フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 向島百花園 その2 | トップページ | ミーアキャットに釘付け »

2017年2月18日 (土)

向島の町さんぽ

向島百花園を出た後、隅田川方面に向かって歩きました。

Cimg4935

おお~!隅田川~!
広い~~!

Cimg4936

目指したのは長命寺。
とはいってもお寺にお詣りしたわけではなく、有名な長命寺の桜餅が目当てです(#^^#)

Cimg4937

店内でお茶をいただきながら休憩。
桜餅1つとお茶で300円です。

ここのお店が桜餅の元祖だそうで、1717年に餡入りのお餅を塩漬けの桜葉でくるんだお菓子を売り出したのが桜餅の始まりだそうです。

Cimg4938

3枚の葉でくるんであるから香りが良くて甘さも控えめで、スイーツ苦手な麻乃もおいしくいただきました(#^^#)♪

次々とお客さんが入ってきて人気ぶりがうかがえます。

長命寺の近くに河津桜が咲いてました。

Cimg4934

Cimg4933

向島の町をきょろきょろと見物しながら歩いていると、東京スカイツリーがだんだん近づいてきます。

Cimg4939_2

Cimg4940

Cimg4941

東京スカイツリー駅近くの屏風博物館というところに寄り、さまざまな屏風を見せていただきご説明をいただきました。

着なくなった着物や帯を屏風にしてくれるそうで、それいいかも~と思いました。
成人式の着物とか帯とか若い頃に来た小紋とか、ずーっとタンスの肥やしになってますから。

それから、5月にまた猫の額でグループ展に参加するので、小さい屏風に猫を描くのもいいかも!(#^^#)

寄ってよかった!収穫ありの屏風博物館でした♪

梅を見てアオサギを観察して町を歩いて川を見て桜も見て桜餅食べてスカイツリー仰いで屏風を見て…と、盛りだくさんの一日でした。
あ、百花園に入る前に回転寿司も行ったっけ(#^^#)

« 向島百花園 その2 | トップページ | ミーアキャットに釘付け »

コメント

いいっすね~おさんぽ~ぶ~らぶら~~(o^^o)

ribbonうめさんへ

楽しかったです~♪
初めて行ったんだよね。都内に住んでいても行ってないところだらけ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69642484

この記事へのトラックバック一覧です: 向島の町さんぽ:

« 向島百花園 その2 | トップページ | ミーアキャットに釘付け »