フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 最近作画したイラストいろいろ | トップページ | 久しぶりの漫画描き »

2016年12月27日 (火)

聖徳記念絵画館と明治記念館

東京都に36年住んでいながら、チラッと横目で一度見たことがあるかな~という程度の記憶しかない聖徳記念絵画館
いわゆる神宮外苑のイチョウ並木の先に見える絵画館です。

じっくり行ってきました。
このところ寒くなりましたが、この日は春のように暖かい日でした。しかも晴天。

Cimg4490_2

堂々とした外観。

Cimg4489

中に入るとステンドグラスがきれいです。

Cimg4501

明治天皇にまつわる壁画が80点ほど展示されています。
けっこう見ごたえがありました。
明治天皇の愛馬、金華山号のはく製が印象的でした。

ランチは絵画館の隣にある明治記念館ラウンジkinkeiへ。
友人との忘年会を兼ねていたのでちょっと奮発。

早めに入ったので窓際の席が空いていてよかった!

Cimg4494

窓から明治記念館の日本庭園が見えます。

クリスマスコースのランチコースをいただきました(#^^#)♪

Cimg4495
花飾りのサーモンマリネ 

Cimg4496
渡り蟹のパスタ トマトクリームソース

Cimg4497
牛フィレ肉のグリエ 

Cimg4498
ホワイトチョコレートのムース フランポワーズのアイスクリーム添え

Cimg4499
トリュフチョコレート 

そしてコーヒーでした。

明治記念館の廊下に、横山大観や川合玉堂など有名な画家の日本画が多数展示されていて、思わぬところで絵画鑑賞ができて感動。見応えもありました。

庭に出ることもできました。正面の建物の中に先ほど食事したkinkeiがあります。

Cimg4500

銀杏並木を歩いて帰りましたが、さすがに葉っぱは全部散ってた(^^;)

Cimg4502

Cimg4504

でもこれはこれで美しい!
ここのイチョウは遠近法を考えて剪定されてると以前聞いたことがあるけど、確かに同じ形の木がきれいに整列しています。

天に向かってシュッと伸びてきれいですね(#^^#)

今年もあと数日。
年賀状書きは終わりましたが、大掃除どころかふだんの掃除すらしてない状態です(;;;´Д`)ゝ

« 最近作画したイラストいろいろ | トップページ | 久しぶりの漫画描き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/68942566

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳記念絵画館と明治記念館:

« 最近作画したイラストいろいろ | トップページ | 久しぶりの漫画描き »