フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 幽霊の絵 | トップページ | この夏の我が家の花と野菜 »

2017年8月 7日 (月)

海の俳句全国大会で入選

俳句を始めてまだ1年ちょっとの私なので、私の作品などまだまだ未熟なのですが…

復興いわき海の俳句全国大会」に参加したところ、な、なんと3句入選してしまいました。

Dsc_45600101

選んでいただいた俳句は

「山茶花の散りゆき白き海となる」

「春夕焼空が海へと染みてゆき」

「春夕焼…」は2人の先生が選んでくださり、全部で3句となります。

入選者には記念品としてアクアマリン福島のシーラカンスのクリアファイルをいただけるそうで…
3句入選だからなのか3枚送られてきました。

ありがとうございます(#^^#)

Dsc_455901

アクアマリン福島では、「海、生命の進化」をテーマにシーラカンスの生態解明に取り組んでいるそうです。

今回の投句数は1688句。
6人の先生方が特選入選合わせて20句ほどを選んでくださったので、全部でだいたい120句くらい。でも違う先生が同じ句を選んでいる場合もあるので…特選を含め入選は7パーセントくらいの確率だったでしょうか。

今回改めてやる気になったので、今後もせっせと俳句作りに励み、ボケ防止につとめようと思います(笑)

ところで、「春夕焼け…」の句は、以前行った三浦半島の海を思い出して作ったものです。
三浦半島にはもらんちゃんと行きました。
一緒に夕焼けの海を見ました。

Cimg5155

Cimg5161

今回選んでいただけなかったけど、こんな句も投句しました。

「海眺む老犬の背や風光る」

天国のもらんちゃんにもお知らせします。
入選だよ(#^^#)
惜しくも特選は逃しました(笑)

« 幽霊の絵 | トップページ | この夏の我が家の花と野菜 »

コメント

すごい、すごい❗️☆o(≧▽≦)o
全国大会入選だなんて✨
やっぱりままさん、才能あるんですね👍
俳句のことはよくわからない私ですが、
入選された句は、情景が浮かんでくるようで
とてもうまく詠まれてると思いますよ。
これからも精進してくださいね〜^_−☆

入選おめでとうございます♪
相模湾の夕焼け、綺麗だったね〜。
浜に打ち上げられた海藻には目もくれず石を食べようとしたトボけた老犬で一句詠んでいただき、ありがとうございます。
“もらん”も喜んでいると思います。
嬉しくて「ヒャッホー」って爆走してるかも…。
なっちゃんの呆れ顔が目に浮かぶわ。

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます!

復興のチャリティーを兼ねた大会だったんですよ。
10句も投句したから確率が高くなったかもsmile

才能があるのかたまたまか(笑)

私は習い事は4年以上続かないのが常だけど、できれば辞世の句を詠むまでボケ防止として続けたいと思いますshine
俳句は寝たきりになってもできそうだしね(笑)

ribbonもらぽんさんへ

もらんちゃんと葉山海岸に行ったおかげで、今回の作品ができました。
もらんちゃん、ありがとう!

最後の句は、もらんちゃんが旅立ってから作ったものです。
トボけた老犬をよんだわけじゃなくて、背中を海風がわたっていくすがすがしさをよんだつもりだけどcoldsweats01

そういえばなずなのことを詠んだ俳句がない…。
呆れてるというよりヤキモチをやいてるかも…(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/71356944

この記事へのトラックバック一覧です: 海の俳句全国大会で入選:

« 幽霊の絵 | トップページ | この夏の我が家の花と野菜 »