フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 能楽師工藤寛さんのHPのイラスト | トップページ | 昭和レトロな清洲寮 »

2017年9月 6日 (水)

無人島「猿島」に上陸

横須賀市三笠桟橋の船乗り場には、海水浴シーズンが過ぎたのにもかかわらず行列ができていました。

船に乗りしばらくすると、見えてきました!
東京湾唯一の無人島、猿島です!

Cimg5998

ちなみに、前にいる二人は知らない人です。
次にこの船に乗る時にはあの位置をゲットします。

10分で島に到着。

Cimg6001

船を降りぞろぞろと桟橋を渡り島に上陸する人々。

Cimg6003

Cimg6005

↑この船に乗ってきました。

この猿島はかつて軍の要塞として使用されていて、豊富な自然と歴史的な建造物が遺されています。

Cimg6006

要塞跡。
かつて実際に使われていた兵舎や弾薬庫がそのまま残っています。
貴重なレンガ造りであり「国史跡」に指定されています。

Cimg6008

Cimg6009

レンガ造りのトンネル。

Cimg6010

この積み方はフランス積み。
フランス積みのレンガ建造物は、ここを含め全国で4件が確認されているのみだそうです。
以前行った富岡製糸場の壁もフランス積みレンガでした。

ところでレンガってこうやって積んでるんですね!

Cimg6012

私は、表面の見える部分にだけ積み重ねているのかと思ってました。
こんなに複雑に積んでるなんて、ビックリです!

階段を使って海に降りることもできました。

水がきれい!

Cimg6014

Cimg6016

水際で遊べます。
イソギンチャクやカニなどいました。
魚も見えました。

Cimg6017

Cimg6019

ジャングルのような森の中を歩き不思議な雰囲気のあるトンネルをくぐり、海も楽しめて、猿島、楽しかった~!

ただし、船の便は往復ともに1時間に1本。
最終便は5時なので、乗り遅れるとレンガのトンネルで一夜を過ごすことになるのでご注意を。

« 能楽師工藤寛さんのHPのイラスト | トップページ | 昭和レトロな清洲寮 »

コメント

一度行ってみたいとこです!!
いい雰囲気というか、廃墟なとこが日常ばなれしてて楽しそうです。

ribbonショーコママさんへ

探検みたいで楽しいですよ。
完全に整備されてないしどっちの方向に行くのかわからなくなったりして楽しかったです(#^^#)
ただシーズンオフになると観光客が減ってちょっと怖いかも。有名になる以前、昔はチカンが多かったんだってshock

ままさん。

こんばんは。

猿島…ですかぁ。
綺麗だし、楽しそうな所ですが、
歴史を知らない私は、
この島も知りませんでした。
そんなに遠い訳ではないみたいなので、
機会があったら
是非、行ってみたいです。
知らない所がたくさんあります。
ままさんのブログ拝見してて、
色んな所が出てくるので
お勉強させてもらってます。

ribbon熟れたバナナさんへ

私は旅行ガイドブックを見て行きたいと思っていたんだけど、テレビで、夏はバーベキューと海水浴で賑わってるってことだったので、夏休みが終わってから行こうということになりました。

行ってみたいですか?
私はおもしろかったけど…

バナナさんは…大丈夫かなぁ。。。coldsweats01

人の手があまり加えられていないので、ジャングルのような森を歩くと上からたくさんクモがたれさがってくるし、足元にはトカゲがチョロチョロしてますよsmile
それからトイレの水がなかなか流れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/71629265

この記事へのトラックバック一覧です: 無人島「猿島」に上陸:

« 能楽師工藤寛さんのHPのイラスト | トップページ | 昭和レトロな清洲寮 »