フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  | トップページ | 「いぬまみれ」原稿アップ »

2017年1月26日 (木)

初句会

今年最初の句会に参加してきました。

今回は初句会ということで、それぞれ自分の選句の中で特選を選んだ方にプレゼントをするという趣向です。

私は、先日行った上野東京都美術館で、キノコの形のボールペンとケチャップの形の修正テープをプレゼントとして購入。
こういう買い物って楽しいですね(#^^#)どれにしようか迷っちゃう♪

投句した句をどなたかが特選として選んでくだされば、プレゼントをいただけるというわけです。

で…

ありがとうございます!
4つもいただいちゃいました~\(^o^)/♪
先生からは特選と準特選をいただきました。

Dsc_302301

Dsc_302501

先生からいただいたものは、右上の小紋の巾着と左下の落雁。

小紋の模様は、福を呼ぶ「時代小紋」と説明が書いてありました。
「おかめ、ひょっとこ」で福を呼び「とんぼ柄」は勝運を上げ「亀甲柄」は長寿という縁起物で、見につけると運気が上がるそうです。
やったーー!

さっそく電子辞書を入れて使わせていただきます(#^^#)

Dsc_302701

この電子辞書、歳時記が入ったものが欲しくて最近買ったばかりなのですが…

最近の電子辞書はすごいですね。
以前も2つほど持っていましたがこんな多種な機能はついてませんでした。

辞書が多数あるのはもちろんですが、生活や趣味、医学、日本史、旅行、ペットなどに関する本が多数。
そして日本文学が2000作品、クラシック名曲が2000フレーズ、落語やラジオ体操の動画もあります。

先日電車の中で、小泉八雲の「雪女」と「耳無芳一の話」を読んじゃった(#^^#)
子供の頃に、テレビで実写かアニメで観て物語は知ってたけど、文章で読むとまた雰囲気が伝わりますね。
ああ、恐ろしかった。。。

ところで、句会に参加するために、投句する自分の句を短冊に書いていくのですが…

私の字のきたないことと言ったら…自分でも毎回うんざりするほどイヤになります。

なので、もう少しきれいな字を書けるようになりたいと買ってきたのがこれ。

Dsc_302601

買ってひと月たつのに、まだひらがなの練習の途中です。

…続くかな~(;´▽`A``

俳句に関してはまだまだ超ウルトラ初心者で、他の生徒さんの句に季語が3つ入っていても気付かないし、冬ではない季語が入っていてもわからんし…sweat01

今回のプレゼントを励みにこれからも勉強していきます。
楽しいです(#^^#)♪

« 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  | トップページ | 「いぬまみれ」原稿アップ »

コメント

句会でプレゼント交換、楽しそうですね~
しかもままさん、4つももらったなんてすごい!
やっぱり、才能あるんでしょうね~~
いいな~~

そしてその巾着!
私、色違いを持ってます~!
私は紺色です^^
お揃いだ~^^

電子辞書って持ったことないのですが、
字を調べるだけじゃないんですね~
本や動画まで入ってるんですか?
それはすごい!

耳なし芳一は、怖いですよね~
前に、岸谷五朗が耳なし芳一役やってたドラマ観ました?
あれ、たまたま見て超怖かったの思い出しました~
身体中にお経書かれてるとこ、思い出しちゃいます
文章で読んでも怖いでしょうね~(;^ω^)

雪女も、ちゃんと読むと怖いんでしょうね~・・(;´・ω・)

ままさんの字、キレイじゃないですか~
可愛いとも言うかな?
ままさんの字、好きでーす^^

ペン字練習帳、効果ありますー?
キレイになるなら、私も買ってみようかな・・・(^◇^)

こんにちは!
句会で賞を4つも! おめでとうございます~
おかめひょっとこ! こんな和柄、アタシも好き!
俳句を詠めるなんてすごいなぁ
日本語をしっかり理解して読み取れるからこそ、
俳句とか、詩とかが創れるんですもん
なずな・ままさんの句、拝読してみたーい♪

字…
アタシはほんと、字が汚いです…
だからどんどん、筆不精になっちゃいました
ままさん見習って きれいな字を書く練習しなきゃな(^_^;)

ribboncoocoさんへ

プレゼント嬉しかったです(#^^#)
いえいえ、まだまだ初心者なんで。

え?この巾着の色違い持ってるんですか\(◎o◎)/!
お揃いだね~♪
このロゴのお店は時々みかけます。
和の雰囲気の小物ってかわいいですよね。

あ、耳無し芳一、岸谷五郎がやってましたか。
私はもっと昔、子供の頃にテレビで見た気がします。
そうそう、体中にお経を書くんですよね。
耳をもぎとられるところが痛そうです(^^;)

私の字かわいいですか~。ありがとうございます。
でもクセがあるんですよねー。

字の練習はまだひらがなの域を出てません(-▽-;)
そのあとカタカナ漢字と続くので…最後まで続くかどうか…。
効果があるかどうかは最後まで練習しないとわかりません~。
普段急いで書く時はいつもの字になっちゃうし(;´▽`A``

ribbonこまいぬさんへ

賞のようなものって大人になるとなかなかもらえないので、嬉しかったです♪
なにしろ先生の特選をいただいたのが嬉しい~♪
励みになります。
俳句は五七五にあてはめて、あーでもないこーでもないといじくっているうちになんとかできたりします。
ボケ防止にやってます(笑)

字の練習はなかなか進まず…。
まだひらがなやってます。
効果もあるのかどうか…(;´▽`A``
長年のクセってなかなか抜けないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69378617

この記事へのトラックバック一覧です: 初句会:

« 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  | トップページ | 「いぬまみれ」原稿アップ »