フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 小雨の中の桜 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 »

2017年4月 9日 (日)

新芽

わが家の猫の額のような狭い庭に並んだ鉢植えの植物。

冬の間は死んだように眠っていたけど、暖かくなって目を覚まし、生まれたての赤ちゃんのように柔らかな顔をのぞかせました。

Cimg5216

山椒。

Cimg5215

欅。

Cimg5214

山萩。

花の蕾も顔を出しました。

Cimg5207

山紫陽花。

Cimg5218

春蘭。

Cimg5217

君子蘭。

これからどんどん伸びて葉を茂らせ花を咲かせ、そしてまた散って冬になると眠ったように静かになる。。。
でもまた春が来る。。。

去年はなずなが亡くなる直前に、従兄が亡くなり義兄が亡くなり、なずなが亡くなった後は一緒におでかけしたワンコが次々と亡くなりました。

淋しくなったけど、こうして生まれ出るものもあるんだな~。
命はこうして巡るものなんだな~などと考えながら写真を撮りました。

« 小雨の中の桜 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 »

コメント

ままさん。

こんばんは。
スーパーお久しぶりで、
チャッカリ読み逃げ常習犯に
なってしまいました(笑)。
スミマセン…。

ままさんのお宅、
ずいぶん、たくさんの植物が
あるンですね…。
欅まで…w(゜o゜)w。
この季節…、
どこのお宅の木も
新芽が出てますね。
うちも、瑶ちゃんのムクゲの
枝の先っぽが
みんな緑色になってきています。
ほっとします。
ああ…、今年も無事
咲いてくれるンだなぁ…、
良かったぁ…って。

ままさんにとって、
去年は、色んな方が亡くなり、
最愛のなずなちゃんまで亡くされ、
辛く寂しい一年だったンですね。
でも、こうして新しい芽も出るし、
都ちゃんもインコ一家も
いずみちゃんもいるし…、
又、新しいいいコトが
これから又、たくさんありますよ。

可愛い芽が、美しく見事な花をつけたら、
又、お写真拝見させて下さい!

こんにちは!
山椒のこんな新芽、初めて見ました!
ほんと、柔らかそう~ 美味しそう~(笑)
命あるものは必ず尽きるけど、
新しい命もまた、必ず芽ばえますよね
なずなちゃん、もしかしたら、
ママさんが先日見上げた桜の花になってるかもしれませんよ(^-^)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございますhappy01

植物がたくさんあるといっても小さな植木鉢にちっちゃく植えてるだけです。
欅も、道端にこぼれた種から芽が出た苗を抜いてきて植木鉢に植えてるので、背丈はまだ20センチほどです。

瑶ちゃんのムクゲも芽が出てよかったですね♪
大事にされてるから、新芽が出るとほっとするでしょう。
ムクゲは冬の間は枝だけになっちゃうからなおさらですね。

花が咲いたらまたアップしま~すhappy02

ribbonこまいぬさんへ

ありがとうございます♪

山椒の新芽はほんとに初々しくて赤ちゃんみたいに柔らかです。
でもまだまだ摘むには早いので、どんどん成長してほしいです。
そしたら、お料理にそえたり、たくさん収穫できたら木の芽和えにもできます~happy02

でもこの山椒の木もまだちっちゃいんですよ。
以前もう少し大きな木があったんですが、アゲハの幼虫を保護したら山椒の方が全滅しちゃって…weep
今年はアゲハが卵を産まないように工夫しなければsweat01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/70203658

この記事へのトラックバック一覧です: 新芽:

« 小雨の中の桜 | トップページ | 3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜 »