フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« やきもち都ちゃん | トップページ | 井の頭公園と三鷹の森ジブリ美術館 »

2017年11月29日 (水)

杉並区立大田黒公園の紅葉

毎月の句会で角川庭園の杉並詩歌館に通っていますが、荻窪駅から歩いて行く途中に杉並区立大田黒公園があります。

看板は見ていたのですが入った事はありませんでした。

この季節、紅葉がきれいかもしれないと、早めに家を出、大田黒公園に初めて足を踏み入れてみました。

まず正門前に立ってびっくり!
なんと!なんとイチョウ並木の美しいこと!!!

Dsc_526501

樹齢100年を経た27本の大イチョウ!

Dsc_521101

その先に紅葉の朱色が輝いて見えます。

Dsc_52130101

振り向くと…

Dsc_522001

さらに進んでいくと…

Dsc_523501

おお!
真っ赤!
見事!!

Dsc_523701

あずま屋の周辺の池に写るモミジも美しい。。。

Dsc_52410101

なにしろモミジの木が多いですね。

みなさんカメラを向けていましたが、たくさんの人が集まっているところにいくとやはり絶景のカメラスポットとなっていました。

Dsc_525401

↑人気のカメラスポット♪

Dsc_525801

水の流れがまたいっそうモミジの美しさを引き立てています。

Dsc_525901

こんな近くにこんな素晴らしい紅葉の名所があったとは!

それを知らずに過ごしてきたなんて杉並区民として恥ずかしい!(><)

この大田黒公園は、大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備したものだそうです。
大田黒氏はこの地で音楽活動を続けながら晩年を過ごしたそうです。
氏が愛したスタンウェイ社製のピアノや蓄音機が残され記念館となっているそうです。

今回は句会に行く前に立ち寄っただけなので、記念館なども見ることができなかったのですが、また新緑の季節などにゆっくりと行ってみたいと思っています。






« やきもち都ちゃん | トップページ | 井の頭公園と三鷹の森ジブリ美術館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/72334015

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区立大田黒公園の紅葉:

« やきもち都ちゃん | トップページ | 井の頭公園と三鷹の森ジブリ美術館 »