フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 昭和記念公園となずなの思い出 | トップページ | お出迎え猫 »

2016年11月 7日 (月)

立冬

今日は立冬です。

秋の実感がないまま冬ですshock

俳句では今日から冬の季語になります。

野良猫の丸く寄せ合い冬来たる

…「凡人」か「才能なし」か(^^;)

最近気づいたのですが、私、絵は必ず植物と生き物が入ってます。
で、俳句をやるようになったら、俳句も植物か生き物が入ったものしか作れないのです…(;´▽`A``
好きなもの以外は興味がないB型の習性でしょうか。

近頃民家の庭でよく見るようになったこの実。

Dsc_252401

ヤマボウシですね。

ではこれはなんの実か知ってますか?

Dsc_249601

わが家の庭の木に毎年なるけど、放っておくとどんどん大きくなり…でも食べられません。

Dsc_249401

そういえば、以前記事に書いたツマグロヒョウモンのサナギですが、いつの間にか羽化してカラッポになってました。

Dsc_251501

旅立つ瞬間を見たかったのに…。
ちょっと声をかけてもいいのにさ(*`ε´*)ノ プンスカdash

タワシのサナギもカラッポになってました。

4

でもこれで、タワシを使うことができます(*^^)v

実は今、ばあちゃんを有料老人施設に入れることを考えていて、6軒に資料請求、2軒目の見学で決めました。
玉川上水沿いの環境のいい施設で、玄関前は桜並木です。

知人にアドバイスをもらい食事時間に見学。スタッフさんの様子も好ましく、支配人さんがとてもいいカンジ。いろいろ質問して入居者のことを把握していることがわかりました。
設備も整ってます。

要支援から5年、要介護から2年半介護してきましたが、毎日夜中に1時間おきに起こされて限界を感じました。

でも、見学に行く道で涙が出ました。
最後までみてあげられないことが悲しくて。
で、訪問看護の看護師さんに「今までたくさん介護されてきたんだから、いいと思いますよ。」と言われてまた涙が出てしまった…weep

ばあちゃん、ごめんね。

でも、嬉しいこともありました。

17歳から私のアシスタントをしてくれていて、その後結婚2児を出産したユリちゃんの長女が今日はめでたく七五三!shine

うちのばあちゃんは今日は家にいたので私は外出できず、晴れ姿を見ることができなくて残念だったのですが、17歳だったユリちゃんの娘が七五三か~~と、感無量ですconfidentheart04

ユリちゃんがアシに来てから20年以上がたってるんだ~。
これからの20年も大切にしたいと思います。

« 昭和記念公園となずなの思い出 | トップページ | お出迎え猫 »

コメント

母方の祖母も施設に入っておりました。
現実問題、介護は本当に大変だと思います。
ましてや仕事もあったら・・・うちもこれから老人に老犬・・・と考えるとちょっとぞっとします。
健康で長生き、して欲しいし、したいですね。
ままさんもお体ご自愛下さい。

あ、今日は立冬だったんですね。
秩父行ったら、冬のように寒かったです。

アシスタントさんのお嬢さんの七五三、おめでとうございます。
孫のような(?)気分でしょうか(≧∇≦)

お母様の施設もよさそうな所に決まってよかったですね。
ままさん、これまでも介護は十分がんばったと思いますよ。
お母様はじめ、ままさん一家に今後もよいことがいっぱいありますように、
今日、関東最強のパワースポットでもらってきたパワーをお分けします⭐️

ほんと、秋がないまま冬って感じですよね
温暖化とかの影響で、これから春と秋がなくなっていくと聞いたことあるけど、
そんなの寂しいですよね~

黄緑の立派な実、なんだろー??
まったくわかりませーーん(;^ω^)

おばあちゃん、そうでしたか
私も、その方がいいと思います
ままさん一人で何年も、すごく頑張ったと思います
しかも、毎晩1時間置きに起こされたんでは・・・
この先、ままさんの方が参ってしまいますよ。。。
安心した施設にお願い出来るんだもん、
それは幸せな事だと思いますよ。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。

そうですか。おばあさま施設に入ってらしたんですね。
うちの近所の高齢者も最後はほとんどの人が施設に行きますね。

老人に老犬、うちもなずながいた時はダブル介護で大変でした。
でも、なずなの世話は苦じゃなかったんだよね~(^^;)

ribbonnaokoさんへ

パワーshineありがとうございます!(#^^#)

うんうん、ユリちゃんの娘、孫のようにかわいいのよ~heart04
家も近いし、成長を見ることができるのが楽しいです(#^^#)

はい、今までがんばりました!
ありがとう。
私が母の世話になったのは18年。結婚して家を建て親をよんでからは30年以上だもんshock
要支援になる前から病院の付き添いとか薬の管理とか食事の支度とかもろもろやってたし。
これで満足してほしいものです。


ribboncoocoさんへ

え~~っ!春と秋がなくなるの?!\(◎o◎)/!
そんなのやだ~~~(。>0<。)

今日も寒かったよね。

この実はボケの実です。
玄関前に大きなボケの木があります。
ちなみにサナギがついたのもボケ(盆栽)です。

応援ありがとうございます。
1時間置きに起こされるのはつらいけど、これで決断がつきました。
そうだよね。施設に入れないお年寄りもたくさんいるし…
そうなると老老介護で悲しい事件になったり……。
わが家は恵まれてるんだよね。
そう思うと楽になりました。ありがとう(#^^#)


ままさん。

こんばんは…。

何日かブログの閲覧を
失礼していた間に、
ままさん…大変な事になってたンですね…。
ビックリしました。
でも、ままさん、夜中1時間おきは
誰が考えてもムリですよぉ。
それで又、ままさんの優しいこと…。
それだけ長い間看てあげても、
それでも、最後まで看てあげられないことに
悲しさを感じたり、
お母さまに謝るような感情が湧くなんて…。
でもままさん…、もう吹っ切れたンですよね?
ままさん!
自分の体が一番大事ですよ!!
これから、入所の手続きやら
お母さまのお引っ越しやら大変でしょうが、
それを乗りきったら、
その先には、創作活動に専念できる日々が
待ってますから!
ままさんもお母さまもお大事になさって下さい。


ribbon熟れたバナナさんへ

暖かいお言葉、ありがとうございます。

はい。吹っ切れました(#^^#)
あとは、母をどうやって説得して施設までつれていくか…という課題が残っています。
これに毎日悩んでます。

いくつか作戦をたて、夫とどれがいいか話し合ったりしてます(;´▽`A``

それとなく話すと「そんなところに行くなら死んだ方がましだ。」と言います。
だから、どうしても行かなくてはならない状況設定をウソでも作らなくてはなりません。

とりあえず入居の申込書は作成して送りました。
あとは、住民票だの服だのもろもろ用意するものがたくさんあります。

移動は施設の車が迎えにきてくれるそうで、Pトイレや車いすや必要なテーブルやイスなども乗せてくれるそうなのでラクチンです(#^^#)
テーブルやイスや服を収納するものなどは、これから買いに行きます。

そうですね。
いなくなったら創作活動に専念できますね。
それから、行きたい時に行きたいところへ行けるんだ~と思うと、それはなんて幸せなことだろう!って思います(#^^#)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/68299816

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬:

« 昭和記念公園となずなの思い出 | トップページ | お出迎え猫 »