フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

久しぶりの漫画描き

年末になって、小学館の電子漫画「いぬまみれ」の仕事が決まりました。

vol.1にはなずなのエッセイ漫画「奇跡の焼き鳥」を掲載させていただきましたが、今回のvol.5もなずなのエッセイ漫画です。

亡くなる前後の物語なので、泣きながらプロットを描きました(;ω;)
担当さんもアルバイトのお姉さんもプロットを読んで号泣したそうで…
ネームを描きながらまた泣いて、読み直して泣いて、担当さんとの打ち合わせでまた泣いて…(;´▽`A``

さすがにネームの直しの段階になるとやっと涙も枯れ果てたのか、泣かずに描けるようになりましたが…

さてこの先の原稿描きではどうでしょう(笑)

1月下旬締め切りなので、お正月は仕事かな~。
配信の時には、またお知らせします。
いつものように表紙も描かせていただく予定です。

久しぶりに行った小学館は、新しく立派な建物になってました。

Dsc_267501

昔からロビーにドラえもんがいましたが、健在でした。
こちらも以前よりも立派になったような…

Dsc_267701


2016年12月27日 (火)

聖徳記念絵画館と明治記念館

東京都に36年住んでいながら、チラッと横目で一度見たことがあるかな~という程度の記憶しかない聖徳記念絵画館
いわゆる神宮外苑のイチョウ並木の先に見える絵画館です。

じっくり行ってきました。
このところ寒くなりましたが、この日は春のように暖かい日でした。しかも晴天。

Cimg4490_2

堂々とした外観。

Cimg4489

中に入るとステンドグラスがきれいです。

Cimg4501

明治天皇にまつわる壁画が80点ほど展示されています。
けっこう見ごたえがありました。
明治天皇の愛馬、金華山号のはく製が印象的でした。

ランチは絵画館の隣にある明治記念館ラウンジkinkeiへ。
友人との忘年会を兼ねていたのでちょっと奮発。

早めに入ったので窓際の席が空いていてよかった!

Cimg4494

窓から明治記念館の日本庭園が見えます。

クリスマスコースのランチコースをいただきました(#^^#)♪

Cimg4495
花飾りのサーモンマリネ 

Cimg4496
渡り蟹のパスタ トマトクリームソース

Cimg4497
牛フィレ肉のグリエ 

Cimg4498
ホワイトチョコレートのムース フランポワーズのアイスクリーム添え

Cimg4499
トリュフチョコレート 

そしてコーヒーでした。

明治記念館の廊下に、横山大観や川合玉堂など有名な画家の日本画が多数展示されていて、思わぬところで絵画鑑賞ができて感動。見応えもありました。

庭に出ることもできました。正面の建物の中に先ほど食事したkinkeiがあります。

Cimg4500

銀杏並木を歩いて帰りましたが、さすがに葉っぱは全部散ってた(^^;)

Cimg4502

Cimg4504

でもこれはこれで美しい!
ここのイチョウは遠近法を考えて剪定されてると以前聞いたことがあるけど、確かに同じ形の木がきれいに整列しています。

天に向かってシュッと伸びてきれいですね(#^^#)

今年もあと数日。
年賀状書きは終わりましたが、大掃除どころかふだんの掃除すらしてない状態です(;;;´Д`)ゝ

2016年12月25日 (日)

最近作画したイラストいろいろ

友人に、ピアノの絵のイラストのご注文をいただきました。

同じピアノのサークルのメンバーさんたちがピアノを弾いている絵を6枚描いて欲しいとのことで…

Dsc_260901

描きました。

こちらハガキ大。なのでお顔がちっちゃい!
なので老眼鏡プラス拡大鏡を使って描きましたが…
あまりに目鼻が小さいので、私が持っている一番細い面相筆でも描きにくい!

なので…

Dsc_260801

つまようじで描きました!!( ̄ロ ̄lll)

私…作画につまようじを使ったのは初めてです……。。。

これらの作品を描き終えたところで、母がお世話になったデイサービスのスタッフの I さんにお礼をしたく、プレゼント用のイラストを描きました。
もちろんデイサービスのスタッフさん全員にお世話になったのですが、担当の I さんはほぼ毎日、車椅子母の送り迎えをしてくれたのです。
とてもやさしく母に接してくれて、彼のおかげで母がデイサービスで楽しい日々を過ごせたと思っています。

Dsc_267201

母が老人施設に入所する日も見送りに来てくれました。

I さん、ありがとうございました!

そして、一段落してから描いた絵がこちら。

Dsc_267301

高円寺猫の額で現在開催中のチャリティー企画「らくがきマーケット」のためのイラストです。
一枚100円から購入していただき、震災にあった猫や飼い主のいない猫のための猫救済団体への募金に使わせていただきます。

なんか猫より人物が目立っちゃったけど…(^^;)

2016年12月23日 (金)

千葉県濃溝の滝と亀山湖と九十九谷展望公園と(その3)

九十九谷展望公園に到着。

上総の、幾重にも重なる丘陵を眼下に見下ろすことができる絶景として知られています。

Cimg4416

車を降りてこの風景を見たとたん「おお~!w(゚o゚)w」と思わず声が出たほど絶景でした。
早朝や夕暮れにはさらに美しい風景が見られるとか。


Cimg4415

Cimg4418

東山魁夷がこの風景を描いた日本画「残照」でも知られているんだって。

Cimg4420

こういう風景を日本画で描いてみたいな~と思うけど、私が描いたら「残照」ならぬ「残念」になるのでやめときます(^^;)

途中、道の駅ふれあいパークきみつでお買い物。

Cimg4505

房総といえば菜の花でしょう。
おひたしでいただきました。

Cimg4509

それからこれはズイキ(芋茎)。里芋の葉柄のことです。
子供の頃、母がお味噌汁に入れたり煮物にしたりして食べさせてくれて私は大好きでした。でも最近では売っているところすら見ない!なのでめずらしく懐かしいので購入。
しかしはたしてうまく調理できるかな(^^;)

で、やっぱこれですね!

Cimg4507

かずさ名水仕込みの純米吟醸(#^^#)

ところで今回の旅で一番感動したのはこちら。

Dsc_2680

出発の時もらぽんさんからいただいた、旅のしおり「大人の遠足」ですが…

なんと、もらぽんさんの手作りです!!\(◎o◎)/!

Cimg4425

Dsc_2682

全部手作りですよ!すごいでしょ~~!

私は23歳まで千葉県民でしたが、知らないところがたくさんあるんですね。

元気に歩けるうちにいろんなところに行ってみたいな。(なんか年寄りくさいな…^^;)

2016年12月22日 (木)

千葉県濃溝の滝と亀山湖と九十九谷展望公園と(その2)

亀山湖に到着。
亀山湖は亀山ダムによってできた人造湖で、関東では一番紅葉が遅いとされていますが…

Cimg4411

さすがに12月19日では遅かった!
でも少し赤い紅葉が残っています。

Cimg4410_2

赤い鳥居がシンボルのようだけど…かなり色がくすんでしまっているのが残念(^^;)
少し手を加えていただきたいところです。

Cimg4409

鳥居をのぞく穴の開いた石。
面白いけど、石と鳥居の間をさえぎるようにカエデの木が植えられているのが残念。
葉っぱが茂る季節には、のぞいても鳥居が見えないですよ~。
こちらも少し手を加えていただきたいところです(^^;)

Cimg4408

水仙がきれいに咲いてました。さすが房総。
上に見える枝は河津桜です。たくさん植えられていたので、咲いたら見事でしょうね。

Cimg4412_2

もらんちゃんはおばあちゃんなんだけど、まだまだ元気。この公園も楽しそうにお散歩してました。
車内ではおとなしくおりこうさんにしていました。エライエライ♪

Cimg4413_2

真っ赤な小月橋を渡り、ペットタクシーはまだまだ走る~~♪

2016年12月20日 (火)

千葉県濃溝の滝と亀山湖と九十九谷展望公園と(その1)

インスタグラムで話題になり、テレビでもさんざん取り上げられ、人気急上昇でバスツアーもひっきりなしに訪れ道路は渋滞しているという噂の…

千葉県君津市にある濃溝の滝に行ってきました!

企画は近所の犬友さんのもらぽんさん。
ラブラドールレトリバーのもらんちゃんも同行。
早朝6時にペットタクシーで出発~!ヽ(´▽`)/

Cimg4429

こちらは千葉県のパンフレットですが、このようにハート形に日光が差し込みジブリの世界のような美しい雰囲気を醸し出すというところ。
しかしそれは、日にちと時間に左右されるということで、ハート形には期待しませんが、でもわくわく~~♪

一番心配していた渋滞(トイレちかいんで)、二番目に心配していたお天気(雨じゃ景色悪いよね)、三番目に心配していた車酔いはセンパー飲んで、お天気よくて渋滞もなくて、快適に行ってきました\(^o^)/

途中、海ほたるで休憩。

Cimg4398

もらんちゃん、朝早いのに元気です♪

ちょうど朝日が昇った!

Cimg4397

Cimg4399

朝日の上に小さな飛行機雲♪

Cimg4400

普段はこんなところで朝日を見ることはないので感動!

さらにペットタクシーは走り濃溝の滝に到着!

Cimg4402

パンフレットの写真みたいに光は差し込んでないけど、でも、空気がキリッと澄んでいて、水がきれいに透き通っていて、この場所の気がとてもクリアでした。
別世界のようで癒されました。

Cimg4404

Cimg4403

なにより人が少なくてよかった!
テレビの映像では、1㎡に3人くらいの人がカメラ構えてごった返していたので心配しました。
しかも駐車場に入る車が渋滞してたんですよ。

たしかに、トイレは仮設トイレが設けられてました。
常設だけでは足りないのでしょう。駐車場も増やしてるそうですよ。
私達は早朝に行きましたが、これからバスツアー客が来るのかな。。。
ネットの力ってすごいですね。観光客が急に押し寄せて、地元の人もびっくりしているそうです。

滝から遊歩道を歩きます。

Cimg4405

この遊歩道は夏は蛍が飛び交うとか。
きれいな清水が流れてました。
ひんやりとした別世界。

Cimg4406

観光客が多いことで汚れたりしませんように。

秋にはこのような美しい景色になるそうです。

Cimg4431

↑こちらも千葉県のパンフレットより。

濃溝の滝を出て、次に向かうのは九十九谷展望台です。

Cimg4407

もらんちゃんもわくわく~♪

2016年12月15日 (木)

漫画家山岸凉子さんの原画展

40年付き合っている同い年の友人と根津で待ち合わせ。
釜めし屋でランチ。

Dsc_265501

私は穴子御前をいただきました。
海苔とわけぎが乗ってますが、その下に見た目よりも穴子がどっさりでうれしい♪しかも海苔とわけぎと合う♪
スーパーで買う穴子の蒲焼は甘ったるいけど、これはそんなことはなくおいしかった!
食べて喋って食べて喋って店を出て…

少し歩いて入ったのは根津の弥生美術館。

Dsc_265701

今回の展示は、漫画家山岸凉子さんの原画です!

40年以上前、私達が高校生の頃から大人気だった少女漫画家さんです。

Dsc_266101

懐かしい作品の原画がたくさんあり、友人と「これは読んだ」などと話し、原画の美しさと緻密さに見とれてしまいました。

やっぱり上手いな~。。。(あたりまえ)。
凡人漫画家の私には、手の届かない天にいるような存在の先生です。

Dsc_265901

白黒原稿の点描など見ると、これはアシスタントさんが何時間もかけて描いたんだろうな~と、自分の漫画家ピーク時代を懐かしく思いました。

山岸さんの作品で、私が一番ハマったのは「日出処の天子」。
豪華本で揃えました。
上の写真はその主人公の厩戸王子(聖徳太子)です。ステキですshine

聖徳太子が超能力者で同性愛者だという設定が最初は編集者には受け入れられなかったけど、どうしてもこれを描きたいと貫き通し、描いたところ大好評で大人気に。
そして講談社漫画賞を受賞されました。
山岸さん曰く、「これがいいと思うと必ずウケもいい」という。。。
すごいです。

私はこの頃講談社で漫画を描いていて、講談社漫画賞にも何度か招待していただきましたが、残念なことに、山岸さんの受賞の時は行ってないんですう~~crying
なぜなんだ!crying
なぜだったんだ!crying

…思い出せない…sweat02

残念です。人生の中で失敗したことベスト3に入るかも。

2016年12月 8日 (木)

六義園とランチ

友人と二人で駒込駅近くのフレンチレストランでランチ。

Cimg4277

Cimg4278

そして、六義園の紅葉を見に行きました。

Cimg4276

Cimg4270

ギリギリ間に合ったかな~(^^;)
私たちは昼間行きましたが、夜のライトアップはこの日で終了だったそうです。

でも、まだまだ紅葉が楽しめましたよ♪

Cimg4271

Cimg4272

Cimg4273

Cimg4274

もみじ茶屋周辺。
このあたりがもみじがたくさん植えられていて絶景となっています。
水面に映る紅葉も、落ちた紅葉もきれいです。

Cimg4275

この日は帰宅時間を心配せずに、楽しむことができました。

ばあちゃんが今月5日に有料老人施設に入所したのです。

なじむことができるかと心配していたのですが、もろもろの手続きをすませ帰り際顔を見に行くとちょうど食堂でこれから食事というところ。

「じゃ、帰るね」と声をかけると「あら、まだいたの?バイバイpaper」と手を振られ拍子抜けしました(-▽-;)

でも泣いてすがられるよりずっといいです。気が楽になりました。

今日は施設の支配人さんから連絡があり、食欲も旺盛で完食。トイレの時はコールを押すことができていて、今のところ転倒の心配もないそうで、コミュニケーションもバッチリだそうです。

よかった、よかった!happy01



2016年12月 4日 (日)

クレープシュゼット

甘いものが苦手で、ケーキも洋菓子も和菓子も一口食べたら気持ち悪くなってもう食べられないのですが…

これはおいしかった!

コロンバンのクレープシュゼットです。

Dsc_262401

一皿ペロリとおなかに入ってしまいました(#^^#)

暖かいクレープに冷たいアイスクリーム。オレンジのソースの甘さと酸味がお口の中で溶け合って…おいしかった!

これは、TBSラジオの「伊集院光のらじおと」という番組で取り上げられたのをきっかけに、復刻したメニューだそうです。

その時の事を書いた伊集院光さんのオフィシャルブログはこちら

「伊集院光とらじおと」は私も仕事をしたり絵を描いたりしながら時々聞いてますが、その中に「俺の五つ星」というコーナーがあります。

昔食べておいしくて忘れられない食べ物ってありますよね。
でも今はそのお店がなくなってしまった…、あるいはどこで食べたのか思い出せない、などというリスナーさんを助けようという番組で、それに関する情報を持っているリスナーさんたちが協力して、もう一度その食べ物を食べることができた!という時には感動して涙ぐむようなコーナーなのです。

こちらのコロンバンのクレープシュゼットも、あるリスナーさんの「35年前に柏で食べたクレープシュゼットをもう一度食べたい」という声から復刻したらしいです。

それがコロンバンのものかどうか最初はわからなかったようですが、たくさんのリスナーさんの協力でコロンバンのメニューだということがわかったそうです。でももうそのメニューは出していないとのこと。

しかしこの番組をきっかけに、復刻したのだそうですヽ(´▽`)/shine

ところで私がもう一度食べてみたい思い出のメニューはなにかな~。

40年前に食べた日本橋室町の永藤というレストランの「ミートボールスパゲティー」かな。
ミートソーススパゲティーの上にミートボールが4つ乗ってるんです。
そういうメニューは今はたくさんあると思うけど、当時はスパゲティーの種類ってミートソースとナポリタンしかなかったので、ミートボールが乗ってるってのが感動だったんです。
あの頃はパスタなんて言わず、スパゲティーでしたよ(#^.^#)

ちなみに永藤は日本橋刃物店の木屋の2階にありましたが、そこは今はコレド室町になっています。
木屋はコレド室町1階に入ってます。

永藤はどこいっちゃったかな~。
あそこのパフェは上にパセリが乗ってておもしろかったのよね(#^^#)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »