フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« いずみちゃん放牧の時間 | トップページ | 初午 »

2017年2月 9日 (木)

アトリエ引っ越し準備

今日は寒いです!
東京地方、昼間は雪が降ってました。

私は先日の飲み会の後喉が痛くなり、風邪ひいたーーsweat01と思っていたのですが…
昨日はクシャミと鼻水。もしかして花粉症?
いや、風邪の症状もあるんだよ。花粉症との合併症?shocksweat01

とにかく、今日も咳と鼻水とクシャミと頭重ですsweat02

ところで、母が施設に入居したので、自宅の部屋が一つ空きました。
今まで自宅では作画のスペースがなかったのでアトリエを借りていましたが、自宅に戻ることにしました。

アトリエは3回変わってますが…今のアトリエには10年いたかなー。

さてさて、ここにある本や原稿や資料や画材やらを段ボールに入れなければ。
ってんで、数日前から引っ越し準備の作業をしてます。

「これはなに?」っていうものがいろいろ出てきて、見るとそれこそ20年以上も前の作品だったりします。

40代はアートセラピーを勉強していたので、その時の資料とかボランティア活動の記録とかが出てきて…
絵画診断にも興味があったので、自分が見た夢の絵と物語を描いて、先生が診断したものを記述して、その後日常でどんなことがあり絵と診断とどういう関連があったのかを記録したノートとフォイルが段ボール一杯!
これが今後役に立つかどうかわからないけど、捨てられない。

捨てるものと残しておくものとを分けるだけで毎日時間を費やし…(--;)

今日も、過去に描いたイラストを見て「なんじゃこりゃ」ってのは捨てて「あら、ちょっと変えたらよくなるかも」っていうのはとっておきました。

Dsc_31020101

これはたぶん10年以上前に描いたかな。
描いた時は満足できなくて押入れに入れっぱなしだったけど、構図を変えてもう少し描き込めばちょっと良くなるんじゃないかなー。というわけでとっておきましょう。

犬関係の絵本の企画なども何本かやっていて、出版社に投稿したりしていました。

Dsc_30980101

Dsc_30990101

これは、子供向けの犬のしつけの絵本。「モカはぬいぐるみじゃないんだよ」。

ポプラ社に投稿しましたが、丁寧なお返事とともにボツにされました。でもホントにご丁寧なお手紙をいただきました。その手紙もとってあります(^^;)。記念だからね。

Dsc_31000101

こちらはもうちょっとシブめの絵本。「山からきたユキ」。
山の中で暮らすノラ犬の子供で体が弱いユキを保護する女の子の物語。
山に帰すべきか一緒に暮らすべきか迷うんだけど…
あら、このパターンって…ラスカル?(-▽-;)…と、今頃気づきました(笑)

この作品は金の星社に投稿しましたがボツになり、やはりとてもご丁寧な手書きのお手紙をいただきました。

さて、こちらは近所の老人施設でボランティアとして行っていたお絵かきのお手本。

Dsc_310101

認知症の方でも簡単に輪郭が描けるように、ニンジンとピーマンを縦切りにしたものをお渡しして、その輪郭をなぞってから色をつけるというプログラム。
回りには、断面を絵の具につけてスタンプペタペタ。

この活動は月に一回、1年くらい続いたんじゃないかな。
15年前くらいの頃かなーー。
この資料もとってあるし、利用者さんの作品のコピーも保存しています。

その後、この施設のデイサービスに母が通所することとなりました(#^^#)

…って、こんなのばっかり見て思い出にひたってるから、なかなか引っ越しの準備が進みませんーーー(><)

漫画の原稿はほとんどが自宅にあるけど、アトリエにも段ボール数箱。
そして、アクリル画のキャンパスと日本画と、「猫の額」の売れ残りの絵と、額もたくさん~~sweat01
それはまだ捨てられないんですよねー。

そんな作品の山を見て思うのは、私って人生長く生きてきたのねーーってのが実感です(笑)

« いずみちゃん放牧の時間 | トップページ | 初午 »

コメント

お引っ越し準備、お疲れ様です。
その後、お体の調子はいかかですか?
アトリエにある
たくさんの思い出が詰まった絵は
どれも宝物ですね☆
素敵な絵ばっかりです。(o^―^o)ニコ
うんうん!人生長く生きていると
持ち物もたくさん増えていきますよね!

ribbonhirokoさんへ

ありがとうございます。
風邪の症状はだいぶ楽になったのですが、荷造りで腰が痛いです(^^;)

すてきな絵と褒めていただきありがとうございます♪
でも、なかなか世に出すのは大変です(笑)

記録として残しておきたいと思いますが…私が死ぬか施設に入るかしたらゴミになるでしょう。
その前にゆっくり「あーこんなことがあったな~」なんて眺めて微笑むことができるおばあちゃんになりたいと思います(#^^#)

今日は不燃ごみを山に出し、明日は可燃ごみを山もり出す予定です。

先生、死ぬ前には呼んで下さい。昔の記録いただきにあがります(爆)

ribbonうめさんへ

ありがとう!じゃ、遺言書いておきます(笑)
でも私が100歳で死んだら、うめさんも高齢者。元気に歩いて荷物かつげる体力つけておいてね(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69542202

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ引っ越し準備:

« いずみちゃん放牧の時間 | トップページ | 初午 »