フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

漫画のお仕事

2017年4月17日 (月)

ドッグフード販売店からの取材

先週末ごろから、暑いですねー。
初夏の陽気です。
桜ももう葉桜です。

先日、通販のドッグフードの販売店「ダイレクトワン」からの取材を受けました。

ダイレクトワンは、コエンザイムQ10を国内で初めて配合したドッグフードや、細胞レベルからの犬の健康づくりを考えた高品質で安心、安全なドッグフードやオヤツを販売しています。

その商品をお買い上げくださった方に配布する情報誌に載せる記事の取材とのことで、犬にかかわる仕事をしている人を毎号取り上げてらっしゃるそうです。

メールに添付された前号の記事を見ると…
犬のフェルト作家さんが登場していて、A4サイズ3ページでしっかりとカラーのお写真が何枚も。きれいなお部屋できれいなソファーに座って微笑んでらっしゃいます。

こりゃ、大変だ!
部屋を片付けなきゃ!sweat01

ってんで、部屋を片付けて掃除してカーペットを敷き替えました(笑)
おかげできれいになりました。こんなにせっせと掃除したのは大掃除以来かも。
カーペットはちょうど取り換えようと思ってたところなんですよ。夫がこぼしたコーヒーやら食べ物のシミやらでベカベカで、そこへさらに2回都ちゃんがゲロしてそれもシミになってたんで…(--;)

さて、取材当日。
朝からどの服を着ようかと迷い、久しぶりに口紅を塗り、作品を揃えて準備OKscissors

Dsc_351601

ドキドキしながら待っていると、おだやかな雰囲気の男性の担当者と女性のカメラマンさんがいらっしゃいました。
緊張はしていたものの、お二人が気さくな雰囲気でらしたので、自然体で話すことができました。

インタビューを受け、その様子をカメラマンさんが写真に撮りました。

作品なども撮りました。

Dsc_351901

Dsc_352001

配布は7月頃だそうです。

楽しみです~~happy01
でも、どんな顔で写っているのか、ちと怖いです~~(笑)

2017年3月19日 (日)

「いぬまみれ」配信!

麻乃の作品「なずなの足音」が収録された、小学館の電子漫画書籍「いぬまみれvol.5」が配信開始となりました!

「なずなの足音」の表紙はこちら。

Dsc_3011

なずな亡き後、本当にあったなずなと都ちゃんの物語です。
おすすめの作品です。
読んでいただけると嬉しいです。

そして、今回も表紙を描かせていただきました。
こちらのポメちゃん。

Dsc_3012_2

表紙はこうなりました(#^^#)

09d039350000d00000001

「いぬまみれ」は無料で試し読みもできます。
試し読み、ご購入はこちらから↓

小学館℮コミックストア「いぬまみれ」

こちらは無料の試し読みのページ。
こちらからお好きなページからお好きな電子書店で「いぬまみれ」を購入することができます↓

試し読み

2017年1月29日 (日)

「いぬまみれ」原稿アップ

小学館の電子書籍漫画「いぬまみれ vol.5」の原稿が上がりました。

タイトルは「なずなの足音」。
なずなと都ちゃんのお話です。

泣きながら描きました。
客観的にも、とてもいいお話に仕上がったと思います。

配信は2月下旬か3月上旬ごろだそうです。
笑ったり泣いたりのワンコの漫画が多数収録されています。

ぜひお買い求めくださいませー(#^^#)
こちらからどうぞ!→コミック小学館ブックス「いぬまみれ」

Dsc_3011

今回は、なずなと都ちゃんだけ彩色しました。

今や、ほとんどの漫画家がデジタルで作画彩色するっちゅうのに、麻乃は…

Dsc_2950

な、なんと綿棒でぬりぬり(;´▽`A``
もちろん作画も手描きです。
アナログの極致?(笑)
むしろ希少な存在かもー。

今回の表紙も描かせていただきました。
笑顔が生き生きしているポメちゃんです。

Dsc_3012

ご応募くださったのに採用できなかったワンコさんたち、ごめんなさい!sweat01

ちなみに今までの表紙はこちら。

09d034200000d00000001

09d036380000d00000001

Yjimage2

どんどん老眼が進み、いつも老眼鏡かけて拡大鏡使っての作業。

同い年の友人が、白内障の手術をしたり緑内障になったりしているので心配になり、眼科の検診に行ってきましたが、異常もなく先生に「きれいですね」と言われホッとしました。

よかったーーshine

目と手だけは死ぬまで使っていたいです。
あ、胃と腸もね。

2017年1月12日 (木)

鏡開き過ぎて…

1月11日は鏡開きでした。

Dsc_280401
なにするにゃー。

わが家は鶏肉と小松菜のお雑煮にしました。

昔は、臼と杵でついたお餅を丸くまるめてお供え餅を作ってお供えしたので、鏡開きの頃にはカチカチになりヒビが入って、とてもお雑煮にはできず水餅にしていましたが、今は個別にパックされていて便利になりましたね~。

今日、新年最初のお墓参りに行ったら(祖父の命日が1月12日なのです)、梅の花が咲いてました。

今年初めて梅の花を見ました♪

Dsc_28120101

Dsc_28190101

いい匂いがしましたよ♪

春を一番に知らせるオオイヌノフグリも咲いてました!

Dsc_28110101

この花、好きなんです。小さな雑草ですが…。
子供の頃からなじみがあってなつかしいし、真っ先に春を知らせる花です(#^^#)

こうして、春が近づいていると感じることができると、心も軽やかになります。

さて、2日になんとか仕事始めをしましたが、その後お詣りに行ったり旅行に行ったりなんやかやで…(^^;)
でも、なんとか今日下絵が終わりました。

写真を見ながらなずなと都ちゃんを描いて…

Dsc_282301

プロットとネームであれだけ泣いたのに下絵でも泣けて……

でも、みなさんにも共感していただけたらうれしいな~という思いで描いています。

ペットを亡くした方の力になれればと思うし…それはわずかな力ではありますが…、多くのみなさまに読んでいただければと思います(#^^#)

たぶん2月に、小学館の電子書籍漫画「いぬまみれ」で配信されます。

よろしくお願いいたします。

2016年12月28日 (水)

久しぶりの漫画描き

年末になって、小学館の電子漫画「いぬまみれ」の仕事が決まりました。

vol.1にはなずなのエッセイ漫画「奇跡の焼き鳥」を掲載させていただきましたが、今回のvol.5もなずなのエッセイ漫画です。

亡くなる前後の物語なので、泣きながらプロットを描きました(;ω;)
担当さんもアルバイトのお姉さんもプロットを読んで号泣したそうで…
ネームを描きながらまた泣いて、読み直して泣いて、担当さんとの打ち合わせでまた泣いて…(;´▽`A``

さすがにネームの直しの段階になるとやっと涙も枯れ果てたのか、泣かずに描けるようになりましたが…

さてこの先の原稿描きではどうでしょう(笑)

1月下旬締め切りなので、お正月は仕事かな~。
配信の時には、またお知らせします。
いつものように表紙も描かせていただく予定です。

久しぶりに行った小学館は、新しく立派な建物になってました。

Dsc_267501

昔からロビーにドラえもんがいましたが、健在でした。
こちらも以前よりも立派になったような…

Dsc_267701


2016年8月26日 (金)

「いぬまみれvol3」の表紙描きました

小学館より配信されている犬マンガ誌「いぬまみれ」。

前号vol2に続きvol3の表紙も描かせていただきました。

Inumamirevol3

何枚か候補はあったのですが、この真っ白いフワフワかわいいワンコを描きたい~と選ばせていただき…

09d036380000d00000001


表紙になりました(#^^#)

コミック小学館ブックスはこちら

6編の描き下しストーリーを1冊にまとめて配信中です!
それぞれの作品が無料で試し読みできます。

2016年5月28日 (土)

「いぬまみれvol.2」表紙のお仕事

小学館発行の電子書籍「いぬまみれvol.2」が配信中です。
なんと今回、麻乃が表紙を描かせていただきましたshine

表紙のお仕事をいただくなんて…え~っと、え~っと……15年ぶりくらいでしょうかhappy02

編集担当さんの愛犬、バッカスちゃんとじゅんじゅんちゃんの似顔絵を…というご注文でした。

Inumamirevol2

「いぬまみれ」表紙はこちらです。
いいカンジの仕上がりになってます!嬉しいです(#^^#)
ロゴがかわいいですよね。

09d034200000d00000001_2

「いぬまみれ」のサイトはこちら↓
試し読みできますsmilescissors

http://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=11247

  clover  clover  clover

ところで今日、以前通っていた日本画教室の先生と生徒さんの作品を展示している美術展があったので、六本木新国立美術館に行ってきました。

しかし私、なぜかすっかり上野の都美術館で開催されると勘違いして東京都美術館へ。
どの部屋かな~と探していたら、案内状に六本木新国立美術館の文字がΣ( ̄ロ ̄lll)

ま、間違えた!

急いで上野から六本木に移動。

無事美術展を鑑賞し帰路につきました。
で、電車の中で水を飲もうとしたらペットボトルがない。。。

あ、美術館のロッカーにペットボトルと本とその他もろもろを入れてあった…∑(゚∇゚|||)
出すのを忘れ美術館を後にしてしまったのでした。
ポケットを確認するとロッカーの鍵が。

気付いたのは5駅ほど乗った時点。そこで降りて逆方向の電車に乗り再び六本木へ(;ω;)

大丈夫か?あたし。。。( ̄Д ̄;;

2016年4月27日 (水)

「ねこだのみ」に作品掲載中

小学館発行「ねこだのみVol.5」に麻乃の作品「アイをよろしく!」が掲載されています。

「ねこだのみ」は電子書籍で販売していますが雑誌としてコンビニでも販売しています。

Dsc_15000101

「アイをよろしく!」のあらすじ。
動物看護士をめざす果帆は、猫のアイを車ではねてしまい急いで動物病院へ連れていきます。自分がはねたとは言えない果帆は罪悪感と自分のビジョンへの疑問を感じます。アイの飼い主のおばあさんは果帆がアイの命の恩人と勘違いし、さらに果帆は罪悪感に苦しむことに。しかし飼い主のあばあさんは果帆にやさしい愛の手を差し伸べるのでした。しかしその時おばあさんの命が……

Dsc_150101

※この作品は小学館発行の麻乃真純の単行本「ほっと♥ペットクリニック」に収録されています。

  clover  clover  clover

庭の鉢植えの山椒が、冬の間枯れ木のようだったのに、若葉を出し青々と成長しています。
こういうものを見ても、春っていいな~と思います。

Dsc_149701

新聞に、たけのこの木の芽味噌焼きの作り方が出ていたので作ってみました。
まだ小さな木なので葉っぱが少ない。なので10枚だけ採取しすり鉢ですって木の芽味噌を作りました。

Dsc_149901_2

おいしかった!

春の山菜は大好きです。
昨日もたけのこと山うどを八百屋さんで買いました。
たらの芽やふきのとうも大好き。天ぷらにするとおいしいですよね♪

しかし今回は手抜きだらけ。たけのこは八百屋さんで茹でたものを買ったし、山椒と合えたお味噌も味みそとして売られていたものですbleah
マジメにやったのは山椒の葉をすり鉢でせっせと擦ることのみ。しかも10枚の葉っぱがみんなすり鉢の溝に入っちゃってsweat01…フォークでコシコシと掘り出したのでした(;´▽`A``




2016年3月27日 (日)

ねこだのみ発売中

小学館発行の「ねこだのみ」がコンビニ向けコミックとして月刊化しています。

Vol.4に私、麻乃真純の作品も掲載されております。

作品は「チャオがくれたもの」。

Dsc_119901

Dsc_120401

愛猫のチャオが亡くなり、泣く息子に「男なんだから猫が死んだくらいで泣かないの!」と言う母。悲しむことを止められた息子がとった行動は……。そして母の心の内は……。

ペットロスの本を読み、アイデアが浮かんだ作品です。
泣くことも一つの大切なプロセスだということを描きたいと思いました。

電子書籍でも配信中です。

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=11126

2016年2月21日 (日)

なずな闘病記配信日のお知らせ

なずなの闘病記漫画「奇跡の焼き鳥」が掲載される、小学館のデジタルコミックマガジン「いぬまみれ」が2月26日に配信することに決定いたしましたshine

予告はこちらをご覧くださいsign01

Cimg3067

Cimg3068_2

お読みいただいた方、感想などいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ところで麻乃、梅見の二日後に風邪をひきました。
おなかにくる風邪で、食欲不振と発熱でだるくてまいりました(--;)

「なにか心当たりは?」とクリニックの先生に聞かれましたが…

その前日にばあちゃんが、食欲不振と嘔吐でショートステイを早退して来たのです。
その時に嘔吐物の処理などをする時、感染した可能性もあるかもしれない…とのことでした。

気を付けて頻繁に手を洗うようにしてるんだけどな~。。。

しかしばあちゃんはすぐに食欲を盛り返し「おいしい、おいしい」とご飯を食べてます。
その私はまだ食欲が回復せずだるいです。。。
私の方が抵抗力がないってこと…?( ̄ロ ̄lll)

いろんなウイルスが飛び交っているようなので、みなさまもお気を付けください。