フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« オリオン座流星群でも見ようか… | トップページ | 3回目の句会 »

2016年10月24日 (月)

ツマグロヒョウモンのサナギ

1

2

こちらは、ツマグロヒョウモンというチョウチョです。
住宅街でもよく見かけると思います。

わが家のベランダにも頻繁にやってきます。

ベランダには、スミレ科の植物がありますが、観賞用というよりツマグロヒョウモンの幼虫の餌として植えてあります。(注:画像の植物はそれではありません)

その植物は外来種のスミレ科だろうというだけで名前を知りませんでしたが、調べてみたらアメリカスミレサイシンというようです。
わが家のは丸坊主になって葉っぱがない状態なので画像がありません。

ツマグロヒョウモンがやってきてはこの葉っぱに卵を産むようで、毎年幼虫がごっそり誕生し葉っぱを餌にしています。

しかし、おかあさんツマグロはいつもたくさん卵を産むようで、すぐに食糧危機に。
アメリカスミレサイシンは丸坊主になりまだ小さな幼虫たちが餌を求めてさまよっているのを毎年見ます。

それでも生き延びた幼虫はサナギになり、そして蝶になります。

今年も何匹もの幼虫がベランダをさまよい、そして地面にまで降りてさまよっていましたが、みごとサナギになったコもいます。

3

ボケの枝です。
右側の薄茶色のサナギは今年羽化した抜け殻で、左の黒っぽいのが今年サナギになったものです。
小さなボケの盆栽の枝なんだけど、人気スポットのようです。

光るビーズのようなものがついているのが特徴ですね。
ちなみに幼虫はかなりグロテスクです。

こんなところでもサナギになってました。

4

タワシです(^^;)
他にあっただろうよ~。なんでここだよ~。

で、このタワシは使えなくなりました(笑)

きれいなツマグロヒョウモンになってまた来年卵を産みにきてね。

« オリオン座流星群でも見ようか… | トップページ | 3回目の句会 »

コメント

ままさん、優しい~♪
虫、本当に全然平気なんですね~
私、虫さんはダメ~~sad
チョウチョも、飛んで来たら逃げちゃいます(笑)

うちの庭の小さい木?みたいなのがあるんですが、
毎年、葉っぱが全部食べられてるので、何で?って思ったら、、
やはりチョウチョの幼虫?らしき虫さんがいました
黄緑色のなので、アゲハの幼虫かなと思います。
ただでさえ直視出来ないのに、いると思わず見てしまった時は、
「うわぁぁぁぁーー」と、叫んでしまいました~(笑)
でも、すごいですよ~
葉っぱ全部食べちゃいますもん


私、イモムシ系は苦手ですが、
ブロ友さんに虫博士といいますか、イモムシ大好きという方がいて
しょっちゅう、ブログに写真を載せているので、
私も大分慣れてきたかな?
あ~でも実物見たらダメかもしれません。
ほんとに好きなその方は、イモムシを自分の手に乗せたり、
でーーっかい『蛾』を、自分の指に止まらせたり・・・

ギャーーー、私はやっぱりダメだぁsweat01sweat01
軟弱都会人なもので。

あらぁ! 蝶々のサナギ!
子供の頃はよく見かけていましたよ
何年振りでしょ、こうして見るのは(^-^)
で、なんでタワシ~?
そんなにくっつき具合がよかったのかしら(^_^;)
このタワシから、出てくるとこが見られたらいいなぁ

ribboncoocoさんへ

虫は毒があるものもあるし、拒否反応は生き物としての自然な反応だと思いますよ(#^^#)

私も、毛がたくさん生えてる小さい幼虫が群れでどっさりいるのは鳥肌が立ちます(><)
あれは触ると痒くなるんですよ。要注意です。

お庭の木の葉っぱ食べられちゃいましたか~。
なんの木だろう。
アゲハの幼虫なら山椒とか柑橘系の植物の葉っぱを食べますが、点点の模様があります。で、ちょっと触ると非常に臭い匂いを出します。匂いを出す時にはオレンジのツノがにょきっと出ます。
触って試してみてね。(うそうそ!(≧∇≦))

私はアゲハの幼虫からサナギになって孵化する観察記録を小学生の夏休みの宿題で提出しましたsmilescissors

ribbonnaokoさんへ

後でそのブロ友さんのところにお邪魔してみますね(#^^#)

私も小学生の頃からチョウチョの幼虫を飼ってサナギにして蝶にして巣立たせるのが好きでしたね。夏休みの宿題で観察日記つけました。

植物があってそれを食べる虫がいて、それを食べる鳥がいて、木の実を食べる鳥はフンの中に種を落としまた芽が出て虫が食べ……って、おもしろいです(#^^#)
だから、植物も虫も好きです。

私も、毛のない幼虫なら手に乗せることができまっせ(≧∇≦)
先日は水たまりでおぼれてるミミズをつまんで土の上に移動させました。

ribbonこまいぬさんへ

何年振りかでしたか(#^.^#)
フルルンナちゃんがお散歩しているところは緑が豊富だから、虫もたくさんいそうだけど~♪

なんでタワシでしょうかね。
タワシは安定してないし、トゲトゲでくっつきにくかったと思うんだけど…。
好みだったのかな(笑)

ここから無事に巣立ってくれると嬉しいです♪
もし偶然、孵化する瞬間を見ることができたらまた記事にしますね(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/68096172

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンのサナギ:

« オリオン座流星群でも見ようか… | トップページ | 3回目の句会 »