フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 大宮八幡宮に初詣 | トップページ | 獅子舞がやってきた »

2017年1月 3日 (火)

高幡不動尊金剛寺

東京都日野市にある高幡不動金剛寺にお詣りに行ってきました。

何度か行ってるけど、こんなことは初めて!\(◎o◎)/
駅を降りたら長蛇の列なんです!

Dsc_273101

最後尾に札を持った警備のおじさんがいて、駅から来る人々を誘導してます。
ノロノロと進んだり時々止まったり。

Dsc_273301_2

5分ほど経過。まだ駅前です。
列はず~~っと続いてます。

Dsc_273501

さらに5分ほど経過。
やっと参道入り口に。
なかなか進みません。

Dsc_273901

ノロノロと参道をカタツムリよりも遅い歩みで進む人々。

いつになったら参拝できるんでしょうか。

これでは参道のお店に入ることもできません。
「おなかすいた~」という声や「トイレ行きたい~」という声や、子供の泣き声など聞こえます。

Dsc_274201

やっと門が見えてきました。

しかし道路を横断しなければならないため信号待ち。
いや、青信号でも進みません。
そしたら、道路を横断した列が渋滞してるので先に進めないのでした。
踏切を横断する車と同じだね。

そしてやっと境内に入ったのですが、お賽銭箱までの人の列が進まず。
おかげで立ったままで、ご利益があるという煙をたくさんあびました。風下で良かった(笑)

押されるようにやっとお賽銭をあげお詣りし、厄除けのうちわを購入。去年のを納めることができました。やれやれ。
五重塔がある高台に出ると…

Dsc_274601

満員電車の中のような人々が見えました。
正面のたこやき屋の向こうのツブツブはみんな参拝客です。

やっと境内を出ると、先ほどの横断歩道は黄色い規制テープを使い警備員さん(警察官?)が人々を誘導。

Dsc_274701

帰り道、参道を駅に向かうと、これから参拝する人々の列がまだまだ続いてました。

Dsc_275001

みなさん、お疲れさまです。

これだけがんばってお詣りしたんだから、ご利益があるといいですね(#^^#)

おみくじも長蛇の列だったので引きませんでした。
元旦に大吉だったからそれで満足だしねscissors

去年はこんなことはなく、サクサク歩いてお詣りできたのに、今年はどうしてこんなに混んでるんでしょう。
去年は午前中の早い時間に行ったっけ?
でも帰り道は同じくらいの時間だったけど…こんな行列はなかったですよ。
事故防止で規制してるのかな。

とりあえず来年はもっと早い時間にお詣りしようっと!(#^^#)

« 大宮八幡宮に初詣 | トップページ | 獅子舞がやってきた »

コメント

そんな?すんげ~混んでるね~。なんかご利益でもあったんかいな?

ribbonうめさんへ

こんなに混んでるのは初めてだよ~。
初詣でこんな体験初めて。
途中で帰る人もいたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69100653

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動尊金剛寺:

« 大宮八幡宮に初詣 | トップページ | 獅子舞がやってきた »