フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 夏のお花見 | トップページ | 愛宕神社に参拝 »

2017年7月27日 (木)

菊池寛実記念智美術館とランチ

菊池寛実智美術館で開催されている「珠玉の現代陶芸 マダム菊池のコレクション」を見ながら、併設されているフレンチレストラン「ヴォア・ラクテ」でランチしてきました。

前回、篠田桃紅さんの個展に行った時、レストランは予約で満席になっていたので、今回はそのリベンジです。
同行した友人が窓際を予約をしてくれました。

Dsc_44630101

窓は全面ガラス張り。手の行き届いた美しい中庭が見えます。

Dsc_44710101

Dsc_446901

ニンジンの冷スープ。

Dsc_446501

メインは、「本日のお魚料理」。

Dsc_446701

ヒラメ(だったかな?)のポワレです。

友人は「大山鶏モモ肉の香草グリエ」。

Dsc_446801

おいしかったです(#^^#)

美術館は、たくさんの陶芸作品が展示されていました。
私は陶芸を学んだことがないので、土や釉薬などの知識がないのですが、大皿など見ごたえがありおもしろかったです。

中でも人間国宝の田村耕一さんの作品「柘榴文大皿」が気に入りました。
この方の作品は今回はこの1点しかなかったので、帰宅してネットで検索してみると、栃木県の佐野市に「田村耕一陶芸館」がありました。

行ってみたいけど、佐野は遠い~。。。

« 夏のお花見 | トップページ | 愛宕神社に参拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/71257196

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池寛実記念智美術館とランチ:

« 夏のお花見 | トップページ | 愛宕神社に参拝 »