フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猫の絵 | トップページ | 似顔絵と「オンリー1グッズ」 »

2018年9月29日 (土)

母の言葉「ありがとうございます」

今日、葬儀屋さんが新しい花を持ってきてくれました。

Img_20180929_111729

母が亡くなり今日が二七日(ふたなのか)。

初めての喪主をつとめ、疲れました(^^;)
でも、周りのみなさんのおかげで無事に葬儀を終えることができてホッとしています。

Img_20180929_130510

数年前に描いた母の似顔絵。

この頃の母は元気に老人会に参加し、歌ったり踊ったり旅行に行ったり。
その後体力がなくなってからは、デイサービスやショートステイにお世話になり…
自宅介護の後は老人施設へ、そして嚥下障害で入院、97歳で旅立ちました。

病院の看護師さんも先生も、デイサービスのスタッフさんたちも、施設のスタッフさんたちも、いつも感心していたこと。
それは母に常に感謝の気持ちがあったことです。
誰に対してもいつもいつも「ありがとうございます」と言っていました。
自宅介護の頃は、私にも言っていました。
「ありがとうございます」を夜中中繰り返すので眠れませんでした。わかったから寝かせてくれよ~と泣いたことも(笑)

ほぼ認知症だし朦朧としていることもあったし、頭で「お礼を言わなくては」と考えてたとは思えません。
なので本当に純粋な心で感謝をしていたんだな~。
それはすごい!

あ、でもただの口癖?(笑)

Img_20180929_112104
四十九日までアタイがばあちゃんのお骨を守るわよ!

« 猫の絵 | トップページ | 似顔絵と「オンリー1グッズ」 »

コメント

素敵なお母様ですね。きっとなずな・ままさんにも感謝されていたと思います。
思っていなければ口にも出ないと思うので、口癖でもないと思います、多分。
私も心では親に感謝しているのですが、口を開けば喧嘩になること多し(笑)
今頃はなずなちゃんとお話されているのかなぁ・・・。
遅くなりましたが、お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

こんにちは!
とてもいいお話です、 心に沁みました…

現在、うちのオカンも 日々、子供に帰りつつあります
なのに笑顔がだんだん少なくなってきているような…
とても寂しい気持ちでいますが「ありがとう」って言葉を
よく言ってくれるんですよ

都ちゃん、おばあちゃんのこと、よろしくね!

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。

母は生前もあまり文句や悪口を言う人ではなく、能天気で楽天的な性格でした(^^;)
なので逆に、私の悩みを理解できないことが多く、思春期からあの人には相談事はできないと思っていました。

そんな性格だから、寝たきりになっても怒ったり騒いだりせずにおとなしく寝ていたんだと思います。

私もブツブツ文句を言うばあさんにならないように、今から修行します(笑)

なずなと母はあまり仲がよくなかったけど、なんとか仲良くやってるかな?(#^^#)

ribbonこまいぬさんへ

こまいぬさんのお母様も「ありがとう」をおっしゃいますか!
それは素敵ですね(#^^#)

病院では、感謝の言葉を言う患者さんは珍しいと褒められました。
よほど珍しいのか「どんな人生を歩んでらしたんですか?」と質問されました。
母はとっても苦労をしたので、その話をしましたが…感謝をすることができる理由は人それぞれですよね。

感謝されたくて介護をしているわけじゃないけど、「ありがとう」の一言は嬉しいですね。

母は一言じゃなくてず~っと一晩中つぶやいていて、私は眠れませんでしたが(-▽-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/74295647

この記事へのトラックバック一覧です: 母の言葉「ありがとうございます」:

« 猫の絵 | トップページ | 似顔絵と「オンリー1グッズ」 »