フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん | トップページ | 初句会 »

2017年1月23日 (月)

国分寺市 殿ヶ谷戸庭園 

母の面会に行ったついでに、国分寺駅の近くにある「殿ヶ谷戸庭園」に寄り道してきました。

いつもは中央線を使っているのだけどだんだん飽きてきて…(^^;)

母の施設のある拝島駅と国分寺駅をつなぐ西武線が通っているので、初めてこの路線を使い移動。
時間はかかるけど、初めての路線の電車に乗って初めて降りて乗り換える駅。ワクワクします(#^^#)
中央線沿線とは、窓から見える風景がまったく違います。
玉川上水沿いに植えられたケヤキ並木がずっと見えてました。畑も広がり東京都内でありながらちょっとのどかな雰囲気です。

「殿ヶ谷戸庭園」は国分寺駅から徒歩2分。

Dsc_296401

パンフレットによると「武蔵野段丘の段丘崖と湧き水を利用し作られた別荘庭園」です。

国指定名勝の一つです。

Dsc_297301

竹林があったり…

Dsc_298101

鯉が泳ぐ池があったり…

Dsc_298201

滝があったりします。

Dsc_300701

この霜除けがかわいかった!
寒さに弱い植物をこうして藁を使い雪や霜から守るそうです。

なんか、3匹の生き物みたい(#^^#)

鹿おどしもありました。

Dsc_300001

「鹿おどし」と書いて「ししおどし」と読むんですね。
私、「しかおどし」と読んでいて、「ししおどし」はイノシシのししのことかと思ってました(;´▽`A``おはずかしい…sweat01

Dsc_299801

真冬だし小さい庭園だし、あまり人はいないのかなと思ったら、けっこう入場者がいました。
熟年カップルとかオバサン集団とか子供をつれたお母さんとか。しきりにパンフレットを読んだり写真を撮ったりする若い男性もいました。

ボランティアの方がいて、いろいろ説明してくれたりもしてました。

ところで、この殿ヶ谷戸庭園は国指定名勝の一つだそうですが、都立の名勝庭園は全部で9か所あるそうです。

浜離宮恩賜庭園
六義園
旧岩崎邸庭園
旧芝離宮恩賜庭園
向島百花園
旧古川庭園
小石川後楽園
清澄庭園
殿ヶ谷戸庭園

以前、浜離宮恩賜庭園に菜の花の写真を撮りに行ったし、六義園は去年の秋に行ったし、これで3つ行ったことになります。

そうなると全部制覇したくなってきました~(>▽<)♪

向島百花園は萩のトンネルが有名で以前からチェックしていたんだけど、毎年行けず…
よし!今年こそ行くぞ!
…って、萩は秋だからまだ先ですね(笑)
とりあえず、梅、桜、バラを見に行ってみましょう♪

« 上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん | トップページ | 初句会 »

コメント

おばあちゃん、お元気でしたか~?^^
もう慣れたかな~?

いつも同じ電車だと、飽きますよね
西武線って、私はほとんど乗った事ないです
初めての路線とか乗ると、景色が新鮮ですよね^^
そこの庭園も、初めて聞きました
素敵な所ですね
雪除け、可愛いですね♪
和風でいいわ~(^^♪

鹿おどしは、私もそのまましかおどしと読んでました(笑)
ままさんが書いてくれたおかげで、
また一つ賢くなりました~(笑)

都立の名勝庭園、全部で9つあるんですか~
制覇して下さ~い♪


ままさん。

こんばんは。

私も、しかおどしって読んじゃいましたぁ…。
日本語って難しいですよね。
主人のやってる能の曲だって、
「石橋」って読めますぅ?
「しゃっきょう」ですよぉ!
絶対「いしばし」ですよね…。
それと同じかと。

ままさんは、同じ行き方だと飽きちゃう
ンですね。
私、安心します。
一度覚えた行き方で
余程の事がない限り、
変える事はないです(笑)。
理由は、面倒臭がりなのと、
安心出来るから寝て行けるのと…(爆)。
ぁ…、好奇心…?
無いです!(笑)

浜離宮は、ホールだけは
行ったことがありますが、
庭園の方はないですね…。
六義園は行ったかも…。
…って、忘れてるし…(泣)。


ribboncoocoさん

母は元気にしてました。
でも私の顔を見るなり泣きべそかくので辛いです(;´д`)

coocoさんも同じ電車だと飽きるタイプですか。
通勤通学の人って、だからああやってスマホばっかり見てるんですね~。
地下鉄だとさらにつまらないし。

西武新宿線は日本画の教室に行く時使ってたけど、こんなところにまで西武線が続いてたとは知らなくて…路線図買って(笑)調べて乗ってみました(#^^#)

都内に住んでても知らない路線だらけです~(^^;)

この庭園も初めて入りました。
知らない庭園だらけです~(笑)
これから制覇してみたいと思います。

あ、しかおどしって読んでましか!
安心した~~♪smile

ribbon熟れたバナナさんへ

やっぱりしかおどしって読みましたか。
安心しました~smile

で、なに?それでしゃっきょう?
読めませんよ!

バナナさんは路線を変えないタイプなんですね。
安心できるのもわかる気がします(#^^#)
私も、仕事だったり約束していて時間の制限があったりしたら、同じ路線で行きますね。

でも、今回は時間にも心にも余裕があったし、なにしろ乗ってる時間が長いので飽きるんですよ~。
で、母の施設まで往復3時間かかるので、面会だけの目的で行くのはもったいない気がするし。

次回も途中下車してお散歩してこようと思います♪

庭園って、若いころは全く興味がなかったんだけど、55歳を過ぎたころから行きたくなってきました。
なんででしょうね。行ってみるとやっぱり高齢者が多いですもんね。
あ~。。。こうして高齢者の仲間になっていくのか~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69345376

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺市 殿ヶ谷戸庭園 :

« 上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん | トップページ | 初句会 »