フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 羽村市動物公園 | トップページ

2017年11月11日 (土)

驚異の超絶技巧

Dsc_506001

日本橋室町。
18歳の頃、このあたりでOLをしていましたが、その頃の面影はまったくありません。
その頃はすでに漫画家としてデビューしていたので二束のワラジでしたが、楽しい2年間でした。
町はすっかり変わってしまったので、懐かしく感じるのは三越のライオンくらいでしょうか。

今回向かったのは、三井記念美術館で開催中の特別展「驚異の超絶技巧!」。

Dsc_506301

Dsc_506501

明治時代に作られた七宝、木彫、金工、陶磁、牙彫、漆工などの作品と、現代のアーティストたちの作品を展示してありました。

どの作品も、繊細な表現と巧みな技巧に驚きましたが、そもそもその作成過程を知らない私はいったいどのくらいスゴイことなのかが見当がつきません。
しかしものすごく高い技術と多くの時間と根気を要しただろうということは感じます。

Dsc_506701

こちらは陶磁。
この画像ではわかりませんが、猫の薄い舌までもが繊細に表現されていました。

Dsc_506901

こちらは、採取した生花を型どりし、アルミニウムを流し込んで作られたものだそうです。
ちなみにドクロの小さなブツブツはすべて小さな花の形をしています。細い蕊も表現されています。
ビックリです。

Dsc_506601

こちらは、一木造り。
お皿もサンマも一体の一つの木を彫ったものだそうです。
ビックリするしかありません。

で、今回一番ビックリしたこと。
それは、佐野藍さんの作品が展示されていたことです!
こんな有名な展覧会に藍ちゃんの作品が展示されているなんて……すごすぎるっ!!!

Dsc_509002

Dsc_509201

佐野藍さんは、小学2年生の頃から私の漫画教室に通ってくれていました。
その後東京藝術大学を卒業。
大理石の彫刻の作品を作っています。

個展にも伺ったことがあります。

すごいなー。
藍ちゃん、すごいなー。
これからもがんばってね!

たくさんビックリした後の遅めのランチは、ミュージアムカフェで豆腐ハンバーグ御膳でした。

Dsc_507201

« 羽村市動物公園 | トップページ

コメント

ままさん。
こんにちは。

動物園…、ずいぶん大型の子たちもいて、
なかなか立派なンですね!!
ハナコ…って名前は呼びやすいンでしょうかね…。
うちも「花ちゃん」「花ちゃん」
って、子供にも人気です。

超絶技巧…って言葉は
クラシック音楽でよく使われますが、
彫刻など美術作品にも使われるンですね。
ままさんのかつてのお弟子さんが
芸大を出られてこうして活躍されてるって、
凄いですね~!!!!!
ままさんが、嬉しさで目を細めてらっしゃるのが
目に浮かぶ…。

ribbon熟れバナナさんへ

あれれ?
返信したはずがアップされてませんsweat01
お返事が遅くなりごめんなさいsweat01

バナナさんちの花ちゃんは、ご本人がかわいいから人気があるんだと思いますよscissors

超絶技巧って、クラシック音楽で使われる言葉なんですね。知りませんでした。
しかし今回は藍ちゃんの作品が展示されていて、超絶にびっくりしましたよ。

その後お手紙を書いたらお電話が来て、いろいろお話できて楽しかったです♪

この展覧会に行かなかったらそんなこともなかったから、面白いものですね~。

ままちゃんのブログを今朝読んで、これは是非見たいと思って、早速行って来ました。
今日はたまたま仕事を休んでいたのだ(o^^o)
すごかった‼️特に秋刀魚にはびっくりさせられたわ。
もはや人間技じゃないね、あれは。
ままちゃんのお弟子さん(?)の藍ちゃんの作品も
しっかり見て来ました。
迫力あってすごいわ〜。天才だね。
ままちゃんのブログのおかげで、久しぶりの平日休みを有意義に過ごせました。ありがと💕

ribbonこっこ☆さんへ

わ~い\(^o^)/こっこちゃん、いらっしゃい!
遊びに来てくれてうれしいです~heart04

お!行ってきましたか!超絶技巧!
すごいでしょー。
作品の写真撮影可能は2点だけだったので他の作品をブログで紹介できないのが残念だけど、肉眼で見るとすごいよねsign01
肉眼と言っても私は老眼鏡かけないと見えないけど(^^;)
サンマの骨、すごいよね!

藍ちゃんの作品も見てもらえて嬉しいですsign01
藍ちゃんはお弟子さんというより生徒さんでした(#^^#)
なんでも、歯医者さんが使う器具のようなもので掘るらしいよ。
これからもがんばってほしいです☆

Daily updated sissy blog
modern posters free porn adult comics male and female cannabis seeds
http://sissytales.porndairy.in/?profile.maia
print t shirts uk modern english literature writers mp3 alphabet make me a sissy bitch grow light for weed sex poono bdsm free bondage fem dom ladies

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/72191599

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異の超絶技巧:

« 羽村市動物公園 | トップページ