうで…。
高齢者は排尿のトラブルで頻尿になるわけではなく、眠りが浅いので回数が増える…というケースが多いからだそうです。

夕べも一時間起きに起こされ…

以前取り寄せた有料老人施設のパンフレットを引っ張り出しましたが…

ばあちゃんにほのめかすと「そんな悲しいことは言わないで。」と。「でもあたしが大変なんだよ。」と言うと「がんばって!」と励まされ(?)ました(-▽-;)
こういう時は頭がしっかり働くようです。

どうしたらいいでしょう。

夜中に何度も起きることをラッキーと思えばいいでしょうか。

今日は、オリオン座流星群が見えるそうなので、ベランダに出てみようかな。
きれいな流星群が見えたらラッキーと思えるかもしれません。

それに、実は昼間さほど眠くならないのです。
ベッドに入ってる時間は7時間ほどですが、何度も起こされてもそれなりに眠っているのかもしれません。夢も見てるし。
細切れな短時間でも熟睡できる技を身に着けたかもしれません!( ̄ー ̄)

2016年10月17日 (月)

いずみちゃん「ぽっぽっぽ~」を歌う?

一週間ほど前から、いずみちゃんに「ぽっぽっぽ~ハトぽっぽ~♪」と教えてますが…

昨日あたりから「ぽ~~。。。ぽ~~。。。」と言うようになりました。

Dsc_245401

しかしなかなか動画が撮れません。
こうして近づくといずみちゃんは入力モードになり、カゴにはりついて私の声を聞こうとします。

Dsc_245501
なにしゃべる?聞いてるよ。覚えるよ。「むかしむかし」お話する?「ぽっぽっぽ~」歌う?

じーーっと聞いていて、喋りません(^^;)

お喋りするのは私が台所をやってる時やテレビを観ながら食事してる時など。

三脚が必要だね。
しかし設置してもいつ喋るかわからないからずーーっと撮影し続けないと。

しかも、私まだ動画の編集とブログアップの方法を学んでないし(;´▽`A``

というわけでなかなか動画アップができませんが、いずみちゃんは毎日喋ってます。

むかしむかし、おじいさんとおばあさんが……いずみちゃん、おはよう!
おばあさんは川へ洗濯に…いず~みちゃん!
おじいさんと…いずみちゃん…どんぶらこ~どんぶらこ~…ました!
ぽ~ぽ~ぽ~~どんぶら…〇*◇*?◎☆☆*…ました!

ってな具合です(#^^#)

  clover  clover  clover

東京地方は今日は雨ですが、先週の土曜日はこのような快晴でした。

Dsc_24430101

空気がすっかり秋らしくなったな~と感じていたら…

Dsc_244801

ソメイヨシノの一部の枝が花を咲かせてました(@Д@;

豆苗は3回目の芽を伸ばしています。

Dsc_245001

個展が終わってから、チワワ合計5頭の似顔絵の作画が終わり、これから個展でご注文いただいたイラストの作画に入り…それが終わったら以前からご依頼いただいていたイラストの作画に入ります。
小学館電子書籍の「いぬまみれ」の表紙のお仕事もいただきました。これを先にやらないと。

そうこうするうちに12月にはふくろふ森でクラフト展が行われるので出品しようかと。

とかなんとかやってるうちに、今年も終わりっ?!( ̄ロ ̄lll)

2016年10月15日 (土)

松茸ご飯

ナスのプランターにキノコの山出現!

Dsc_238701

数日放置したら大きなキノコになったので、キノコご飯にしました~(#^^#)

Dsc_243301

って、ウソですよ!(≧∇≦)
これは松茸ご飯です!
最近プランターのナスとか豆苗しか食べてないような麻乃家ですが、この日はちょっと特別な日だったので、奮発したんです~♪

いい香り~~~♪

食べるのは年に一度あるかないかだから、じっくり味わわないと!

Dsc_24270101

Dsc_243101

少しづつだけどおいしいものを食べました♪

お肉よりお酒の量の方が多い(笑)

焼き松茸も半分。しかもスダチの方が大きいし(笑)
でもシャキシャキしていい香りでおいしかった~♪

特別な日のためにだ~~~いじにとっておいた、クッキーちゃんのパパさんママさんにいただいた日本酒もいただきました。

Dsc_24290101_2

普段自分では買わない高級な純米大吟醸磨き二割三分「獺祭」。
なんと、精米歩合23%!\(◎o◎)/!

普段、精米歩合60%以上の安い純米酒しか買わない私、23%なんてモノがあることさえ知りませんでした(;´▽`A``お恥ずかしい。

パンフレットには、2002年モンドセレクション金賞だって書いてある。
で、「ゆっくり飲んでください」って。

はい。
ゆっくりおいしくいただきました(#^^#)
味わい深いお酒でした。

クッキーちゃんのパパさんママさん、ありがとうございました♪

2016年10月13日 (木)

都ちゃんの興味

都ちゃんの好きなテレビ番組は、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」です(#^^#)

Dsc_239701

じーーーっと見てます。
ずーーーっと見てます。

Dsc_23990101

真剣な横顔(≧m≦)

動く猫たちを見ているうちに、猫の本能がよみがえるのか、いつもは無視しているいずみちゃんにちょっかいを出しそうに……

Dsc_241201

こら!
ダメよ!都ちゃん!(*`ε´*)ノ

ところで…急に秋らしくなりましたね。
しかしあいかわらず野菜がお高い。

わが家のベランダのナス、またまたこんなにおいしそうなのが収穫できました。

Dsc_241701

これで何個目だろう。数えてなかったけどたぶん10個目くらいかな。
木は2本です。
まだ花が咲いてます。
せっせと肥料あげてます。このまま冬までどんどん実をつけてほしいものです(←ありえない^^;)

先日テレビでも野菜の高騰を取り上げていて、スーパーでは豆苗が人気だとか。
考えることは誰でも同じなんだわ~。

わが家の豆苗は2回目の芽を半分ほど食べたところですが、切った茎から3回目の芽が出そうな気配です。

Dsc_241801

食べられるのは2回目までだって聞いてたんだけど…3回食べることができたらラッキーだわ~!(≧∇≦)
はたして伸びるかな~、どうかな~♪

2016年10月12日 (水)

すてきなプレゼント

お客様がやってきました。

Dsc_237901

わっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんの生き物?
犬?ライオン?

振り向いたら…

Dsc_237301

もらんちゃんでした~(#^^#)

CMでおなじみのライオンのコスプレで登場!

もらんちゃんのママ、もらぽんさんと、「ん~CMのワンコと違う~。なんか違う~。」って…(≧∇≦)あはは!

この日もらぽんさんが、ステキなプレゼントを持ってきてくれました。

Dsc_24000101

わ~、何が入ってるんだろう!

蓋を開けてみると…

Dsc_240101

わ~~~!(@0@)
私の絵が一枚づつ花びらみたいに開きます!

Dsc_240301

どひゃ~~~!(◎▽◎)
中央には絵本「アタシ、ママの子?」が!

Dsc_240801

絵本を開くと…

Dsc_240901

な、なんと中の表紙も忠実に再現!!w(゚o゚)w

びっくり!
すっごく嬉しい~~(≧∇≦)heart04

驚くのはこのサイズ。
指と比較するとわかると思います。

さらに驚くのは、作成の速さ!
ポストカードをお渡ししたのは前日の夕方なので、一日でこれを仕上げたんだわ~~(@@)

涙が出るほどうれしかったです。

ありがとう!もらぽんさんheart04

なずなのお仏壇に置いて、時々開いて見せてます(#^^#)

Dsc_242201

2016年10月10日 (月)

都ちゃんの好物

都ちゃんは、黒缶のパウチが好きです。
他のパウチを買ってきても、ちょっと試食するものの後は残してしまい、喜んで食べるのは黒缶だけです。

よく見ると書いてありました。

Dsc_2346

「やっぱ黒缶」。

黒缶が欲しい時は、お皿の前に黙ってオスワリしてます。

Dsc_236301

ただひたすら黙ってオスワリしてます。

Dsc_236601

わかっているんだけど意地悪してなかなかあげずにいると、目で訴えます。

Dsc_236701

Dsc_236901

猫ちゃんによって好みが違うと思います(#^^#)

最近、CMを見てあげてみたくなり試してみたものが。都ちゃんの好物が一つ増えました。
CMはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=D8vDZx6vhn0

Dsc_238201

ちゅ~るちゅ~るチャオちゅ~る~♪

都ちゃんもCMみたいに前足で持って食べるのよ!
そうするとかわいいんだから!

Dsc_238501

おしい!

最近ではいずみちゃんのいる居間に頻繁に出入りする都ちゃん。
ちょっとドキドキですが…

Dsc_238601

いずみちゃんを襲うことはありません(o^-^o)

2016年10月 8日 (土)

野菜の値段が高いので…

このきれいな花、なんの花かわかるかな~?

Dsc_2357010101

ミョウガの花なんですよ。
アップにすると蘭の花みたいshine

わが家のミョウガがもう枯れてきたのでもう季節も終わりかと切って捨てていたら、土からこのきれいな花が咲いていて…
なんと秋茗荷が収穫できました。

Dsc_235501

この日は暑かったのでそうめんに入れて食べました(#^^#)

それから、以前記事にしたベランダのナスはまだ実をつけていて…

Dsc_230401

ほらね。5コもなってます。
このあとどんどん大きくなり全部食べちゃったんですが、その後もまた花をつけてます。

苗は確か298円で買ったから、モトはとれたねgood

今、野菜の値段が高くて、麻乃家は最近はほうれん草とかレタスとか食べてません。
インコ一家といずみちゃんも、小松菜が好きなんだけどキャベツでガマンしてもらってます。

スーパーに行ってもどの野菜も高いから、う~ん、う~んと考えてやっと手が出たのが98円の豆苗(笑)

食べた後、また芽が出るというので試してみたら…

Dsc_233901

数日後に立派に伸びた!

Dsc_236001

またこれをいただきます。

豆苗、お得です(o^-^o)

2016年10月 5日 (水)

木犀☆金と銀

今回個展を行ったレストランふくろふ森のとなりには公園があり、大きな金木犀の木が何本も植えられていました。
満開でとてもいい香り!

なので、行き帰りにその公園を通ってました。

Dsc_233601

Dsc_2335010101
↑レストランふくろふ森

そして、めずらしい銀木犀を発見!

Cimg3990

手前が金木犀。その後ろが銀木犀。その後ろは金木犀。

Cimg3873
金木犀

Cimg3989
銀木犀

銀木犀は金木犀よりも香りが淡く上品に感じました。

木犀の香を踏み家路なほ遠し

ところで、心配していたばあちゃんですが、行く時よりも元気になって帰ってきてびっくり!(@@)
施設では細かく毎日の様子をレポートに書いてくれるのですが、今回は野菜を切ったりジャガイモの皮をむいたりしたらしいし、リビングでは他の利用者さんとお喋りしたりしたらしいし、「今回は楽しかったのでまたお願いします。」って言ったって書いてある\(◎o◎)/!

よかった、よかった(#^^#)
また行ってね♪

2016年10月 3日 (月)

個展にいらしたお客様2

レストランふくろふ森での麻乃真純個展「とある犬が思うこと」が無事に終了しました~!\(^o^)/バンザイ!

不思議なことに、個展初日前日まで毎日のように雨が降っていたのに個展の最中はほとんど雨が降らず。雨の予報でも曇り、最終日は快晴となりました。
そして個展が終了した今日は雨が降ってます。

心配していたばあちゃんも体調を壊すことなく10日間ショートステイに行ってました。

私も風邪はちょっとひきずっていたものの、頭痛も腹痛もめまいも胃痛もなく毎日ふくろふ森に元気に通うことができました。

これは、毎日仏壇と神棚と荒神様となずな様にお祈りした成果と、いらしていただいた方々、協力していただいた方々のパワーのおかげだと思っています。

ありがとうございます!(#^^#)

なずな様はふうろふ森にも連れてきていたので、見守ってくれていたことと思います。

Cimg3948

絵は全部で5点売れ、コースターは一枚だけ残り、エコバッグは完売。ポストカードもたくさんお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

初日にもポメちゃんが来てくれましたが、30日にもはるばる千葉県流山市からポメちゃんがママさんと一緒に電車に乗ってやってきてくれました!

Cimg3952

レイちゃんですheart04

ポメロスの麻乃、レイちゃんをなでなでさせてもらったら…なんと急にドッと涙があふれて止まらなくなってしまいましたcrying

だって、頭の形と毛のフワフワ感がなずなにそっくりなんだもん~~cryingsweat01

お顔も似てます。
実はレイちゃんのパパさんとママさんは絵本「アタシ、ママの子?-とある犬が思うことー」を読んでくださり、イラストのポメがレイちゃんに似ているということで、似顔絵のご注文をくださったお客様なのです。

Cimg3980_2

ハナミズたらしながら抱っこもさせてもらいました。

Cimg3988

ママさん、レイちゃんは私が連れて帰るので、置いて行ってください~(笑)なんて(≧∇≦)

以前山中湖の犬のイベントで似顔絵を描かせていただいたニーアちゃんも来てくれました。

Cimg3950

なんと偶然にも2人のお洋服がよく似てる!

Cimg3981

Cimg3982

そして2人ともおりこうさん!
ちっとも他のお客様にご迷惑かけず、オーナーさんもびっくりしてました。

Cimg3986

Img_3338

パンをちょこっともらって満足したのか、レイちゃんはおねむになっちゃって…

Cimg3983

こうしてキャリーで寝る姿もなずなに似てる~~crying

ニーアちゃんもおりこうさんにステイしてパンをもらってました。

Cimg3984_2

今回特別に犬OKにしていただいた中庭だけど、オーナーさんも楽しい体験ができたと喜んでくださり、よかったです!

最初はレイちゃんのパパさんのお問い合わせに応じた形ではあったけど、4頭のワンコさんが来てくれる結果となり、大満足です(#^^#)

みなさん、本当にありがとうございました!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »