フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

猫の額グループ展のお知らせ

高円寺の猫雑貨&猫ギャラリーの店「猫の額」でのグループ展に参加します。

「風待月は風のかけらを集めて猫集会」

2017年5月26日(金)~6月7日(水)

木元慶子さん、高野環さん、さとうみよさん、佐藤芳美さん、そして私、麻乃真純の作品の展示販売を行います。

Dsc_37190101

こちらがDMですが、これでは猫の額をご存じない方はなにをやるのかわからないので個人でチラシを作りました。あくまで麻乃個人のね( ^ω^ )
これから、ご案内したいお客様にお送りします。

尚、メールからのご予約やご注文にも対応いたします。

Dsc_372001

展示会が近づいた頃に、額に入れた作品の画像とサイズと金額などお知らせいたします。

まだ額装してませんが、とりあえず数点ご紹介いたします。

Cimg5459

Cimg5461

Dsc_33560101

Dsc_33580101

Cimg5463

絵画7点ほどと、手描きのエコバッグ↑などを展示予定です。

みなさまのお越しをお待ち申し上げておりますo(_ _)oペコッ

2017年4月27日 (木)

筍三昧

先日、夫が筍を掘ってきました。

Dsc_361101

皮ごと茹でる人が多いようだけど、我が家はそんな大きなお鍋はないので皮をむいてから茹でることに。

Dsc_361401

筍の皮の山に興味津々の都ちゃん。
あなたには食べられないですよ。

茹でた後は近所の友人におすそ分け。

そしてまずは筍ご飯にしていただきました。
筍は大好きで何にしてもおいしいけど、やっぱり筍ご飯が一番好き。

Dsc_36320101

そして今度は夫が山椒の若芽を摘んできたので…

Dsc_36290101

筍の木の芽和えを作りました。

Dsc_3653010101

姫皮とワカメのお味噌汁を作ったり牛肉と煮たり…

Dsc_363001_2

一週間筍三昧でしたsmile

春に出てくる野山のものって大好きです。
蕗の薹も何度も天ぷらで食べたし、蓬もそのへんで摘んできて天ぷらにしました。
蕗も煮物で食べたなー。
タラの芽はスーパーで買ってきて天ぷらにしました。

子供の頃は、タラの芽もワラビもゼンマイも家の近所の原っぱで採ることができたし、セリは田んぼで採れたのに、今の家の近所にはそういう自然がなくて残念です。

などと昔を懐かしみながら春の風味を味わっているうちにもうすぐ5月。
5月に入ればすぐに立夏です。

陽気もよくなってきたので最近は歩いてスーパーへ。
途中で見かけた屋根より高くたわわに咲いた花!w(゚o゚)w

Dsc_364901

近づいてみたらモッコウバラでした。

Dsc_365101

こんなに大きくなるんだー♪

2017年4月17日 (月)

ドッグフード販売店からの取材

先週末ごろから、暑いですねー。
初夏の陽気です。
桜ももう葉桜です。

先日、通販のドッグフードの販売店「ダイレクトワン」からの取材を受けました。

ダイレクトワンは、コエンザイムQ10を国内で初めて配合したドッグフードや、細胞レベルからの犬の健康づくりを考えた高品質で安心、安全なドッグフードやオヤツを販売しています。

その商品をお買い上げくださった方に配布する情報誌に載せる記事の取材とのことで、犬にかかわる仕事をしている人を毎号取り上げてらっしゃるそうです。

メールに添付された前号の記事を見ると…
犬のフェルト作家さんが登場していて、A4サイズ3ページでしっかりとカラーのお写真が何枚も。きれいなお部屋できれいなソファーに座って微笑んでらっしゃいます。

こりゃ、大変だ!
部屋を片付けなきゃ!sweat01

ってんで、部屋を片付けて掃除してカーペットを敷き替えました(笑)
おかげできれいになりました。こんなにせっせと掃除したのは大掃除以来かも。
カーペットはちょうど取り換えようと思ってたところなんですよ。夫がこぼしたコーヒーやら食べ物のシミやらでベカベカで、そこへさらに2回都ちゃんがゲロしてそれもシミになってたんで…(--;)

さて、取材当日。
朝からどの服を着ようかと迷い、久しぶりに口紅を塗り、作品を揃えて準備OKscissors

Dsc_351601

ドキドキしながら待っていると、おだやかな雰囲気の男性の担当者と女性のカメラマンさんがいらっしゃいました。
緊張はしていたものの、お二人が気さくな雰囲気でらしたので、自然体で話すことができました。

インタビューを受け、その様子をカメラマンさんが写真に撮りました。

作品なども撮りました。

Dsc_351901

Dsc_352001

配布は7月頃だそうです。

楽しみです~~happy01
でも、どんな顔で写っているのか、ちと怖いです~~(笑)

2017年4月11日 (火)

3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜

3つの桜めぐりのバスツアー、2つめは実相寺の境内にある山高神代桜です。

日本三大桜の一つで樹齢2000年といわれています。

ちなみに、日本三大桜は、福島県の三春滝桜、岐阜県の薄墨桜、そしてこの山梨県の神代桜だそうです。

Cimg5433

添乗員さんが「痛々しい」とおっしゃってましたが、たしかに…。
支えられてやっと立っているようで…。でも花を咲かせていて…老木ながら威厳があります。

この神代桜は、日本武尊が植えたといわれていて、その後日蓮聖人がこの木の衰えを見て回復を祈ったところ再生したともいわれているそうです。

推定樹齢2000年といわれ、日本で最古、最大級のエドヒガンザクラで、大正時代に国指定天然記念物第一号となりました。

http://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai

少しでも長く生きるよう、樹木医さんたちが努力を重ねているそうです。

Cimg5436

実相寺の境内には、この神代桜の他にもさまざまな桜が植えてあり、とても見事でした。
この日はすべての桜が満開で感動です!

Cimg5424

Cimg5425

Cimg5428

水仙もたくさん植えられていました。

桜の並木の背景には南アルプスの山々が見えます。
絶景ですー♪

Cimg5417

Cimg5419

たくさんの桜の中で特に目を引いたのが、全国の名木の子桜です。
名木の枝から育てた子供だそうです。
挿し木だったか接ぎ木だったか、どんな方法で増やしたのかを添乗員さんから聞いたのですが忘れてしまいました(;´Д`A ```

Cimg5421

こちらは身延山しだれ桜の子桜。

Cimg5422

Cimg5429_2

薄墨桜の子桜。

Cimg5430

滝桜の子桜。

Cimg5427

神代桜の宇宙桜。
こちらは、神代桜の種118粒がスペースシャトルに乗って旅立ち、若田光一さんの手で地球に戻ったそうです。
全部の種を植えたところ、2粒だけ発芽し、その1本がこの桜だそうです。

桜の花びらは5枚ですが、一部で花びらが6枚の花が見つかってるそうです。
それは、仏教の六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、そして天)の世界を意味しているかのようで、地球を離れ天空を旅した一枚が六道の中の「天道」を意味しているのでは、といわれているそうです。

こちらももう少しゆっくり境内を散歩したかったのですが、トイレの行列に並んだりしているうちに気が付いたら集合時間が近づいていてましたsweat01

この後バスは、3つ目の桜の名所、眞原(さねはら)の桜並木に向かいますが……

ジャーーーン!

Cimg5438

一輪も咲いてませんでした~~~(^0^;

最後に南アルプス連峰を拝んで…

Cimg5439

今回のツアーは終了しました。
雨も降らず桜は満開。しかもそのわりには道路が空いていて渋滞もなく帰宅できましたscissors

そして今回さらにラッキーだったのは、キジの雄を2回見たことです。
ボーっと窓から景色を見ていたらキジがいてびっくり!さらにもう一度川岸の枯れた草むらの中にもキジがいるのを見ました。
私、野生のキジは初めて見ました!
添乗員さんのお話では、このあたりにはキジが生息しているけどめったに見ることはできないとのこと。
一日に2回も雄のキジに会えるなんて、なんてラッキーなんでしょう!

実相寺では犬にも会ったし、あとはサル?(笑)

しかしサルに会うこともなかったのでキビダンゴならぬこちらをお土産に買いました。

Dsc_350401

山梨のお土産人気ランキングのベスト3に入ってたんで( ^ω^ )

きな粉が入ったプリンに黒蜜をかけたものです。おいしかったです。

3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜

京王観光の「3つの桜めぐりと八ヶ岳ロイヤルホテルのランチ」のバスツアーに参加してきました。

関東地方はこのところずっと雨の日が続いていて、今日も雨です。
そしてツアーを予約した日も長期予報では雨。
しかも桜の開花が遅れていて、「山梨県ではまだ咲いてないかな~」という心配も。
桜が咲いてなくて雨だったら悲しいな~と思っていたら…

前日から晴れの予報に変わり、当日はやや曇り空ながら風もなく桜も満開でした!

今回のツアーは、山梨県の3か所の桜の名所を巡るのですが、最初に行ったのは「わに塚の桜」。

駐車場からちょっと歩きます。
畑の真ん中に一本立っているのがわに塚の桜です。

Cimg5411

おおっ!
満開ですっ!!
感激ですっ!!

Cimg5402

日本武尊の王子武田王のお墓で、前方後円墳だそうです。
桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物。
過去には郵政省の「さくらメール」のポスターにも採用され、フジテレビ系で放送された「僕の生きる道」の撮影にも使われたそうです。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4881.html

Cimg5404

Cimg5403

後ろの八ヶ岳もくっきり見えます!

地元の人の話では、今日が最高だとか。しかもこんなにはっきり八ヶ岳が見えることも少ないそうです。

Cimg5401

八ヶ岳。
うっすら雪をかぶっている姿が美しいです。

Cimg5410

富士山も見えました。

桜の根元の周辺には水仙などの花を植えてあり、そちらも満開でした。

Cimg5406

Cimg5408

Cimg5407_2

写真を撮りまくっていたら、気が付くと集合時間ギリギリに。
慌ててバスの待つ駐車場へと速足で戻りました。

バスツアーの難点は、のんびりできないところです(^^;)
でもここに個人で来るには、運転のできない私は駅からタクシーを使わなければなりません。
安いお値段(8900円)で行きたいところに連れて行ってくれるバスツアーは便利です。

そのお値段にも含まれているランチをいただきに八ヶ岳ロイヤルホテルへとバスは向かいます。

ランチメニューは甲州富士桜ポークのソテーでした。
山梨といえばほうとうなので昼食はほうとうというツアーがたくさんあったけど、私は苦手なのでこのツアーを選んだのでした。

Cimg5412
温泉卵のサラダ

Cimg5413
コーンポタージュスープ

Cimg5414
甲州富士桜ポークのソテー。

お肉がちょっと硬かったけど…私が歯が弱いだけか…(^-^;
今回のツアーは高齢者が多かったけど、チラッと見たらみなさん完食してました。

このホテルには展望台があるとサイトで見たので行ってみようと思っていたら、食べ終わったらもう集合時間に…!

慌ててトイレに行き歯磨きもそこそこにバスに戻りました。
お土産買ってたおばあちゃんが一人集合時間にちょっと遅れてました。
そうだよ、私もホテルの売店も行きたかったのに…

やっぱり時間に余裕がないですね。
でも余裕をもたせると盛りだくさんなツアーにはならず魅力がなくなるんでしょうね。。。

バス会社でもいろいろ工夫したり考えたりしているようです。
帰り際にはアンケートが配られましたから。

しかも今年は桜の開花が遅れたので、ツアーに参加したもののまったく桜が咲いてなかったという人たちがたくさんいるそうです。
さらに雨という日もたくさんあったようで…。

そんな時添乗員さんは針のむしろだそうです。苦労しているな~とお話を聞いてしみじみ思いました。

とにかく今回は桜が満開で雨も降らずよかったよかった!
おなかがいっぱいになったところで、次に向かうのは樹齢2000年の桜があるお寺です。

つづく。








2017年4月 9日 (日)

新芽

わが家の猫の額のような狭い庭に並んだ鉢植えの植物。

冬の間は死んだように眠っていたけど、暖かくなって目を覚まし、生まれたての赤ちゃんのように柔らかな顔をのぞかせました。

Cimg5216

山椒。

Cimg5215

欅。

Cimg5214

山萩。

花の蕾も顔を出しました。

Cimg5207

山紫陽花。

Cimg5218

春蘭。

Cimg5217

君子蘭。

これからどんどん伸びて葉を茂らせ花を咲かせ、そしてまた散って冬になると眠ったように静かになる。。。
でもまた春が来る。。。

去年はなずなが亡くなる直前に、従兄が亡くなり義兄が亡くなり、なずなが亡くなった後は一緒におでかけしたワンコが次々と亡くなりました。

淋しくなったけど、こうして生まれ出るものもあるんだな~。
命はこうして巡るものなんだな~などと考えながら写真を撮りました。

2017年4月 8日 (土)

小雨の中の桜

四ツ谷駅から歩いて番町にある歯科クリニックにメンテナンスや治療で何年も通っていますが、途中桜並木があります。

しかし、桜が咲く季節にちょうどクリニックの予約が入るなどということはなかなかありません。

ところが今年は予約を入れた日にちょうど桜が満開に!

小雨が降ったりやんだりしていましたが、桜は見ごろでした。
これはグッドタイミングgoodnote

Dsc_34490101

Dsc_345201

Dsc_34530101

ところで、明後日お花見バスツアーに参加する予定ですが、、、、
雨の予報ですweep
もう予約しちゃったからしかたありません。

雨の場合、ガイドさんってどうやってお客さんを元気づけるんでしょう?
そこが楽しみです。

去年買った我が家の盆栽の桜。
やっと花芽が伸びてきました。

Dsc_344901

しかし、桜の開花予想から始まって、咲き始めたの何分咲きだの満開だの散り始めたのって、日本人ってほんと桜が好きですね~smile


2017年4月 6日 (木)

もらんちゃんと行くはずだったお花見

先月9日、ラブラドールのもらんちゃんと、一緒にペットタクシーで三浦半島に行きました。

Moran2

Moran1

「次はお花見に行こう!cherryblossom」って約束しました。

なのに、三浦半島に行った10日後、急に倒れて寝たきりになり、3月28日に天に召されてしまいました。

「お花見、どこにしようかな~。」って考えてたのに。
広々した芝生があって桜の木が多くてワンコOKのところを探して、ここがいいかな~って思ったところがあったんだよ。

もらんちゃんと一緒に行こうと思ってたのに。

桜の写真を撮りながら、一人で行ってみました。

Cimg5202

わー。たくさんの人がお花見してる。

ワンコもたくさんいました。

もらんちゃんと来たかったなー。。。

Cimg5204

Cimg5205

なずなはどのワンコにもガウしてたから、もらんちゃんにもよくガウしてたっけ。

そちらでもガウしてますか?coldsweats01

もらんちゃん、「またなずなちゃんに会っちゃったわ。やれやれwobblydash」ってがっかりしてるかもしれないけど、懲りずにまたよろしくねsign01

Cimg5149

葉山海岸のもらんちゃんの足跡。
お散歩が大好きだったもらんちゃん。
もう二度ともらんちゃんが歩く姿を見ることができないなんて…

とてもとても寂しいです。

でも、千葉と三浦半島と一緒におでかけできてよかった!
付き合ってくれてありがとう、もらんちゃん。

今までたくさん楽しませてくれて、本当にありがとう。

2017年4月 3日 (月)

都営八柱霊園

父の命日なので、お墓のある都営八柱霊園に行ってきました。
毎年ちょうど桜が満開の頃です。

ここには噴水や花壇のある広い公園があり、桜の名所でもあります。
なずなとも何度もお花見をしました。

Cimg2041

これはなずなが亡くなる1年2か月前の2015年の父の命日。

Cimg2042

この時は闘病中で点滴に通いながらも元気に歩いて元気にお花見したっけ。

その思い出の八柱霊園ですが、おととしあたりから大掛かりな工事が行われいていて、重機が何台も入り広い範囲にフェンスが張られていました。ガガガ―という掘ったり削ったりする音が聞こえてました。

なずなとお花見をした桜の木がたくさんある場所も、私が子供の頃遊んだ噴水も範囲に含まれていました。
どこがどう壊されているのかフェンスで見えませんでした。

もしかしてあの思い出の桜の木も切ってしまうんだろうか。
噴水も壊してしまうんだろうか…ととても心配しました。
管理事務所に「桜の木と噴水を残してください」と、お願いに行こうかと思ったくらいです。

でももう工事は始まってしまったし、一人のおばちゃんが言ったところで計画変更もできないだろうと思い、ひたすら「桜の木と噴水が残りますように!」と心の中で祈っていました。

そして今回お墓参りに行くと、工事がほぼ終了してフェンスも取り除かれていて…

桜の木、残ってました!
そして噴水も残ってました!

よかったーーーーsign01

Dsc_34030101

なずなとの思い出の桜の木。
7分咲きほどでした。
いつもは満開なんだけど、今年はちょっと満開が遅いです。

そして噴水も昔のまま残ってました。

Dsc_340701

池の周りにあった花壇をきれいにするようですね。
道路とその周辺の花壇もきれいに整備されていました。

この噴水は私が生まれた頃にはもうあったので、かなり古いですね(^^;)60年以上はたってるってことです。
私が赤ちゃんの時は、祖父が私を乳母車に乗せてこの噴水の周りを回って散歩して、私が小学生の頃は、母と一緒にこの池にいるヤゴを捕って遊びました。
その頃は池にはスイレンも咲いてました。

近年は水も入ってなくスイレンも姿を消していたけど、また水を入れてスイレンなど咲かせてほしいものです。
だって噴水なんだからね~coldsweats01

とりあえず、よかった、よかった!

Dsc_430901
よかった、よかった!ね、まま♪

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »