フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 仁和寺と御室派のみほとけ | トップページ | 湯島天神梅まつり »

2018年2月25日 (日)

雀の写真を撮りに…

紫陽花の枝に雀がとまっている絵を描きたいと、下図を始めました。
雀の絵は、写真がなければ正確に描けないので雀の写真集を2冊購入。
しかし、思ったようなアングルの写真がなく、それなら自分で写真を撮ろうと出かけた先は、日比谷公園です。

以前、日比谷公園内にある松本楼のテラス席で食事をしていた時、人懐こい雀が何羽も寄ってきて(日ごろお客さんからパン屑などもらっているのでしょう)、簡単に写真を撮ることができたのです。

しかし行ってみると松本楼は工事中で一階のテラス席は閉店!

園内には他にもテラス席のあるカフェがあったと思いそこへ向かうと、寒い季節だからかテラス席は風よけの透明なビニールで覆われていました。
これじゃ雀が来ません。

いや、もう一軒ったはず、とそこへ向かうと…
な、なんと貸し切りでした(;ω;)
ついてない。。。

テラス席はあきらめ、そのへんにいる雀を撮ろうと思ったら、公園全体が工事中のようで、立ち入り禁止の黄色いリボンがあちこちに、田んぼの鳥よけよろしくピラピラしているせいか、雀が一匹も見当たりません。

気分はへこみ、園内をなんとなく一周するうち、池のそばでシジュウカラを発見。
シジュウカラがいるなら雀もいるだろうとそこで待っていると、現れました!

庭石のくぼみにたまった雨水で水浴びをしたり、松の根元で虫をついばんだりしています。

Cimg7192

Cimg7194

何枚か撮りましたがなにしろ安いオートフォーカスのデジカメだし、よく動くモデルさんなのでピントが合っているのは↑の写真くらい。

期待外れだった気分を盛り上げようと、ついでに皇居のお壕沿いをブラブラ。

Cimg7202

すると、人懐こいセキレイに遭遇。
うん、セキレイもいいね。水辺の植物など描く時に使えるでしょう。

Cimg7198

Cimg7204

おりこうさんなモデルさん♪
結局、雀よりもセキレイの写真を多く撮影。

お壕にはきれいな水鳥も。

Cimg7196

ここまで来たら皇居に入ってみましょう。

Cimg7199

皇居外苑をぶらぶらと歩いて楽しみました。

Cimg7200

桜田門の目の前にある総務省旧本館は重要文化財です。

Cimg7201

よく歩いたわ~。
都内って歩いてみると見どころがたくさんあるんですね。

って、何しに来たんだっけ?(^^;)

この記事のカテゴリーは「イラスト・絵画」で書き始めましたが、「ぶらぶら歩き」に変更しました(笑)

« 仁和寺と御室派のみほとけ | トップページ | 湯島天神梅まつり »

コメント

雀で思い出しましたが💡
大昔、確かお台場にワンコたちも連れて遊びに行って
外のテラス席で食事している時に、やけに人懐こい雀が寄ってきて、それが可愛くて写真撮ったなぁと、、
覚えてる?

ribbonnaokoさん

ごめんなさい~sweat01
覚えてません~~sweat01

お台場はなずなと何度か行ったけど記憶の中でどれがいつ誰とだかわからなくなってます(;;;´Д`)ゝ

やはりテラス席の雀は人懐こいよね。
まあ、人慣れしてる雀がよってくるんだけど(o^-^o)

こんばんは~
スズメさん ぷっくりしていて好きです
ハクセキレイさんも ちょっと懐っこいので好きです
楽しいバードウォッチウォーキングになったのでは?(^-^)
スズメさんやセキレイさんの絵、楽しみにしています♪

ribbonこまいぬさんへ

ありがとうございます♪

雀もセキレイもかわいいですよね。
で、絵にする時、植物と合わせやすいです♪

ハクセキレイは我が家の近所の神田川でもよく見かけるけどあまり人懐こくなくて…(^^;)
緑の多い川の近くでは、キセキレイも見かけます。
カワセミも、3回見たことがあるんですよ!
小鳥はかわいいです(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/72995134

この記事へのトラックバック一覧です: 雀の写真を撮りに…:

« 仁和寺と御室派のみほとけ | トップページ | 湯島天神梅まつり »