フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 立夏すぎ… | トップページ | 夏料理 »

2017年5月12日 (金)

篠田桃紅展覧会

虎ノ門にある「菊池寛実記念 智美術館」で開催されている、篠田桃紅さんの展覧会に行ってきました。

Dsc_383401

Dsc_384701

篠田桃紅さんは1913年生まれ。今年104歳になられます。

以前テレビで拝見して、お元気で活動なさるお姿に感激。エッセイ本も拝読しました。

力強いタッチを想像していたのですが、実際に作品を拝見すると、力強さの中に繊細さや柔らかさ、またシャープな雰囲気も感じることができました。

今回展示されている作品の中に、2016年の作品が何枚もあり、びっくり。
現在もパワフルに創作活動をなさっていることがわかり、尊敬の域を超えます。
とても刺激になりました。

篠田桃紅「昔日の彼方に」は5月28日まで。

Dsc_384801

この日、一つだけ残念なことが。

智美術館にはフレンチレストラン「ヴォワ・ラクテ」が併設されているので、友人とそこで観覧前にランチをする予定でした。
11時30分オープンだけどちょっと早めに行こうかと11時10分到着。
すると…

オープン前なのに満席の張り紙が。
どういうこと?まだ開いてないのに?

案内係りの方に聞いてみたところ、やはりすでに満席だって!\(◎o◎)/!ええーーーっ!

普段も予約客が多いそうだけど、今回の展覧会でさらにお客が増え、2、3日前に満席になるとのこと∑(゚∇゚|||)
美しい庭が見える窓際の席を確保しているのは2週間前に予約したお客さんなんだって∑ヾ( ̄0 ̄;ノドヒャー!

ネットでメニューを見て「どれにしようかな、ホタテにしようかお魚にしようか♪」とワクワクして楽しみにしてたのにーーー(。>0<。)

Dsc_383801

塀ごしに、空腹に耐えヨダレを飲み込みながらこっそり覗くレストラン……。。。

改めて、レストランを予約してから次回開催の展示会に来ようと、リベンジを誓いました。
窓際の席に座るんだもんね!

帰り際立ち寄った虎ノ門金刀比羅宮。
ビルの谷間にあって面白い。
参拝客がいたりベンチでお弁当を食べる人がいたり。
おみくじを引いたら大吉でした♪

Dsc_383901

« 立夏すぎ… | トップページ | 夏料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/70539538

この記事へのトラックバック一覧です: 篠田桃紅展覧会:

« 立夏すぎ… | トップページ | 夏料理 »