フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« キルトフェスティバル | トップページ | 都のお気に入り番組、変わらず。 »

2018年2月 2日 (金)

積雪とメダカと月食と

東京、今朝は雪が降っています。

前回、1月22日に降った雪は23日の朝にはかなりの積雪になっていました。

うっかりとメダカのダイちゃん3号の石臼にフタをするのを忘れ…
石臼の中の水もすっかり凍ってしまい。。。

Dsc_549901

氷が解けたら救出しようと思っていたら、その後も寒い日が続き…
雪が解けてきても石臼の中の水は底まですべて氷になったようで、外すことも割ることもできずどうにもならない状態に。

Dsc_551901

水をかけてみましたが当然効果なし。
お湯をかける?でもうっかり茹でメダカになったら…
無理やり氷をはがしてもダイちゃんの体もはがれてしまようなことになりかねないし…

とあれこれ頭の中で作略を練ってみましたが、ヘタに私が動くより自然に任せようという考えに落ち着きました。

その後も石臼の中の氷はしっかりと凍り続けました。
そして10日ぶりにやっと氷が少し解けて浮いた状態になっていたので持ち上げてみると…

Dsc_560101

少なくなった水の中でダイちゃん3号生きてました!!

Dsc_560001

外した氷はこちら。

Dsc_560201

石臼の形そのままに凍っていたんですね。
よくこの中でダイちゃん3号生きていました。

ところでこの日は、皆既月食でした。

Cimg7001

Cimg7002

まんまるく白い氷と、まんまるく赤黒い月に驚いた一日でした。

« キルトフェスティバル | トップページ | 都のお気に入り番組、変わらず。 »

コメント

メダカのダイちゃん、氷った水の中で生きてたってすごいですね!
冬眠状態になるのかな。
人間より生命力ありますね。
東京で、これだけ厚い氷ができるっていうのもすごいです。

皆既月食、見損ないました〜
でも、ここを始め、色んな所で見たからよしとしよう😉

おはようございます~
東京の雪、すごいですねぇ
ニュースで見るたびに ビックリするやら心配するやらでしたよ
メダカちゃんのお池が凍りついちゃったんだー
わぁ、すごい氷ーー
よくぞこの中で生き延びてましたね!
メダカちゃん、すごい!

↓ インコちゃんたち、淋しくなっちゃいましたね…
いずみちゃん、まだまだもっと元気でいてね

いずみちゃんしか打ててなかった(^_^;)
うにちゃん、いくらちゃんも 元気でいてね

ribbonnaokoさんへ

石臼のダイちゃん、これで3代目なんですが、4代目を買うことになるのかと思っていました。
まさかこの厚い氷の中で生きていたとはびっくりです。
冬眠状態だったかも。あるいは仮死状態?
他のメダカたちも、冬は藻の中に入ってほとんど動かないから、常に冬眠に近い状態ではあるかも。

あら、皆既月食見なかったんですか。
まあ、寒いからね(^^;)
我が家はちょうどベランダから見える位置にあったので、コート着て見てたけど、首が痛くなった。。。

ribbonこまいぬさんへ

そうなんです。東京の積雪すごかったんですよ。
まあ、雪国の人が見たら笑っちゃうかもしれないけど、けが人多数で交通機関乱れまくりました。

石臼の氷も、いつもなら夜に薄氷がはって昼に溶けるのに、まったく溶けずにどんどん厚くなっていったんですよ。
ほんとにダイちゃん3号よく生きてました。

うにいくらは、元気ですよ。
いずみちゃんはたぶん一番若いのでこの先一番長生きしてくれると思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/72822917

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪とメダカと月食と:

« キルトフェスティバル | トップページ | 都のお気に入り番組、変わらず。 »