フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 | トップページ | ドッグフード販売店からの取材 »

2017年4月11日 (火)

3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜

3つの桜めぐりのバスツアー、2つめは実相寺の境内にある山高神代桜です。

日本三大桜の一つで樹齢2000年といわれています。

ちなみに、日本三大桜は、福島県の三春滝桜、岐阜県の薄墨桜、そしてこの山梨県の神代桜だそうです。

Cimg5433

添乗員さんが「痛々しい」とおっしゃってましたが、たしかに…。
支えられてやっと立っているようで…。でも花を咲かせていて…老木ながら威厳があります。

この神代桜は、日本武尊が植えたといわれていて、その後日蓮聖人がこの木の衰えを見て回復を祈ったところ再生したともいわれているそうです。

推定樹齢2000年といわれ、日本で最古、最大級のエドヒガンザクラで、大正時代に国指定天然記念物第一号となりました。

http://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai

少しでも長く生きるよう、樹木医さんたちが努力を重ねているそうです。

Cimg5436

実相寺の境内には、この神代桜の他にもさまざまな桜が植えてあり、とても見事でした。
この日はすべての桜が満開で感動です!

Cimg5424

Cimg5425

Cimg5428

水仙もたくさん植えられていました。

桜の並木の背景には南アルプスの山々が見えます。
絶景ですー♪

Cimg5417

Cimg5419

たくさんの桜の中で特に目を引いたのが、全国の名木の子桜です。
名木の枝から育てた子供だそうです。
挿し木だったか接ぎ木だったか、どんな方法で増やしたのかを添乗員さんから聞いたのですが忘れてしまいました(;´Д`A ```

Cimg5421

こちらは身延山しだれ桜の子桜。

Cimg5422

Cimg5429_2

薄墨桜の子桜。

Cimg5430

滝桜の子桜。

Cimg5427

神代桜の宇宙桜。
こちらは、神代桜の種118粒がスペースシャトルに乗って旅立ち、若田光一さんの手で地球に戻ったそうです。
全部の種を植えたところ、2粒だけ発芽し、その1本がこの桜だそうです。

桜の花びらは5枚ですが、一部で花びらが6枚の花が見つかってるそうです。
それは、仏教の六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、そして天)の世界を意味しているかのようで、地球を離れ天空を旅した一枚が六道の中の「天道」を意味しているのでは、といわれているそうです。

こちらももう少しゆっくり境内を散歩したかったのですが、トイレの行列に並んだりしているうちに気が付いたら集合時間が近づいていてましたsweat01

この後バスは、3つ目の桜の名所、眞原(さねはら)の桜並木に向かいますが……

ジャーーーン!

Cimg5438

一輪も咲いてませんでした~~~(^0^;

最後に南アルプス連峰を拝んで…

Cimg5439

今回のツアーは終了しました。
雨も降らず桜は満開。しかもそのわりには道路が空いていて渋滞もなく帰宅できましたscissors

そして今回さらにラッキーだったのは、キジの雄を2回見たことです。
ボーっと窓から景色を見ていたらキジがいてびっくり!さらにもう一度川岸の枯れた草むらの中にもキジがいるのを見ました。
私、野生のキジは初めて見ました!
添乗員さんのお話では、このあたりにはキジが生息しているけどめったに見ることはできないとのこと。
一日に2回も雄のキジに会えるなんて、なんてラッキーなんでしょう!

実相寺では犬にも会ったし、あとはサル?(笑)

しかしサルに会うこともなかったのでキビダンゴならぬこちらをお土産に買いました。

Dsc_350401

山梨のお土産人気ランキングのベスト3に入ってたんで( ^ω^ )

きな粉が入ったプリンに黒蜜をかけたものです。おいしかったです。

« 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 | トップページ | ドッグフード販売店からの取材 »

コメント

桜めぐりのバスツアーですか~、いいですね~^^
今年は桜が咲いたとたんずっと天気悪いけど、
無事、雨も降らず満開の時に行けて良かったですね!
桜を見るツアーって、満開の時に行けるのって中々ないと聞きますよ~
開花予報見て予約しても、行ったらまだ全然咲いてないって、よくあるみたいですよね
なので、ままさんラッキーですね~♪
雲は多いようだけど、桜は満開だし、
桜の向こうに南アルプスまでキレイに見えてる~!
八ヶ岳も見えるなんて、すごい景色いいですね~♪
遠くに山々がキレイに見えると、感動しちゃいます^^

それにしても、樹齢2000年とはすごい!
沢山桜見れて良かったですね~^^

バスツアーはお得だけど、時間がせわしないですよね~(;^ω^)
しょうがないんでしょうけど、トイレに並んでたら集合時間なっちゃったりして、
ゆっくりお土産選ぶ時間もなかったりするのが悲しいんですよね~
でも、安くあちこち行けるのでしょうがないんでしょうね

キジもいたんですか~~
いいな~~!
見たらラッキーって思いますよね!
ってか、ラッキーですよ~♪

私の実家の方でも、ちょっと前までいたんですよ、キジ。
でも、ここ2年くらい見なくなったって母が言ってました。
どこに行っちゃったんだろう~?
また戻ってきてくれるといいな~

ribboncoocoさんへ

ほんとになにもかもラッキーでした~(#^^#)♪

バスツアーは前もって申し込むからバクチみたいなもんだよね(笑)
当たるかはずれるか。
今回大当たりでよかったです~\(^o^)/

coocoさんは晴れ女だけど、私は雨女だったし桜はなかなか開花しないし長期予報は雨だし、キャンセルしようかな~とまで思ったけど、キャンセルしてもお金とられるし(^^;)
ダンナが「雨でもいいじゃないか~~。しょうがないよ。」って言うので、じゃあ、雨の時の添乗員さんはどんなフォローをするのか見てみよう!みたいなノリで行きました(≧m≦)

でもやっぱり時間が足りないですね。
お土産を買う時間もないし、トイレは行列だし。仮設トイレも行列でした。
それはしょうがないです。
ツアーを下見に使うって人もいます。いいと思ったら次は個人でゆっくり行くんだって。
それもいいかも。
実相寺はもう一度ゆっくり行きたいですー(#^^#)

千葉県、キジがいるだんべ!
柏に住む友人の車でジョイフル本田に行く途中、友人の娘が「キジだ!」って叫んだんだけど、その時は私は見そびれちゃったのよね。
今回見ることができてよかったー♪しかも2回!ラッキー♪(≧∇≦)

実相寺に行ってみたいーっ!
たくさんの子桜が見られるなんて、すごい贅沢だわ〜!
来年は是非とも実相寺でお花見したいわ。

ribbonもらぽんさんへ

実相寺はおすすめですよー。
私ももう一度行きたいです!
でも桜が満開でお天気のいい日を狙う準備をしなくちゃね(≧∇≦)
駐車場も混んでましたーsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/70224322

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜:

« 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 | トップページ | ドッグフード販売店からの取材 »