フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 七草過ぎて… | トップページ | 都ちゃん完全家猫となる »

2017年1月12日 (木)

鏡開き過ぎて…

1月11日は鏡開きでした。

Dsc_280401
なにするにゃー。

わが家は鶏肉と小松菜のお雑煮にしました。

昔は、臼と杵でついたお餅を丸くまるめてお供え餅を作ってお供えしたので、鏡開きの頃にはカチカチになりヒビが入って、とてもお雑煮にはできず水餅にしていましたが、今は個別にパックされていて便利になりましたね~。

今日、新年最初のお墓参りに行ったら(祖父の命日が1月12日なのです)、梅の花が咲いてました。

今年初めて梅の花を見ました♪

Dsc_28120101

Dsc_28190101

いい匂いがしましたよ♪

春を一番に知らせるオオイヌノフグリも咲いてました!

Dsc_28110101

この花、好きなんです。小さな雑草ですが…。
子供の頃からなじみがあってなつかしいし、真っ先に春を知らせる花です(#^^#)

こうして、春が近づいていると感じることができると、心も軽やかになります。

さて、2日になんとか仕事始めをしましたが、その後お詣りに行ったり旅行に行ったりなんやかやで…(^^;)
でも、なんとか今日下絵が終わりました。

写真を見ながらなずなと都ちゃんを描いて…

Dsc_282301

プロットとネームであれだけ泣いたのに下絵でも泣けて……

でも、みなさんにも共感していただけたらうれしいな~という思いで描いています。

ペットを亡くした方の力になれればと思うし…それはわずかな力ではありますが…、多くのみなさまに読んでいただければと思います(#^^#)

たぶん2月に、小学館の電子書籍漫画「いぬまみれ」で配信されます。

よろしくお願いいたします。

« 七草過ぎて… | トップページ | 都ちゃん完全家猫となる »

コメント

あら偶然(^-^)v
私もいつの間にか鏡開きが過ぎて・・
って記事をFBに書いたばかりで、
お餅のサイズも同じ、お雑煮で食べたのも一緒です 。
小ぶりなようで、意外と量があるのよね。

ribbonnaokoさんへ

おやまあ、気が合いますね(#^^#)

わが家は、大きいお供え餅は神棚と仏壇と玄関と3つ。都ちゃんが乗せてる小さいのはトイレと水道とお不動様と荒神様など6つかな。
切り餅も買ったから、しばらくはお餅がたくさんあります(#^.^#)


えぇぇーーー‼︎❗️
大が3つに小が6つ!!(◎_◎;)
そんなにお二人で食べられるんですか?
私は小1個でも多いな、と。
どんだけ小食なの、て感じですが、そうでもない、普通量は食べられるけどね。

ribbonnaokoさんへ

鏡開きに全部食べるわけじゃないですよ~(^^;)
義姉なんて、去年のお供え餅を食べきれず年を越しちゃったって…(笑)

食べるために買うのではなく、お供えするために買うんです。
父が神仏に厳しかったので、父亡き後もそれに従ってます。
幸い夫の実家も同じ風習です。

都ちゃん、鏡餅が似合いますね~(笑)

今は鏡餅もパックで便利ですよね
私は、鏡餅の中は丸いお餅が入っているとずっと思っていたんですけど、
中からパックされた四角いお餅が出て来た時はビックリぽんでした(笑)

私の実家では町内会で毎年お餅をついてるので、
前に、久しぶりにつきたてのお餅を食べさせてもらったら、
やっぱりとっても美味しかったです

うちの近所でも梅が少し咲いてました~
まだまだ寒いけど、
お花を見ると春を感じますよね

お仕事、頑張って下さいね~♪
漫画、楽しみです(*^-^*)

ribboncoocoさん

似合うでしょ。
都ちゃんのお顔ももちもちしてるからねsmile

そうよね。私も最初に鏡餅から四角いお餅が出てきた時はびっくりしました(^^;)
その前は、丸い鏡餅がきっちりパックされていてハサミを使って苦労して開けて、丸い大きなお餅を包丁で切って食べたよね。かなり改善されましたね。

つきたてのお餅はおいしいですよね~♪
しばらく食べてないな~。
今年はノロの感染を懸念して恒例のお餅つきをやらないところがあったみたいですね。残念ですね~。。。

いつも応援ありがとうございます(#^^#)
老眼鏡かけて拡大鏡使ってがんばってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69219309

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き過ぎて…:

« 七草過ぎて… | トップページ | 都ちゃん完全家猫となる »