フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« いずみちゃん「ぽっぽっぽ~」を歌う? | トップページ | ツマグロヒョウモンのサナギ »

2016年10月21日 (金)

オリオン座流星群でも見ようか…

あいかわらず、ばあちゃんに夜中に何度も起こされますが、最近では一時間おきです。
排尿のため、立たせてPトイレまで抱えて脱がせて座らせて履かせて立たせて寝せる…という繰り返しが一時間おき(;ω;)

オムツをしているけど、オムツでは排泄しにくいようです。

人生の難関があったらそのつど対応しなければ前に進まないし、そのままにしておくと心と体が病気になったりします。

最初の対応は誘眠剤。
飲ませたら、口を開けてヨダレをたらして立てなくなってしまったので、またクリニックに相談。

安定剤と誘眠剤半分の処方でした。

でも、飲ませても夜中に1時間おきに起きるのは変わらず。
「オシッコよ~、オシッコよ~」とずっと言い続けます。
しかも夜中の3時に「ごはんちょうだい~、ごはんちょうだい~」と言い続け…。

これじゃたまらんと、部屋を出て居間に布団を持ち込み寝ようとしたら悪夢を見ました。
ばあちゃんがベッドから落ちて挟まって苦しんでる夢でしたshock
結局よく眠れず。

耳栓買ってみました。
装着してもばあちゃんの声が聞こえるし耳の奥が痒くなるし、また悪夢を見ました。
ばあちゃんがPトイレの背もたれの方から登ってにっちもさっちもいかなくなってる夢でしたshock

またクリニックに相談。
過活動膀胱の薬を処方してもらいました。

しかしこれはすぐに効果が出ないらしく、高齢者にはあまり効き目がないそうで…。
高齢者は排尿のトラブルで頻尿になるわけではなく、眠りが浅いので回数が増える…というケースが多いからだそうです。

夕べも一時間起きに起こされ…

以前取り寄せた有料老人施設のパンフレットを引っ張り出しましたが…

ばあちゃんにほのめかすと「そんな悲しいことは言わないで。」と。「でもあたしが大変なんだよ。」と言うと「がんばって!」と励まされ(?)ました(-▽-;)
こういう時は頭がしっかり働くようです。

どうしたらいいでしょう。

夜中に何度も起きることをラッキーと思えばいいでしょうか。

今日は、オリオン座流星群が見えるそうなので、ベランダに出てみようかな。
きれいな流星群が見えたらラッキーと思えるかもしれません。

それに、実は昼間さほど眠くならないのです。
ベッドに入ってる時間は7時間ほどですが、何度も起こされてもそれなりに眠っているのかもしれません。夢も見てるし。
細切れな短時間でも熟睡できる技を身に着けたかもしれません!( ̄ー ̄)

« いずみちゃん「ぽっぽっぽ~」を歌う? | トップページ | ツマグロヒョウモンのサナギ »

コメント

ままさんはいつも明るいけど、
でも、本当に大変だなって思います
たまーになら、分かるけど、
毎晩1時間置きに起こされたら、考えただけでキツイです
それを毎日一人でやってるんですもんね
どんなことも前向きに考えるのは、とってもいい事なんだけど、
無理があると、疲れちゃうと思うので、
どこかで息抜きして下さいね
って言っても、簡単に言えることではないかもしれないけど・・
ともかく、ままさんは元気でいないと、
それこそおばあちゃんの介護どころじゃなくなっちゃうので、
自分の事、大事にしてあげてくださいね~~

今夜は雲が出て来たけど、
オリオン座流星群、見れるかなー?
見れるといいですね~~
あ!夜中はハクビシンも行動してるので見れるかもしれませんよ!
器用に電線の上とか歩くのでビックリしますよ!
別に見たくないかな?(笑)


ribboncoocoさんへ

ありがとうございますheart04
ゆうべも耳栓しました(笑)

ブログの文面は明るく思えるかもしれないけど、実生活では夫や友人にグチと泣き言ばかり言ってます(;´▽`A``

ケアマネさんに相談して、ショートステイの日数を増やしてもらうよう頼んでいるところです。
とりあえず、来週月曜日からショートなので、息抜きできますdash

一人っ子の人は多いかもしれないけど、友人など独身なので一人で両親二人看なきゃいけないから大変だと思います。
まあ、うちも夫は直接介護の手伝いはしてくれないけど(-▽-;)
でもゴミ捨てとか買い物とかやってもらってます。

夕べベランダに出てみたけど、曇っていて星はぼんやり2つほど見えただけなので、すぐに部屋に戻りました。
流星群見えたところあるのかな。

ハクビシンね!見てみたい~!(≧∇≦)
電線の上を歩くの、coocoさん見たんだよね。見たいな~~。
眠れない時はまたベランダに出てみますね(#^^#)

自分のことも大事にしますshineありがとうshine

つらいのぉ~~
アドバイスできず、すんまそん...

ribbonうめさんへ

こんなグチを読んでもらえるだけでうれしいっす(#^^#)
今日からショートステイ行ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/68052806

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群でも見ようか…:

« いずみちゃん「ぽっぽっぽ~」を歌う? | トップページ | ツマグロヒョウモンのサナギ »