フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

満開のヤマザクラの下子猫3匹生まれました。

高円寺の猫ギャラリー「猫の額」のグループ展(2017.5/26~6/7)で展示した桜シリーズ。

Cimg5604

Cimg5605

Cimg5606

「春の桜にて」「夏の桜にて」「秋の桜にて」となっております。
同じお客様にお買い上げいただきました。

そのお客様から「冬の桜にて」も描いてほしいとのご依頼をいただき作画いたしました。

Dsc_431601

すると再びご依頼をいただいたのが…

このカップルの猫に子猫が3匹生まれ、満開の桜の下5匹の猫さんたちが幸せそうにすごしている…という風景です(≧m≦)

作画いたしました。

Dsc_4808010101

そしてもう一枚。

そのお客様と一緒に暮らしている3匹の猫さんたちの幸せな様子と窓の外にはネコヤナギ、というご依頼です。

Dsc_48100101_2

参考にさせていただいたお写真はこちらです。

Dsc_48140101

ご注文ありがとうございました(o^-^o)

3匹の猫さんたち、いつまでもお元気で楽しい猫生活を送ってくださいねheart04

2017年9月25日 (月)

東京土建まつりでチョコバナナ売り

今年も東京土建まつりが行われ、我が杉並支部東分会のブースでは、チョコバナナを作って販売しました。

Dsc_48260101

Dsc_48220101

お天気も良く、さほど暑くもなかったので、お客さんがどんどん増え大忙しでした。

朝からずっと立ちっぱなしで声を出しっぱなしなので、足が疲れて声が枯れてきた(><)
午後2時に3箱のバナナが空っぽになり終了!
382本売りました!

そして、わがブースのチョコバナナは今年のグルメランキング第3位に選ばれましたーーsign01shine

Dsc_48310101

各ブースもかなりな混み具合でしたが、チョコバナナ売りから離れることができずどこのブースも見てない…( ノД`)
人手が足りませんよ!東分会。なにしろトイレに行く暇もないんだから。

子供たちの体験コーナーやゲーム、舞台では歌や演奏などで賑わい、高円寺の阿波踊りもやってきて大盛況。

Dsc_482901

しかし、疲れました。

他のブースで焼き鳥とフランクフルトとビール買ってくつろぎたかったな。。。




2017年9月23日 (土)

横山大観記念館と下町風俗資料館

上野不忍池のほとりにある横山大観記念館に行ってきました。

実際に大観が住居とアトリエに使っていた家で、大観自身のデザインによる数寄屋風日本家屋だそうです。

Cimg6073

庭園も手入れが行き届き、たくさんの大きな木々は年代を物語っていました。

Cimg6072

家はたくさんの人が訪れたからでしょうか、床がベコベコしていて、屋根も傾いているところがあります。

しかし、窓の桟などは光の入り方などの工夫を大観自身が考えたオリジナリティーある貴重なものでした。

不忍池のほとりを歩きました。

Cimg6075

蓮が実をつけていました。
食べるとおいしいそうですが、まだ食べたことがありません。

同じく不忍池のほとりにある下町風俗資料館へ。

Cimg6086

なつかしい物がたくさんありました!

Cimg6076

私が子供の頃もこういう井戸でした。
母はタライを使い洗濯板で洗濯をしていました。

Cimg6081

駄菓子屋さんの店先。
そうそう、こういうのあったー♪

Cimg6078

こういう箪笥、我が家にもあった!丸いちゃぶ台も、丸い穴があいてる踏み台もあった!

Cimg6083

時計も箒もこういうのだったわー♪
懐かしいなー(#^^#)

Cimg6085

足踏みミシン、母も使ってました。
テレビはもうちょっとちっちゃかった(^^;)

電話はそうね、ダイヤル式黒電話。
でも、今の家の近所のタバコ屋さんちは今でもこの黒電話ですよ。

Cimg6077

これは洗い張り。
母がやってました。
古い着物をほどいて布を洗って糊付けして、また仕立て直してちゃんちゃんこにしたり布団を打ち直した時の生地にしていました。

昔は布地一枚買うのも布団を買うのも大変だったので、布は大切にしていました。
母は晩年になって生活が豊かになっても、古い服はほどいて、布地やファスナーやボタンを大切に保存してました。
貧乏性は抜けないんですね(^^;)

Cimg6082

中央左よりに見える長い竹の棒。
これは洗濯物を竿にかけ上げ下ろしするためのものだけど、名前がわからず検索したら「竿あげ」だそうです。

で、現在も楽天で売ってました\(◎o◎)/!

今の素材はプラスチックと金属のようです。
母は背が低かったからこの竿あげを使って洗濯物を干してました。

やはり、昭和のなつかしいものをこうして見ると、母との思い出につながります。
母は今は施設にいますが、誤嚥性肺炎のため入院中です。
8月で96歳になりました。

横山大観記念館もそうだけど、長い時間の流れを感じます。

最後にトイレのご紹介。

Cimg6080_2

さすがに我が家は、これとはちょっと違う。
白い金隠しがついてました(^^;)

2017年9月13日 (水)

都指定名勝 清澄庭園

清澄白河駅から歩いてすぐの清澄庭園

都立庭園9か所の制覇をめざす私が訪れた、5番目の庭園です。
ちなみに都立庭園9か所とは、浜離宮恩賜公園、六義園、向島百花園、殿ヶ谷戸庭園、清澄庭園、そしてこれから訪れる予定の、旧岩崎邸庭園、旧芝離宮恩賜公園、旧古河庭園、小石川後楽園です。

清澄庭園は、一説には江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、その後岩崎彌太郎が取得したとのことです。

Dsc_47030101

静かな時間が流れます。
風はすっかり秋めいていました。

Dsc_472701

磯渡り。
ちょっとスリルがあります。

人を見ると、亀やスッポンや鯉がわらわらと寄ってきます。
みんな肥えてます(笑)
タイヤくらいのサイズの巨大スッポンを見ました。

アオサギが何羽もいました。

Dsc_471801

ちょうど彼岸花が咲き始めていて、きれいな写真が撮れました。
このアオサギはこうして何かを見つめたままほとんど動きませんでした。

Dsc_471601

こちらのアオサギは亀と会話(?)してました。

Dsc_471201

Dsc_469901

実は一枚目の写真にもアオサギがいるのですが…後ろ向きで岩と一体化してるのでわかりにくいですね。

我が家の近所の神田川でもたまにアオサギを見ますが、複数のアオサギを一か所で見たのは初めてです。
餌が豊富なのでしょう。

というわけで、アオサギに会いたくなったら清澄庭園へどうぞpaper

2017年9月12日 (火)

昭和レトロな清洲寮

友人の知人の個展に行くため、清澄白河駅へ。

まずは駅近くのお蕎麦屋さんでランチ。

Dsc_467801

黄色いお蕎麦は、重陽の節句(菊の節句)にちなんだ菊蕎麦。
菊がそば粉に練り込んであるそうです。
3月3日、5月5日というようにぞろ目の日にお節句があるように9月9日は重陽の節句ということを先日歳時記で知りました。

蕎麦屋を出て向かったのは、都内で一番古い集合住宅と言われる清洲寮。

Dsc_46870101

階段を上がると不思議な雰囲気。超レトロです。

Img_20170911_19002801

Img_20170911_19034601

とても集合住宅とは思えないドア。
昭和初期に建築されたそのままの形で残っているそうです。

Dsc_468501

「art lad Meit Meri」の入り口。エステサロンとギャラリーです。

この日は鬼澤明美さんの個展でした。

Dsc_468201

お部屋の中も昭和レトロでした。



2017年9月 6日 (水)

無人島「猿島」に上陸

横須賀市三笠桟橋の船乗り場には、海水浴シーズンが過ぎたのにもかかわらず行列ができていました。

船に乗りしばらくすると、見えてきました!
東京湾唯一の無人島、猿島です!

Cimg5998

ちなみに、前にいる二人は知らない人です。
次にこの船に乗る時にはあの位置をゲットします。

10分で島に到着。

Cimg6001

船を降りぞろぞろと桟橋を渡り島に上陸する人々。

Cimg6003

Cimg6005

↑この船に乗ってきました。

この猿島はかつて軍の要塞として使用されていて、豊富な自然と歴史的な建造物が遺されています。

Cimg6006

要塞跡。
かつて実際に使われていた兵舎や弾薬庫がそのまま残っています。
貴重なレンガ造りであり「国史跡」に指定されています。

Cimg6008

Cimg6009

レンガ造りのトンネル。

Cimg6010

この積み方はフランス積み。
フランス積みのレンガ建造物は、ここを含め全国で4件が確認されているのみだそうです。
以前行った富岡製糸場の壁もフランス積みレンガでした。

ところでレンガってこうやって積んでるんですね!

Cimg6012

私は、表面の見える部分にだけ積み重ねているのかと思ってました。
こんなに複雑に積んでるなんて、ビックリです!

階段を使って海に降りることもできました。

水がきれい!

Cimg6014

Cimg6016

水際で遊べます。
イソギンチャクやカニなどいました。
魚も見えました。

Cimg6017

Cimg6019

ジャングルのような森の中を歩き不思議な雰囲気のあるトンネルをくぐり、海も楽しめて、猿島、楽しかった~!

ただし、船の便は往復ともに1時間に1本。
最終便は5時なので、乗り遅れるとレンガのトンネルで一夜を過ごすことになるのでご注意を。

2017年9月 1日 (金)

能楽師工藤寛さんのHPのイラスト

金剛流能楽師の工藤寛さんより、ホームページのイラストのご依頼をいただきました。

何度か打ち合わせをし、4枚のイラストを描きあげました。

トップページに使っていただいたイラストがこちら。

Epson037

モデルは、工藤さんがと~ってもかわいがってらっしゃるヨークシャテリアの花ちゃんです。

Dsc_42610101

花ちゃん、かわいいでしょ~♪
抱っこしているのは奥様でピアニストの工藤裕子さん。

そして「教室」のページに使っていただいたイラストがこちらです。

Epson030

Epson0352

Epson0362

お能は、むか~し一度見たことがあるだけの麻乃(^^;)
袴の形も扇の形もわからず、参考になるお写真をいただきながらなんとか完成できました。
普段描いている犬や猫や植物よりちょっと難しかったけど、勉強になりました。

工藤寛さんのHPにすでにアップされていますのでご覧ください。

clover金剛流能楽師 工藤寛公式サイト トップ  教室

ピアニスト工藤裕子さんのブログはこちら→ 工藤裕子フリッツ音楽企画

※画像を無断で使用することを禁止します。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »