フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「いぬまみれvol.4」の表紙描きました♪ | トップページ | 六義園とランチ »

2016年12月 4日 (日)

クレープシュゼット

甘いものが苦手で、ケーキも洋菓子も和菓子も一口食べたら気持ち悪くなってもう食べられないのですが…

これはおいしかった!

コロンバンのクレープシュゼットです。

Dsc_262401

一皿ペロリとおなかに入ってしまいました(#^^#)

暖かいクレープに冷たいアイスクリーム。オレンジのソースの甘さと酸味がお口の中で溶け合って…おいしかった!

これは、TBSラジオの「伊集院光のらじおと」という番組で取り上げられたのをきっかけに、復刻したメニューだそうです。

その時の事を書いた伊集院光さんのオフィシャルブログはこちら

「伊集院光とらじおと」は私も仕事をしたり絵を描いたりしながら時々聞いてますが、その中に「俺の五つ星」というコーナーがあります。

昔食べておいしくて忘れられない食べ物ってありますよね。
でも今はそのお店がなくなってしまった…、あるいはどこで食べたのか思い出せない、などというリスナーさんを助けようという番組で、それに関する情報を持っているリスナーさんたちが協力して、もう一度その食べ物を食べることができた!という時には感動して涙ぐむようなコーナーなのです。

こちらのコロンバンのクレープシュゼットも、あるリスナーさんの「35年前に柏で食べたクレープシュゼットをもう一度食べたい」という声から復刻したらしいです。

それがコロンバンのものかどうか最初はわからなかったようですが、たくさんのリスナーさんの協力でコロンバンのメニューだということがわかったそうです。でももうそのメニューは出していないとのこと。

しかしこの番組をきっかけに、復刻したのだそうですヽ(´▽`)/shine

ところで私がもう一度食べてみたい思い出のメニューはなにかな~。

40年前に食べた日本橋室町の永藤というレストランの「ミートボールスパゲティー」かな。
ミートソーススパゲティーの上にミートボールが4つ乗ってるんです。
そういうメニューは今はたくさんあると思うけど、当時はスパゲティーの種類ってミートソースとナポリタンしかなかったので、ミートボールが乗ってるってのが感動だったんです。
あの頃はパスタなんて言わず、スパゲティーでしたよ(#^.^#)

ちなみに永藤は日本橋刃物店の木屋の2階にありましたが、そこは今はコレド室町になっています。
木屋はコレド室町1階に入ってます。

永藤はどこいっちゃったかな~。
あそこのパフェは上にパセリが乗ってておもしろかったのよね(#^^#)

« 「いぬまみれvol.4」の表紙描きました♪ | トップページ | 六義園とランチ »

コメント

今日は、お忙しい日では?
いえ、それはともかく。
ままさんでも美味しいと感じる甘い物がありましたか❗️
それがすごい驚き&感激です。
お酒を絶ってたとか(笑)
私は食べたことないけど、温かいものとアイスって意外と合うしおいしそう♥️

昔食べておいしかった物で今見かけない物・・・そんな昔ではないんだけど、
メーカーも名前もわすれちゃったけど、
層になってるアイスクリーム?
パイみたいにサクサク感もあった気がするけど、、最近見かけないなぁ( ? _ ? )

ribbonnaokoさんへ

私自身も「甘いものがおいしいなんて!」って驚きだったんだけど、謎が解けました。
リキュール使ってましたsmilewine
お酒の味はまったく感じなかったんだけどな~。フランベしてるらしいし。

あ、そのアイスクリームわかります!
箱で売ってたのだよね。
チョコレートがミルフィーユみたいに層になってるの。
食べたことあります。歯ごたえがよかった♪
そういえば最近見ませんね~。

はい。
明日母が老人施設にお引越しします。午後、お迎えの車がやってきます。
落ち着かないので早めに準備を進めてました。
今日も、イスを買い足したり印鑑を用意したりもろもろあったけど、準備完了ですscissors

こんばんは~
なずな・ままさん、甘いものが苦手なんですね
いいなぁ アタシも苦手になりたいですぅ
甘いもの大好きだから、
なかなかダイエットが成功しないんですよねぇ(^_^;)
「もう一度食べたい昔の味」、アタシは「カママツのお好み焼き」です!
高校生の頃、学校帰りににちょくちょく食べに行ってた、
「鎌松カママツ」という店のお好み焼き
おばあちゃんがひとりで切り盛りしていた小さなお店でしたが、
ものすごく美味しかったのよねぇ
あの味、もう一度食べたいです☆

ribbonこまいぬさんへ

甘いものが苦手でも、日本酒ばっかり飲んでるからハラが出てます(;´▽`A``

おばあちゃんが一人で切り盛りしていたお好み焼き屋さんですか!
高校生のころおばあちゃんだったのなら、今はもうそのお店はないですね~。どなたかが継いでないでしょうかね~。

学校帰りにお友達とみんなで食べたお好み焼き(#^.^#)
そういうのって思い出に残りますよね♪
そのころおいしいと感じたものって、自分で作って再現しようとしてもできないし。同じ味もどこにもないし。
だからこそ貴重な思い出ですね(o^-^o)

初めまして。以前の記事へのコメント、ごめんなさい。

ナガフジさんの「ミートボール・スパゲティ」が懐かしくて、検索したらヒットしました。70年台前半、ミートボールスパゲティは珍しかったですね。

日本橋は変わってしまって、先日久しぶりに訪れてびっくりです。

ribbon旅芸人さんへ

コメントありがとうございます。
あら、ナガフジのミートボールスパゲティーでヒットしましたか!
そちらのブログもちょこっと拝見させていただきました。
スパゲティーの記事で永藤のことを書いてらしたんですね。
あのメニューを覚えている方がいらして感激です(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/68702784

この記事へのトラックバック一覧です: クレープシュゼット:

« 「いぬまみれvol.4」の表紙描きました♪ | トップページ | 六義園とランチ »