フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ストーカー猫の日常 | トップページ | ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その2 »

2017年5月19日 (金)

ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その1

新緑の御岳渓谷に行ってきました。

御岳渓谷は東京都青梅市にあります。
深い山々と緑に囲まれた多摩川が渓谷をぬって流れています。川沿いには整備された遊歩道が続いています。

今回は青梅線沢井駅で下車。
上流にある一駅先の御嶽駅まで歩く予定。
でも歩く前に立ち寄ったのが、日本酒澤乃井の蔵元小澤酒造
前日に予約し、酒蔵見学をしました。

澤井酒造は1702年の創業。忠臣蔵の赤穂浪士の討ち入りの歳だそうです\(◎o◎)/!古っ!
日本酒ができるまでなどの説明を聞いた後、酒蔵へ。

Cimg5598

こちらのホーロータンクの中に日本酒が貯蔵されているそうだけど、数字は容量を表しているそうです。
このタンク一つに入ってる日本酒、毎日1合づつ飲んだら120年かかるそうです(^^;)
毎日3合飲んだら、40年でカラッポになるね(笑)

澤ノ井を造る湧き水を見学。

Cimg5570

酒蔵見学の後は、同じ小澤酒造が営む豆腐会席のお店「ままごと屋」へ向かいます。

Cimg5571

沢井駅周辺は、食事処もお土産屋さんもすべて小澤酒造が経営。
友人曰く「澤乃井ランド」。いいネーミングです。

ままごと屋も前日に予約しました。

Cimg5576

期間限定で数量限定の季節のご膳。「はつ夏のままごとご膳」。

日本酒はきき酒セットを注文。

Cimg5596

いろんな種類の日本酒を飲み比べすることができます。

予約してよかった!窓際の席に案内していただけました♪

Cimg5572

Cimg5578

女2人、多摩川の清流を眺めながら、4種類の冷酒を飲み比べつつゆっくりとお料理をいただきました。
あ~~、しあわせ♪

しかし、酒蔵見学で試飲をし、さらにオチョコ4杯も飲んでしまったものだからちょいとほろ酔いに…(^^;)

はたしてこれからウォーキングができるのか?

つづく。

« ストーカー猫の日常 | トップページ | ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/70607741

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その1:

« ストーカー猫の日常 | トップページ | ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その2 »