フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 新芽 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜 »

2017年4月11日 (火)

3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜

京王観光の「3つの桜めぐりと八ヶ岳ロイヤルホテルのランチ」のバスツアーに参加してきました。

関東地方はこのところずっと雨の日が続いていて、今日も雨です。
そしてツアーを予約した日も長期予報では雨。
しかも桜の開花が遅れていて、「山梨県ではまだ咲いてないかな~」という心配も。
桜が咲いてなくて雨だったら悲しいな~と思っていたら…

前日から晴れの予報に変わり、当日はやや曇り空ながら風もなく桜も満開でした!

今回のツアーは、山梨県の3か所の桜の名所を巡るのですが、最初に行ったのは「わに塚の桜」。

駐車場からちょっと歩きます。
畑の真ん中に一本立っているのがわに塚の桜です。

Cimg5411

おおっ!
満開ですっ!!
感激ですっ!!

Cimg5402

日本武尊の王子武田王のお墓で、前方後円墳だそうです。
桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物。
過去には郵政省の「さくらメール」のポスターにも採用され、フジテレビ系で放送された「僕の生きる道」の撮影にも使われたそうです。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4881.html

Cimg5404

Cimg5403

後ろの八ヶ岳もくっきり見えます!

地元の人の話では、今日が最高だとか。しかもこんなにはっきり八ヶ岳が見えることも少ないそうです。

Cimg5401

八ヶ岳。
うっすら雪をかぶっている姿が美しいです。

Cimg5410

富士山も見えました。

桜の根元の周辺には水仙などの花を植えてあり、そちらも満開でした。

Cimg5406

Cimg5408

Cimg5407_2

写真を撮りまくっていたら、気が付くと集合時間ギリギリに。
慌ててバスの待つ駐車場へと速足で戻りました。

バスツアーの難点は、のんびりできないところです(^^;)
でもここに個人で来るには、運転のできない私は駅からタクシーを使わなければなりません。
安いお値段(8900円)で行きたいところに連れて行ってくれるバスツアーは便利です。

そのお値段にも含まれているランチをいただきに八ヶ岳ロイヤルホテルへとバスは向かいます。

ランチメニューは甲州富士桜ポークのソテーでした。
山梨といえばほうとうなので昼食はほうとうというツアーがたくさんあったけど、私は苦手なのでこのツアーを選んだのでした。

Cimg5412
温泉卵のサラダ

Cimg5413
コーンポタージュスープ

Cimg5414
甲州富士桜ポークのソテー。

お肉がちょっと硬かったけど…私が歯が弱いだけか…(^-^;
今回のツアーは高齢者が多かったけど、チラッと見たらみなさん完食してました。

このホテルには展望台があるとサイトで見たので行ってみようと思っていたら、食べ終わったらもう集合時間に…!

慌ててトイレに行き歯磨きもそこそこにバスに戻りました。
お土産買ってたおばあちゃんが一人集合時間にちょっと遅れてました。
そうだよ、私もホテルの売店も行きたかったのに…

やっぱり時間に余裕がないですね。
でも余裕をもたせると盛りだくさんなツアーにはならず魅力がなくなるんでしょうね。。。

バス会社でもいろいろ工夫したり考えたりしているようです。
帰り際にはアンケートが配られましたから。

しかも今年は桜の開花が遅れたので、ツアーに参加したもののまったく桜が咲いてなかったという人たちがたくさんいるそうです。
さらに雨という日もたくさんあったようで…。

そんな時添乗員さんは針のむしろだそうです。苦労しているな~とお話を聞いてしみじみ思いました。

とにかく今回は桜が満開で雨も降らずよかったよかった!
おなかがいっぱいになったところで、次に向かうのは樹齢2000年の桜があるお寺です。

つづく。








« 新芽 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/70222908

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜:

« 新芽 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜 »