フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずなのキャリーバッグ | トップページ | 佐野藍さん個展 »

2017年3月 2日 (木)

メガネ大臣?

老眼というのは不便なものです。

近眼の方は一つのメガネで事足りているようですが、老眼はそうはいきません。
30㎝離れたものを見る時、80㎝離れたものを見る時、2メートル離れたものを見る時、そして遠くの景色を見る時と、それぞれレンズを変えなくてはなりません。

しかも年々度が進みます。
私は視力が良く、ずっと1.5、1.5で、たぶん今も1.2くらいだと思うのですが、視力の良い人ほど老眼が早いといいます。
40代前半から軽い老眼になり、老眼鏡を作りました。
そして年々度が進むので、どんどん新しく作っているという次第です。

なので私はたくさんメガネを持っているのです(下の画像以外に3つほどあります)。

Dsc_3227010101

①は外出の時にメニューを見たりスマホを見たりする時用。(レンズの下部が2.5 上部が1.0)
外食の時にこれをかければお料理もよく見えるし、向かいに座った友人の顔もはっきり見えます(#^^#)
しかしこれをかけたまま道を歩くことはできません。遠くの景色を見るのには適してません。

②は作画用。(3.0)
最近では猫のヒゲを描いたり細かい作業だとこれでもよく見えず、プラス拡大鏡も使います。
これは30㎝くらいの距離のものを見るためのメガネなので、これをかけたままでは部屋の中も歩けません。

③はパソコンや読書をする時用。(下部が2.5 上部が1.5)
パソコン用として作ったので、目が疲れないブルーなんとかの加工もされてます。
フレームは長時間でも疲れないラインアートというブランドです。柔らかくて痛くならないです。スマホ操作や読書もこのメガネ着用です。
でもテレビはボヤけて見えません(^^;)

④は台所仕事をしたり、家で食事をしながらテレビを観たりする時用。(下部が1.5 上部が素通し)
これは日常かけたまま家の中の用事ができて優れものです。炊事洗濯掃除などに手放せません。上が素通しなのでかけたまま家の中も外も歩けます。
これでスマホを見ることはできますがメールを打つのは苦しいです。新聞も読めません~(-▽-;)

そして⑤。
こちらが最近新しく作ったメガネです。
「外を歩いたりスーパーで買い物したりする時用」です。
度数は④と同じにしてもらいました。でサングラスです。

スーパーで買い物する時、値段や賞味期限がよく見えないし商品の説明書きもよく見えないので、40代の頃に作った度の軽いメガネをかけてましたが、それだと遠くがボヤけるのです。レンズの上部は素通しがいいのです。

しかもこの先日差しが強くなってくると、まぶしがりの私はいつもサングラスをかけます。
そうすると、家を出る時サングラスをかけて、スーパーに着いたらサングラスをはずし老眼鏡をかけて…と面倒です。
さらに、歩いている時にメールが来たりすると、サングラスをはずして老眼鏡をかけて、メールを見て老眼鏡をはずしてサングラスをかけて…でスーパーに着いたらまたサングラスをはずし……

……って、めんどくさいーーーっ(#`Д´)/

というわけで、思い切って作りました。
これなら、家からかけたまま出掛けてスーパーで買い物できます。途中メールが来ても見ることができますgood

ああ…またメガネが増えた……(--;)dash

clover  clover  clover

ところで、去年羽根木公園で買った梅の花が満開です。

「おもいのまま」という品種です。

白い花の中にところどころピンクの花を咲かせます。
その、ところどころに咲かせる様子から「おもいのまま」というらしいのですが…

Dsc_32280101

偏ってます(;´Д`A ```
なぜかピンクが一か所だけに集中…。。。
去年買った時はバランスよくあちこちにピンクがあったんだけどなーー。

Dsc_32290101

まあ、今年はこれがこの梅の「おもいのまま」なのでしょう。

« なずなのキャリーバッグ | トップページ | 佐野藍さん個展 »

コメント

ほんと、眼鏡大臣だ~~(笑)
高円寺でお茶した時、
バッグからメガネいっぱい出してたの思い出しました(笑)
メガネで荷物がかさばるとか言ってましたよねhappy02

でも、ちょっと謎です!
①と③は、どういう仕組みですかー??
レンズの下部は老眼鏡?で、上は何??上も老眼鏡??
レンズの下部が2.5 上部が1.0って、どういう意味だろう~~??
上と下で老眼鏡の度数が違うんですか?

ままさんは、近視じゃないから、
遠くを見るメガネは必要ないですよね~?

視力のいい人は老眼なると、
やることによって度の違う老眼鏡をかけた方がいいってことなのかな?

でも、あんまいっぱいあると、
どれがどれだか分からなくなりそうですね~(;^ω^)
全然違うのかけちゃったりして、「あれ?見えない?」とか思ってしまいそう・・・(笑)

新しいのはサングラスの眼鏡ですか♪
かっこいい~(^◇^)

梅、可愛いですね~
おもいのままって名前なんだ~^^
一か所だけピンクで面白いけど可愛いですね♪

老いた頭には、読んでるうちに何が何だかわからなくなりました(◎_◎?)
とても不便なのね〜ということはわかりましたけど(笑)
という私も、強度近視プラス老眼ですけど、普段の生活はメガネひとつと裸眼で
事足ります。
近視なのも悪くないかなと思えてきました😁

ribboncoocoさんへ

あ、そんな出来事があったような…(^^;)
そうなんですー。メガネでバッグの中がかさばります~sweat01

謎についてお答えします。
老眼鏡は一枚のレンズ全体の度数が統一されてる場合と、遠近両用とか中近とか、レンズの上の部分(遠くを見る)とレンズの下の部分(近くを見る)とで度数を変える場合があります。

私のパソコン用は、パソコンの画面を見る上よりもキーボードを見る下の方が度を強くしてもらったんです。本を読む時も下のレンズを使うので。
上から下にいくにしたがって徐々に度数が上がってきます。グラデーションになってます。

なので、頭の上の方にある広告などが見えにくい時は、顎を上げて下の方のレンズで見ると見えるというわけです。目つきの悪いおばちゃんになりますが(^^;)
逆に階段を下りるときは、力いっぱいうつむいて、レンズの上の方で足元を見るようにします。

私は老眼が進んでいる方なのでこんなんなっちゃいましたが、ほとんどの方は老眼鏡は2つほどあれば十分に生活しているようですよ。
日本画の先生2人(70代と80代)も、2つのメガネをかけたりはずしたりまたかけたりしてました。
同い年の友人は持っていても一つで、目を細めて無理して見てまだメガネを作らずにがんばってる人もいます(#^^#)

梅はすでに散ってきました。
どんな植物も花の時期って短いですねー。

ribbonnaokoさんへ

そうでしょう。何が何だかわからなくなるでしょう(笑)

近視の友人のほとんどは、メガネをはずせば本が読めると言ってます。
義兄は70代ですが、メガネはずせば細かい字が見えるようです。

若い頃、視力で苦労したことがないので、そのツケが、回ってきたのかしら(^^;)

でも、目の病気になったことはありません。ものもらいもなったことないです。
先日の検診で白内障と緑内障もなく「きれいです」って言われたし。それでよしとします(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/69781224

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ大臣?:

« なずなのキャリーバッグ | トップページ | 佐野藍さん個展 »