フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃん完全家猫となる | トップページ | 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  »

2017年1月18日 (水)

上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん

私が通っていた日本画の教室の先生から、先生が所属するグループの展覧会のご案内をいただいたので、上野の東京都美術館に行ってきました。

そしたら…休館日でした!Σ( ̄ロ ̄lll)
ヤバい!ボケの初期症状?!月曜日は休館日だって知ってたのに…!
ちなみに去年は美術館を間違えました(--;)

展覧会はその翌日まで。
お世話になった先生だし、一緒に学んだ生徒さんたちの作品も展示されるということなので行かなければ…ってんで、翌日再び上野東京都美術館へ(;´д`)

たくさんの作品を観て刺激されました。
最近日本画を描いてないんですよね~。

美術館で一人ランチしたあとは、せっかく来たんだから楽しまなきゃと上野東照宮のぼたん苑へ。
入口に行くと冬ぼたんがちょうど見ごろだって書いてあります。ラッキー♪
ちょっとした行列ができてました。外国人の姿もちらほら。

ここの冬ぼたんを見るのは3度目かな。
でも今年は一番きれいかも。ここ数日雨も降ってないせいか花びらが痛んでないし時期がちょうどよかったんでしょう。(#^^#)

たくさん写真を撮ったので選ぼうとしたんだけど、どれもきれいで…選べず。同じような写真かもしれませんがたくさんアップしちゃいます。

Dsc_288801

この「八千代椿」が多かったですね。
一番気に入りました。色が上品でかわいくてcatface

Dsc_289001

白いぼたんはいかにもぼたんという気品にあふれています。
この白い色はどんな白よりも白いと思いました。

そこで一句。
「冬ぼたんこれより白きもののなし」

いや、でもぼたんはいろんな色があるからなー。俳句としてはイマイチかなー(^^;)

この冬ぼたんのお祭りではいつも、俳句が書かれた札が立ててあるんです。

Dsc_289501

Dsc_289801

Dsc_290101

Dsc_291101

Dsc_291401

Dsc_291001

出口あたりにミツマタの木があるんです。
その花を見るのも楽しみにしていましたが、ちょっと早かったみたい。
ミツマタはどの枝も3つに分かれているのが特徴で、和紙の原料です。

Dsc_292901

手前がミツマタ。後ろに五重塔。

Dsc_292701

五重塔は、外国人の方がしきりに写真を撮ってました。

Dsc_294201

よく晴れた気持ちのいい日でした(#^.^#)

150超えした血圧を下げるためにウォーキングをしようと始めたのに3日坊主でしたが、この日は10000歩達成smile

あ、血圧ですが、母が施設に入ってから、140、130と下がり、今朝は126でしたscissors
やはり、ストレスが一番体に影響するということですね。
しかしこれでウォーキングをやめちゃダメですよね。
ボケ予防にも効果があるっていうから、続けなきゃ…(;´▽`A``

« 都ちゃん完全家猫となる | トップページ | 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  »

コメント

曜日を間違えた?
それは若者でもよくあることですから大丈夫です(^-^)v

ボタン、きれいですね。
私が行った時は黄色のが一番綺麗な印象でした。
全てに藁の囲いがあって、手がかけられてるから、入園料もちとお高いですよね。
入園料が高くて入るのを断念してた人、いましたよ(ーー;)

おー血圧急降下⤵️⤵️
よかったですね😉

ありゃ、休館日に行っちゃうなんて・・(;^ω^)
で、二日続けて上野行ったんですね~(笑)

ぼたん、前は気にした事なかったんだけど、
こうしてお友達のブログで見るようになって、
そうやって藁の傘?被せてある姿が日本風で可愛すぎて大好きになりました(*^-^*)

そして、お花を見て一句とは、ままさんもさすがですね~♪

血圧、下がって良かったですね~♪
でも、ウォーキングは続けた方がいいですよ~^^
と、言いつつ、寒いと億劫になっちゃって、
私も最近行ってません(;^ω^)

ままさん。

こんにゃにちは(=゚ω゚=)。

ぁ゛~、休館日に行っちゃったンですね…。
よく、うちの主人も、スポーツジムに
休館日に行っちゃって
あえなくそのまま帰って来るコト…
ありますよぉ~(^m^)。
お疲れ様…。

椿…、見事ですね~。素晴らしい!!
ままさん、いい時に行きましたね。
五重塔をバックにみつまたの写真も、
しゃれてて素敵です。
私がかの昔、写真を習ってた時、
構図の話になって、
「絵を描くつもりで考えなきゃダメだ。」
と言われたのを思い出しました。
やっぱり、ままさん…、
今回のに限らず、いつも写真がお上手なのは、
絵のプロだからなんですね。
今頃、納得しました(笑)。
そんなワケで、
絵心のない私は、
程なく、写真教室をやめました。

で、ままさん、
俳句も詠めちゃうなんて…
才能満載で、ズルすぎです!


スミマセン…、
牡丹と椿、間違えました(恥)。

ribbonnaokoさんへ

曜日を間違えても大丈夫?
でも去年は美術館を間違えたんですよ(-▽-;)
ちゃんと案内状を読まないのがそもそもの間違いですね。反省です。
去年も反省したんだけどな~。。。(笑)

あ、naokoさんが行った時は黄色いぼたんがきれいでしたか。
私が行った時は黄色いのはあまり見かけませんでした。
黄色いぼたんもかわいいくて可憐できれいですよね(#^^#)

そうそう、いました。
「高いわね~。やめる?」みたいなおばちゃんグループ(笑)

血圧、たまに測ってるけどいつも130前後です。
このまま維持したいです♪
そのためにはストレスをためないことですね。

ribboncoocoさんへ

そーなんですよぅー。2日続けて上野まで行ったんですよぅーーー。
でも1日目は新宿にも用があったので結局帰宅は夕方に。2日に分けてよかったかも(ということにしておこう(笑))。

ぼたんを囲っている藁は「わらぼっち」っていうんだって。名前もかわいいよね♪
ぜひ一度実物を見てみてください♪
もともとぼたんは春の花なんだけど、わらぼっちを使ってこうして冬にも鑑賞できるように育てるらしいっす。なのでここでは春のぼたん祭もあるらしいです。

ウォーキングした方がいいですよね(^^;)
目的もないのにわざわざ歩くのは苦手なので、スーパーとか銀行とかに行く時に自転車に乗るのをやめました。
でも近距離だし……(;´▽`A``
遠回りするとか遠くのスーパーに行くとか…
ナマケモノの自分と折り合いをつけながら歩く手段を考えなくちゃ!( ̄▽ ̄)

ribbon熟れたバナナさんへ

最初のぼたんの品種が「八千代椿」ですもんね。椿って勘違いしても大丈夫です~(#^^#)

あら、ご主人も曜日を間違えますか。
でもジムなら、運動できなかった分走って帰宅するとかいかがでしょう(◎´∀`)ノ

え、バナナさん、写真を習ってたことがあるんですか!\(◎o◎)/!
写真って奥が深いですよね~。
構図は確かに、絵を描く時と同じように考えちゃって、いい構図で撮ろうとしちゃいます。
でも、どっちみち安いデジカメなので、写真としてのいいものは撮れないんですけどね~(^^;)

俳句は脳トレ。ボケ防止です(笑)
いつも考えていようと心がけているけど、結局ぼーーっと歩いてるだけで…なかなかいい句が浮かびません~。

でも写真の構図を褒めていただいて嬉しいです(#^^#)
ありがとうございます!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69289962

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん:

« 都ちゃん完全家猫となる | トップページ | 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園  »