フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

ぶらぶら歩き

2017年7月 3日 (月)

ポメラニアン レイちゃんに会う

梅雨空の浅草。

Cimg5852

毎週末浅草に出没するというポメラニアンのレイちゃんに会いに行きました。

レイちゃんのパパさんママさんは、麻乃の絵本「アタシ、ママの子?とある犬が思うこと」をご購入くださり…

Ehon

レイちゃんの似顔絵のご注文もくださり…

Rei

Rei2

昨年のふくろふ森での個展にもレイちゃんと一緒にいらしてくださったのです。

こちらがレイちゃんです♪
10歳です。

Cimg5859

Cimg5857

かわいいでしょ~~~heart04

さっそく抱っこさせていただきました♪

フワフワのポメの感触はなずなを思い出させ、やっぱりちょっと堤防が崩壊weep
サイズと後頭部のカンジと抱き心地がなずなに似ているのです。

Cimg5855

Cimg5860

ちょっと迷惑そうなレイちゃん(^^;)

ここはレイちゃん行きつけのたこ焼き屋さん。
たこ焼きに目が釘付けのレイちゃんですが、黙っていてもレイちゃん用の鰹節が出てきました。

Cimg5854

次に行ったお店では、黙っていてもお塩を入れずに茹でたレイちゃん用枝豆が出てきました。

Cimg5862

レイちゃん、ここ浅草では有名なポメなんですねー。

Cimg5865

うまうま~~♪

このうまうまする口元もポメラニアンの特徴ですね。なずなと同じ!

途中で芸能人が通り過ぎましたが…

Cimg5866

私達はレイちゃんばかり見てました(#^^#)

Cimg5863

このアンヨ♪かわいいです(#^^#)
黒い肉球もなんともいえないねー♪
ママさんのこのバッグがレイちゃんが座るのにちょうどいいそうです。

Cimg5867

左から、なずなのとうちゃん、レイちゃんママさん、なずな・まま(麻乃)、レイちゃんパパさん。

レイちゃんのパパさんママさん、レイちゃんに会わせてくださりありがとうございました!

2017年6月28日 (水)

富岡製糸場とこんにゃくパーク

先日の日曜日。町会日帰りバスツアーに参加しました。
行先は群馬県にある世界遺産富岡製糸場とこんにゃくパーク。

朝は雨が降っていましたがバスで移動するうち雨があがり明るくなってきました。
よかった、よかった。

富岡製糸場に到着。
参加人数42名。わが町会の人々がぞろぞろと添乗員さんに続いて入場しガイドさんに続いて説明を聞きます。

Cimg5813

Cimg5812

東置繭所。
国宝です。
1階は事務所・作業場などとして使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵したそうです。

Cimg5807

繰糸所。
繭から生糸を取る作業が行われていた場所。
こちらも国宝だそうです。

Cimg5808

Cimg5809

ガイドさんの解説が聞こえる音声ガイド機をそれぞれ持っていたのですが、ところどころ声が聞こえなくなり、結局よくわからなかった…(^^;)

Cimg5810

蚕の幼虫。
桑の葉っぱじゃなくて今ではこんな餌があるんだねー。

しかし考えてみれば、成虫になろうとがんばって繭を作りサナギになったのに、茹でられて繭を取られて死体となったサナギは捨てられて…人間のために捧げる一生ですね。
シルク製品を使う時には感謝の気持ちを持たなければいけないと思いました。
ちなみに蚕は家畜なので「一頭、二頭」と数えるそうです。

バスを降りた駐車場から富岡製糸場までの道の両脇にはいろいろなお土産屋さんが。
シルク石鹸を買っている人が多かった。

Cimg5814

八百屋さんもありました。
看板猫は三毛猫。

シルクのストールが欲しかったけど、妙に安い商品があり見たら「インド製」と書いてあって、ならばどこでも買えるからいらないや。

昼食は豆腐料理店。

Cimg5815

食事後、こんにゃくパークへ。

Cimg5817

こんにゃくだけでパークができるのかと疑問だったけど、行ってみたら広い広い!
しかも混んでいて入り口は行列。
さらに中にも行列が。それはこんにゃく料理無料バイキング食べ放題の列でした。
でも我々は昼食を食べたばっかりなのでそれは無視。

とりあえずこんにゃくの製造工場見学をしました。

他に、手作りこんにゃく体験、群馬の新鮮野菜の販売所や土産売り場も広くて品数が多く、さらに足湯もあり、かなり遊べます。

ここでシルク製品を購入。

ストールは諦め、お風呂タオルとサポーター。

Dsc_423701

私は夏でも腕が冷えて、夜は長袖のパジャマにサポーターをつけて寝ています。
でも今使っているサポーターはドラッグストアで買ったものでちょっと付け心地が悪いのです。なので探していました。

すっごくイイです~~!このサポーター♪

製造している贄田シルクさんは、群馬県前橋市の会社。明治38年創業とのこと。
昔は座繰り機で糸取りをしていたらしいです。
http://www.sukima.com/35_maebashi_ito/41nieda.html

富岡製糸場では「繰糸器」が展示されていて、子供たちが体験していました。

Cimg5811_2

こちらは明治5年創業当時に使っていた繰糸器を復元したものだそうです。

とりあえず麻乃は毎晩、蚕に感謝しながらサポーターをつけて寝ています。
ゆうべもよく眠れました。ありがとうsleepy

2017年6月19日 (月)

青梅市吹上花しょうぶまつり その2

青梅市吹上しょうぶ公園の花しょうぶまつり、続編です。

この公園は、貴重な谷戸地を保全するために、花菖蒲を主体とした公園として整備したとのことです。

ちなみに谷戸というのは、丘陵地が侵食されてできた谷状の地形だそうです。

Dsc_415201

Dsc_415301

美しい紫。気丈でスマートな熟女って雰囲気かな。

Dsc_415401

ほんわか甘い雰囲気のかわいい娘。

Dsc_41740101

個性的な美女といったところでしょうか。

すべての種類がちょうど見ごろでした!
珍しい種類ばかりで、思わず写真をたくさん撮っちゃった。
そしたらスマホが熱を出し、フリーズ(--;)日が当たって暑かったせいもあるかも。

ちょっと冷ましたら復活しましたが、何度かフリーズしました。
カメラを持ってくればよかった…。。。

Dsc_417201

Dsc_41550101

上品で賢い美女。
こちらは、みなさん目を向けたりカメラを向けたりしていて人気でした。

Dsc_41600101

これもきれい。温和でしとやかな美女。

様々な種類の花菖蒲が咲き誇ります。
240種類あるそうです。

Dsc_415801_2

Dsc_41660101

華やかです。

Dsc_41760101

黄色はかわいいですね。

これだけの種類の花菖蒲を育てて管理するのは大変でしょうね。

Dsc_418801

Dsc_4178010101

こちらも華やかだけど、ちょっとクセのあるご婦人かな。
いろいろと勝手に擬人化してみましたsmile

菖蒲田の向こうに山があるという風景は美しいです。

お休み処があったので、ちょいと一休み。
歳時記を開き、俳句でもひねろうかと…

Dsc_418401

初心者の麻乃。
歳時記を見て「花菖蒲」「菖蒲田」などが夏の季語だとわかりました。

えーーーと…

……

……

何も浮かびません(^^;)
ビールとこんにゃくはおいしかったです。

Dsc_418501

タチアオイもきれいに咲いてました。

ちなみに、ハナショウブはアヤメ科、ショウブはサトイモ科で、別の植物だそうです。
ハナショウブとアヤメとカキツバタの見分けもつかないのに、いよいよむずかしいです。

ハナショウブの野生種もありました。

Dsc_419001

清楚でいいですね。
和な雰囲気をかもしだしていて、見ていて落ち着きます。
様々な豪華な種類をたくさん見た後にこの花を見たら、なんだかホッとしました。

青梅吹上花しょうぶまつりは6月25日まで。
入場料200円です。

2017年6月17日 (土)

青梅市吹上花しょうぶまつり その1

母が入居している施設に、面会に行ったついでに足を伸ばし、青梅市にある吹上しょうぶ公園に行ってきました。

青梅線の東青梅駅で下車。
まずは前日ネットで調べた蕎麦屋へ向かいます。
周辺をぐるぐるめぐりやっと見つけました。
道路に面していないので気付かず通り過ぎてたshock

店長に「探しちゃいました。」と告げると「そうでしょう。ひっそりやってます。」とのこと。
表に「老夫婦二人で営んでいるので混雑時にはお待たせする」というような張り紙がありました。
幸いこの日はあまり混んではなく…。

Dsc_413501_2

Dsc_413201

鴨汁つけ蕎麦をいただきました。

石ちゃんも来たんだー。
お蕎麦、まいうー♪

Dsc_41330101

ここから歩くこと20分ほどで吹上しょうぶ公園に到着。

Dsc_413901

Dsc_414101

んーーー♪
空気が爽やかhappy01

緑がきれい。花しょうぶもきれいに咲いています。

つづく。

2017年6月 7日 (水)

御岳渓谷再び

施設にいる母の面会に行くついでに、足を伸ばしてまたまた御岳渓谷に行ってきました。
同じ青梅線なので。

Dsc_403101

Dsc_407501

万緑の中に小鳥のさえずりと川の流れる音。澄んだ空気。
本当にいいところです。

澤乃井「豆らく」で一人ランチ。

Dsc_40350101

吟糠の揚げ出し膳。1550円。

お料理は3種類で、数量限定です。
11時に開店と同時に入ったらガラガラだったけど、あっという間に満席になり、12時頃に食事を終えて出る時には10人以上のお客様が並んでました。

11時半までにお店に入ることをお勧めします。

食事の後は、前回行かなかった「櫛かんざし美術館」へ。

山道を上がり息が切れた頃やっと見えてきました。

Dsc_4040

江戸から昭和に至る4000点の櫛やかんざしなどが展示されています。

展望ホールから見える渓谷が美しかった!

Dsc_404201

周囲に遊歩道が整備され、渓谷を眺めながら散歩することができます。

Dsc_404801

Dsc_40550101

Dsc_406801_2

ホタルブクロが咲いていました。

     Dsc_40620101

これは蘭の一種でしょうか。小さくて清楚な花でした。

Dsc_4057010101

道祖神もありました。

見学の後は坂を下り澤乃井園に戻り、冷し甘酒を飲みながら電車の到着時間までのんびりすごしました。

母も元気でした(#^^#)


2017年6月 5日 (月)

秋保温泉で癒される

先月下旬のこと。義兄の一周忌に親戚が集まりました。
場所は宮城県秋保温泉のホテル蘭亭

Cimg5748

ホテルの窓から秋保温泉郷をのぞんだ風景。
田んぼと山々に囲まれたのどかなところです。

露天風呂で癒されおいしい食事とお酒を楽しみ、義兄の思い出話に涙し、充実した一泊二日の旅でした。

二日目の朝は、出発前に磊々峡を散策。

磊々峡のことは知識になく、ホテルにあったチラシを見ながら出かけてゆくと、思ったよりもすばらしいところで感動!

名取川が秋保石を侵食して作った奇石が並ぶ峡谷とのこと。

Cimg5750

これは、覗き橋から見えるハート型のくぼみの岩。
恋人の聖地だそうですheart01

Cimg5751

ゴツゴツした岩の間を川が流れています。

Cimg5752

Cimg5754

滝もありました。
ちょうど朝日が当たってきれいでした。

Cimg5755_2

Cimg5756

Cimg5749

あちこちで山藤が満開でした。

ホテルの近くにも大きな山藤が。

Cimg5760

Cimg5759

秋保温泉は初めて行きましたが、穏やかな空気が流れ時間もゆったりとしていて、温泉はまろやかでとても良いところでしたhappy01

今回ここに来ることができたのは義兄のおかげですね。

両親も義兄に秋保温泉に連れて来てもらったことがあります。
他にも、蔵王とか松島とかいろんなところに連れて行ってもらいました。
きちんとお礼も言わないまま速足で天国に行ってしまった義兄に改めて、心の中でお礼を言ってきました。

2017年5月22日 (月)

ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その2

小澤酒造酒蔵見学で試飲をし、ままごと屋できき酒セットを注文し、ほろ酔いになった友人と私。

上流の御嶽駅に向かって多摩川沿いの遊歩道を歩きました。

遊歩道は整備されてるし、危険な個所もないので大丈夫!good

Cimg5580

多摩川にかかる楓橋。
高所恐怖症の私。歩道橋も怖いのにこの橋は大丈夫でした。
なぜだろう?

Cimg5579

楓橋から上流を望みます。

Cimg5581

黄色い…これはアヤメ?花菖蒲?

Cimg5583

どうも未だにアヤメと花菖蒲の区別がつきませんsweat02

Cimg5586

遊歩道を離れ川まで降りてみました。

Cimg5587

きれいな水!
手を入れてみると気持ちがいい!
酔いが醒めてシャキッとしてきました(笑)

Cimg5588

写真を撮ったり川をのぞいたりしている間に、私より17歳も若い友人は、スタスタと河原を歩いていきます。
おいでおいでをするので後に続く麻乃。

川に囲まれているとひんやりと気持ちがいいです。
完全にお酒が抜けました(笑)

また遊歩道に戻り歩きます。
景色は少しづつ変化します。
途中、きれいなトイレもありました。

Cimg5589

Cimg5593

御岳駅が近づいたあたりに、川合玉堂美術館があるので見学。

Cimg5594

御岳駅に到着。
電車の時間まで少し間があるのでお茶でもしようと思ったら、駅周辺の飲食店もみやげ物屋も軒並みお休み。
駅のソフトクリーム売りのおじさんに聞いたら、開店しているのは土日のみだそうです。

Cimg5597

平日は御岳駅周辺での飲食はむずかしそうです。あ、セブンイレブンが見えたのでおにぎりなどは買えそう。

食事をするなら小沢駅周辺となりますが、ままごと屋は予約した方がよさそうです。
私達が12時に予約をし食事をすませて出た時には、すべての食事が完了したと張り紙がしてありました。
他には、入ったことはありませんが豆らくという小澤酒造が営む豆腐料理店があります。数量限定のようです。
あとは、川合玉堂美術館の近くに、ままごと屋のいもうと屋があります。

今回行きませんでしたが、楓橋近くに寒山寺と櫛かんざし美術館があります。
櫛かんざし美術館の位置を私が間違えて行きそびれました(;´Д`A ごめんよ。
帰宅後パンフレットを見ると、「ロビーからの展望がみごと」とあり、行けばよかったと後悔。次回は行きましょう。
で、遊歩道が対岸にもあるようで、それも私が「そっちは違う」と間違った意見をし歩きそびれました。そちらも次回行きましょう。

御岳渓谷は今回3回目ですが、何度行っても気持ちのいいところで大好きです。
ただ、青梅線の本数が少ないのが困ったところです。
今回、10時28分沢井駅着の電車で来ましたが、10時台はそれ1本しかありません。

2017年5月19日 (金)

ほろ酔いウォーキング御岳渓谷 その1

新緑の御岳渓谷に行ってきました。

御岳渓谷は東京都青梅市にあります。
深い山々と緑に囲まれた多摩川が渓谷をぬって流れています。川沿いには整備された遊歩道が続いています。

今回は青梅線沢井駅で下車。
上流にある一駅先の御嶽駅まで歩く予定。
でも歩く前に立ち寄ったのが、日本酒澤乃井の蔵元小澤酒造
前日に予約し、酒蔵見学をしました。

澤井酒造は1702年の創業。忠臣蔵の赤穂浪士の討ち入りの歳だそうです\(◎o◎)/!古っ!
日本酒ができるまでなどの説明を聞いた後、酒蔵へ。

Cimg5598

こちらのホーロータンクの中に日本酒が貯蔵されているそうだけど、数字は容量を表しているそうです。
このタンク一つに入ってる日本酒、毎日1合づつ飲んだら120年かかるそうです(^^;)
毎日3合飲んだら、40年でカラッポになるね(笑)

澤ノ井を造る湧き水を見学。

Cimg5570

酒蔵見学の後は、同じ小澤酒造が営む豆腐会席のお店「ままごと屋」へ向かいます。

Cimg5571

沢井駅周辺は、食事処もお土産屋さんもすべて小澤酒造が経営。
友人曰く「澤乃井ランド」。いいネーミングです。

ままごと屋も前日に予約しました。

Cimg5576

期間限定で数量限定の季節のご膳。「はつ夏のままごとご膳」。

日本酒はきき酒セットを注文。

Cimg5596

いろんな種類の日本酒を飲み比べすることができます。

予約してよかった!窓際の席に案内していただけました♪

Cimg5572

Cimg5578

女2人、多摩川の清流を眺めながら、4種類の冷酒を飲み比べつつゆっくりとお料理をいただきました。
あ~~、しあわせ♪

しかし、酒蔵見学で試飲をし、さらにオチョコ4杯も飲んでしまったものだからちょいとほろ酔いに…(^^;)

はたしてこれからウォーキングができるのか?

つづく。

2017年4月11日 (火)

3つの桜めぐりバスツアー(2) 山高神代桜

3つの桜めぐりのバスツアー、2つめは実相寺の境内にある山高神代桜です。

日本三大桜の一つで樹齢2000年といわれています。

ちなみに、日本三大桜は、福島県の三春滝桜、岐阜県の薄墨桜、そしてこの山梨県の神代桜だそうです。

Cimg5433

添乗員さんが「痛々しい」とおっしゃってましたが、たしかに…。
支えられてやっと立っているようで…。でも花を咲かせていて…老木ながら威厳があります。

この神代桜は、日本武尊が植えたといわれていて、その後日蓮聖人がこの木の衰えを見て回復を祈ったところ再生したともいわれているそうです。

推定樹齢2000年といわれ、日本で最古、最大級のエドヒガンザクラで、大正時代に国指定天然記念物第一号となりました。

http://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai

少しでも長く生きるよう、樹木医さんたちが努力を重ねているそうです。

Cimg5436

実相寺の境内には、この神代桜の他にもさまざまな桜が植えてあり、とても見事でした。
この日はすべての桜が満開で感動です!

Cimg5424

Cimg5425

Cimg5428

水仙もたくさん植えられていました。

桜の並木の背景には南アルプスの山々が見えます。
絶景ですー♪

Cimg5417

Cimg5419

たくさんの桜の中で特に目を引いたのが、全国の名木の子桜です。
名木の枝から育てた子供だそうです。
挿し木だったか接ぎ木だったか、どんな方法で増やしたのかを添乗員さんから聞いたのですが忘れてしまいました(;´Д`A ```

Cimg5421

こちらは身延山しだれ桜の子桜。

Cimg5422

Cimg5429_2

薄墨桜の子桜。

Cimg5430

滝桜の子桜。

Cimg5427

神代桜の宇宙桜。
こちらは、神代桜の種118粒がスペースシャトルに乗って旅立ち、若田光一さんの手で地球に戻ったそうです。
全部の種を植えたところ、2粒だけ発芽し、その1本がこの桜だそうです。

桜の花びらは5枚ですが、一部で花びらが6枚の花が見つかってるそうです。
それは、仏教の六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、そして天)の世界を意味しているかのようで、地球を離れ天空を旅した一枚が六道の中の「天道」を意味しているのでは、といわれているそうです。

こちらももう少しゆっくり境内を散歩したかったのですが、トイレの行列に並んだりしているうちに気が付いたら集合時間が近づいていてましたsweat01

この後バスは、3つ目の桜の名所、眞原(さねはら)の桜並木に向かいますが……

ジャーーーン!

Cimg5438

一輪も咲いてませんでした~~~(^0^;

最後に南アルプス連峰を拝んで…

Cimg5439

今回のツアーは終了しました。
雨も降らず桜は満開。しかもそのわりには道路が空いていて渋滞もなく帰宅できましたscissors

そして今回さらにラッキーだったのは、キジの雄を2回見たことです。
ボーっと窓から景色を見ていたらキジがいてびっくり!さらにもう一度川岸の枯れた草むらの中にもキジがいるのを見ました。
私、野生のキジは初めて見ました!
添乗員さんのお話では、このあたりにはキジが生息しているけどめったに見ることはできないとのこと。
一日に2回も雄のキジに会えるなんて、なんてラッキーなんでしょう!

実相寺では犬にも会ったし、あとはサル?(笑)

しかしサルに会うこともなかったのでキビダンゴならぬこちらをお土産に買いました。

Dsc_350401

山梨のお土産人気ランキングのベスト3に入ってたんで( ^ω^ )

きな粉が入ったプリンに黒蜜をかけたものです。おいしかったです。

3つの桜めぐりバスツアー(1) わに塚の桜

京王観光の「3つの桜めぐりと八ヶ岳ロイヤルホテルのランチ」のバスツアーに参加してきました。

関東地方はこのところずっと雨の日が続いていて、今日も雨です。
そしてツアーを予約した日も長期予報では雨。
しかも桜の開花が遅れていて、「山梨県ではまだ咲いてないかな~」という心配も。
桜が咲いてなくて雨だったら悲しいな~と思っていたら…

前日から晴れの予報に変わり、当日はやや曇り空ながら風もなく桜も満開でした!

今回のツアーは、山梨県の3か所の桜の名所を巡るのですが、最初に行ったのは「わに塚の桜」。

駐車場からちょっと歩きます。
畑の真ん中に一本立っているのがわに塚の桜です。

Cimg5411

おおっ!
満開ですっ!!
感激ですっ!!

Cimg5402

日本武尊の王子武田王のお墓で、前方後円墳だそうです。
桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物。
過去には郵政省の「さくらメール」のポスターにも採用され、フジテレビ系で放送された「僕の生きる道」の撮影にも使われたそうです。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4881.html

Cimg5404

Cimg5403

後ろの八ヶ岳もくっきり見えます!

地元の人の話では、今日が最高だとか。しかもこんなにはっきり八ヶ岳が見えることも少ないそうです。

Cimg5401

八ヶ岳。
うっすら雪をかぶっている姿が美しいです。

Cimg5410

富士山も見えました。

桜の根元の周辺には水仙などの花を植えてあり、そちらも満開でした。

Cimg5406

Cimg5408

Cimg5407_2

写真を撮りまくっていたら、気が付くと集合時間ギリギリに。
慌ててバスの待つ駐車場へと速足で戻りました。

バスツアーの難点は、のんびりできないところです(^^;)
でもここに個人で来るには、運転のできない私は駅からタクシーを使わなければなりません。
安いお値段(8900円)で行きたいところに連れて行ってくれるバスツアーは便利です。

そのお値段にも含まれているランチをいただきに八ヶ岳ロイヤルホテルへとバスは向かいます。

ランチメニューは甲州富士桜ポークのソテーでした。
山梨といえばほうとうなので昼食はほうとうというツアーがたくさんあったけど、私は苦手なのでこのツアーを選んだのでした。

Cimg5412
温泉卵のサラダ

Cimg5413
コーンポタージュスープ

Cimg5414
甲州富士桜ポークのソテー。

お肉がちょっと硬かったけど…私が歯が弱いだけか…(^-^;
今回のツアーは高齢者が多かったけど、チラッと見たらみなさん完食してました。

このホテルには展望台があるとサイトで見たので行ってみようと思っていたら、食べ終わったらもう集合時間に…!

慌ててトイレに行き歯磨きもそこそこにバスに戻りました。
お土産買ってたおばあちゃんが一人集合時間にちょっと遅れてました。
そうだよ、私もホテルの売店も行きたかったのに…

やっぱり時間に余裕がないですね。
でも余裕をもたせると盛りだくさんなツアーにはならず魅力がなくなるんでしょうね。。。

バス会社でもいろいろ工夫したり考えたりしているようです。
帰り際にはアンケートが配られましたから。

しかも今年は桜の開花が遅れたので、ツアーに参加したもののまったく桜が咲いてなかったという人たちがたくさんいるそうです。
さらに雨という日もたくさんあったようで…。

そんな時添乗員さんは針のむしろだそうです。苦労しているな~とお話を聞いてしみじみ思いました。

とにかく今回は桜が満開で雨も降らずよかったよかった!
おなかがいっぱいになったところで、次に向かうのは樹齢2000年の桜があるお寺です。

つづく。








より以前の記事一覧