フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 伊豆長岡と沼津の旅 その2 | トップページ | 七草過ぎて… »

2017年1月 9日 (月)

伊豆長岡と沼津の旅 その3

高所恐怖症で、昨日のロープウエイも必死だったのに、またまた展望台へと行きました(^^;)

「沼津港大型展望水門 びゅうお」です。

Cimg4675

津波をシャットアウトするために作られた水門です。
両岸に設置された機械室の周囲に、地上約30mの展望回廊があり360℃景色を見渡すことができ、2つの展望回廊をつなぐ連絡橋からも壮大な景色が眺められるということです。

上の写真では、ガラス窓がついている部分が展望台となってます。

地上から見ただけで、ひえ~~~sweat01
でも行きたい~!あそこから富士山を見たい~!

好奇心は恐怖心に勝つものですね。

エレベーターで上がる段階で足がガクガク。腰から足まで氷水につかったようなゾゾゾ~という不快感。
怖いよ~~sweat01
でも富士山、見たい!

展望回廊に到着。

足をガクガクさせゾゾゾ~っとなりながら、へっぴり腰で死にもの狂いで窓から景色を見ると…

Cimg4676

おおー!絶景です。
眼下に沼津港が見えます。

さて、目的の富士山を見るために連絡橋を渡りますが…

歩道橋も苦手な麻乃。足の下に何もないというのがさらに怖いんですよ。
速足で進んだため写真を撮る余裕がありませんでした(;´▽`A``

そしてへっぴり腰で富士山が見える側の展望回廊へ。

やった!富士山が見えるぞ!…と思ったら…

Cimg4677

ありゃ、また頭に雲が…!Σ( ̄ロ ̄lll)

朝はあんなにきれいに見えてたのに~。
富士山見るために必死でここまで来たのに~。

Cimg4678

でも、ここからも南アルプスが見えて、絶景でした!
南アルプスは、富士山の左側のグレイの山々の向こうにすこしだけ見える、白い雪をかぶった山々です。

晴れていてよかった!

Cimg4679

やっぱり富士山は雄大で美しい日本の宝ですね(#^.^#)

もしも日本に富士山がなかったら、日本人の意識も行動も違っていただろうし、様々な文化や商業などの発展も今とは違っていたと思います。

甥夫婦とはここで別れ、夫と新幹線に乗るために三島駅へ。

ここで苦情を言わせてもらうと、夫と歩調が合わない!
私はホームでおなかが痛くなり、休みたいのに夫はどんどん先に行っちゃって、声をかけても聞こえないし、私を見ることもなくずんずん進んで10mくらい離れちゃって…。
いつもそうなんですよannoyプンスカ(*`ε´*)ノ

ホームでは富士山が見送ってくれました。

Cimg4682

頭に雲のっけてない~♪(≧∇≦)

ありがとう富士山!

今回の旅の記念に、ダイオウグソクムシのマグネットを買ってきました。

Cimg4695

か、かわいいheart04

ちなみに今回初めて、都ちゃんとインコたちだけ留守番させての一泊旅行でした。
都ちゃんのトイレは3つ設置しご飯も山盛り3杯用意。
猫はワンコみたいにいっぺんに食べないから助かります。

インコたちにも山盛りのご飯を用意して出かけました。

帰ってきたらみんな元気にいつも通りにしていました(#^^#)
よかった、よかった!

« 伊豆長岡と沼津の旅 その2 | トップページ | 七草過ぎて… »

コメント

わぁ~!富士山だぁ、雪化粧で素敵ですね。
思わず叫んじゃいそうです~。
私も高い所がちょっと苦手ですが、この景色にはかえられませんね。
旅行って、行ける時に思い切って行かないとなかなか行けないですよねぇ。
よかったですね。
猫さんはほんと、賢く分けて食べてくれるし、その点は安心ですね。
お疲れ様でした。

その展望台で怖かったら、東京タワーやスカイツリーなんて怖すぎですか~?smile
怖いのに頑張って登りましたね~♪偉い偉い♪
やっぱり景色いいですね~♪
富士山は、ありゃ!またてっぺんに雲が~(;^ω^)
でも、帰りには雲がどいてくれて良かった^^
朝もキレイに見えてますねhappy01

水族館も面白そうですね~
深海水族館ですか~
何年も餌を食べずに生きてるって話題なってたの覚えてます
それがダイオウグソクムシなんですね^^

犬と違って猫は、1泊くらい置いていっても全然平気って言いますもんね
犬だったら連れて行くかどこかに預けないといけないけど、
猫は2~3日なら置いて行く人多いみたいですよね^^

ままさん、こんばんは。

年明け…、
チョコチョコと色々行けましたね。
行ける時に行っとかないと…
って、ホント…そうですよね。

富士山って、本当に
美しいし、見事ですよね。
こんな山…、他の国に
あるンでしょうか?
私も、長野県松本市の実家に
帰る途中で、
お天気がいいと雄大な富士山が
見えるンですが、
そういつもいつも見えるワケじゃ
ありません。
昔…、ピアノの合宿で
山中湖に行った時なんて、
目の前に、超特大の富士山が有る事が
分かっているのに、
ガスがかかって何にも見えなかったです(泣)。
ままさん、これだけしっかり見えたら
充分ラッキーですよ。

でも、高所恐怖症…なんですね…。
絶景見たさに頑張りましたね(*^^*)。
弟や叔母が高所恐怖症ですが、
私は余程でなければ平気です('-^)。

え゛~、ままさん還暦なんですかぁw(゜o゜)w?
見えません!!
私より上…っていう意識も
あんまりなかったくらいです。

都ちゃんとインコちゃん達…、
いい子にお留守番出来て良かったですね。


ribbonベルのお姉ちゃんへ

富士山、きれいでしたよ(#^^#)
このあと低気圧がきて富士山全面真っ白になったとか。
この時に行ってよかったです~♪

ベル姉さんも高いところちょっと苦手ですか。人間の本能ですよねー。
でも好奇心は恐怖心に勝りますよ!
行ってきてよかったです(#^^#)

ribboncoocoさんへ

coocoさんは晴れ女で、こないだ箱根に行った時も富士山がすっごくきれいに見えていて……

くやしい~~(><)
でも、きれいに見えた時もあったので、雨女の私としては、これでよしとします(#^^#)

東京タワーは過去に何回か行ってるんだけど、ところがどっこい怖くないんですよ。
どうしてかな~。
自分のことでも、足がガクガクしたり足と腰に氷水がかかったようになったりする体の反応なので、頭では分析がむずかしいです。
そうなってみて、ここは苦手なんだな~とわかるわけです。
52階の展望レストランとかも大丈夫です。
でも吹き抜けのエスカレーターはダメです(^^;)らせん階段もダメ。歩道橋も苦手。ゾゾ~って不快になるので速足で渡ります。

スカイツリーは、エレベーターで耳がツーンとなるのがイヤで行ってません( ̄▽ ̄)

都ちゃんは都口をふさいでおきました。
多分2泊くらいなら大丈夫じゃないかな。でもインコは1泊が限界かな~。

ribbon熟れたバナナさんへ

母が施設に入ったので、今までの欲求不満が爆発?して、ちょこちょこ出かけてました。
でも1月は仕事も入れたので、この先は引きこもりかもsmile

山中湖に行かれたことがあるんですね。
そうですよね、富士山ってお天気がよくて湿度も低くないとなかなかきれいに見えませんよね。
見えないと残念な気持ちになりますよね~。

私は雨女なので、2日晴れて富士山が見えたってことで、ラッキーとします(#^^#)
しかし展望台に上がると頭に雲をかぶっちゃうって…なんなんだsweat02

あら、還暦に見えないですか?
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいですsmile

残りの人生、健康で行きたいところに行ってやりたいことをやるのが目標です♪

展望台三昧の旅行だったんですね(^^)
年明け早々に富士山を拝め、よい年になりそうな感じですね。
静岡側からの富士山は新幹線の車窓から見るくらいで、じっくり眺めたことないかも…。
富士山と桜の花は日本人のソウルだと思います。
信仰心のない私だけど、富士山信仰は何となく判る様な気がするわ。

ribbonもらぽんさんへ

お天気がよく、そこそこ富士山もおがめたので、よい年の前兆でしょうか(#^^#)
おみくじも大吉だったし♪

静岡側の富士山は、山梨側と違いますね。
今まで河口湖あたりで富士山を見る機会が多かったので…あら、手前に山があるんだな~って思いました。

そうですよね。富士山と桜。
富士山には和のものが似合います。松林とか、茅葺屋根とか。
日本にあってこその富士山だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69154113

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆長岡と沼津の旅 その3:

« 伊豆長岡と沼津の旅 その2 | トップページ | 七草過ぎて… »