フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

なずなと都

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2016 謹賀新年

2016nengan

今年もよろしくお願いします~。

2016nengam

よろしくお願いしますです。

Dsc_091901

あいかわらずの食欲のなずなには、エビはワンコに良くないし、タイは小骨があったら大変だから、カリカリをあげました。

Dsc_09220101

なんかぼんやりおいしそうなモノが見えるんですけど……。

気のせいだよ、気のせい!(;´▽`)

恒例の初詣に行ってきましたが、おみくじは小吉でした。
「調子に乗ると失敗するからほどほどに」とか「控えめに」といった内容でした。
う~ん。。。。
おとなしくしてろってことですか。できるかな(笑)

吉凶を占うのはおみくじだけではありません。
占いというのはシンクロニシティーですから…
私はたまに缶コーヒー自販機占いをやります。

先月のこと、100円入れたら2個出てきたことがあり、これはツイてる!とカンゲキ!(o^-^o)
その数日後は、釣銭が370円も多く…たぶん前の人が釣銭を取り忘れていたのだと思いますが、ラッキー♪と大喜び。
そしてまた数日後、今度は100円入れて缶コーヒーが1つ出てきてさらにお釣りが100円出てきました♪

これらはすべて昨年年末の出来事でした。
ちなみに同じ自販機ではありません。

年が明けて今朝自販機で缶コーヒーを買ってみたら、100円入れて1個出てきてお釣りはありませんでした。残念!

…って、それが当たり前!(≧∇≦)

こんなおバカなことしか考えない私のマイペースブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

2015年4月30日 (木)

季節はめぐって、最近のなずなと都ちゃんと私

ついこないだ桜が咲いたと思ったらあっという間に散って、おやまあ葉っぱがどんどん出てきたよと思ったらもう青々としちゃって…気が付くといつのまにツツジが満開で、あ~れ~バラも咲いてる~~(@@;)

…というわけで、季節は私がモタモタしている間にどんどん移り変わり、廻ってゆくのです~~(^-^;

Dsc_43890101

ツツジの生垣が満開できれい!
今の季節はオバチャリ通院は快適です。

Dsc_439301

今回のなずなの血液検査では、腎臓の数値がまた上がっちゃったけどup肝臓の数値が下がりましたdown

ところで私はこのところ腰痛に悩まされています。
実は私、机に座りっぱなしという職業でありながら、腰痛を体験したことがないのが自慢でしたが、先日ばあちゃんをお風呂に入れていたら、慣れない姿勢をしたためか腰を痛め、そのうち治るだろうと思っていたらその後ず~っと腰が痛くて…sweat01

知り合いの整体師のところに行ってきました。
気功も取り入れてます。

ついでになずなも気を送ってもらいました。

なずなは何度か先生に会っているのですがちょっと緊張。

Dsc_435001

そのうち気持ちよくなって寝てしまいました。

Dsc_435201

去年よりは生命力が落ちてると感じたそうです。

でも、あいかわらず食欲旺盛で、ウマウマを見る目の輝きは失われていません。

Dsc_44010101

寄り目になってるし(笑)

そして都ちゃんですが、屋外の気温が快適になって風も心地よくなってきたので、庭に出ていることが多くなりました。

大好きな葉っぱも芽がでて葉が伸びて、食べごろとなり…

Dsc_433501

塀の上は日向ぼっこに最適です。

Dsc_437401

しかし先日、アトリエの隣のマンションの前で、猫が車にはねられ亡くなっていました。

この近所をウロウロしているノラさんのようです。
ノラさんはたくさんいるんですよ。道路を横断する姿をよく見かけるのでそのたびにハラハラしていたのですが…。

私が通りかかる10分ほど前にはねられたと、近くにいた男性が言ってました。
向いの美容院の店長さんが、生花と白い布を用意。その後パン屋のおばさんが警察に電話して、引き取りにきてもらったそうです。

都ちゃんのことがとたんに心配になってしまいました。

その事件以来一日に何度も都ちゃんに「道路に出ちゃダメだよ!」と言い聞かせてます。

部屋から出さない方がいいのかな。。。
トイレの室内設置も成功して、ちゃんと毎日使ってくれてるし。。。

でも、都口がついてる部屋は一階のまったく日の当たらない部屋なんですよ。四方に家が隣接してるんで。この一部屋だけで過ごさせるのはどうかな~。。。
二階にはインコ一家がいるし…。

悩みます~~despair

2015年3月26日 (木)

都ちゃん、膝に乗る!

ごらんくださいっ!!(≧∇≦)

Dsc_423201

ベッドでくつろぐ私の膝(はら?)の上に都ちゃんが乗ってくれました!

都ちゃんが膝に乗ってくれることが、夢だったんですぅ~~。
嬉しいですぅ~~crying

都ちゃん、これだけ我が家になじんでいても、抱っこがきらい。抱き上げるとイヤイヤして爪たてて降りちゃう。
膝に乗せようと抱き上げるとやはりすぐに逃げてしまってました。

猫は強制されるのが苦手だからね。
ここは、乗ってくれるまで黙って手を出さず待ちましょう…と思い…待つこと数か月。。。

すると、都ちゃんがベッドに上がると私のそばにくっついて寝転がるようになり…

そして、太ももに頭を乗せるようになり…

そしてついに…!
膝に抱っこされてくれたのでした~~(≧∇≦)

都ちゃん、まずは私の太ももをフミフミすること数回。
そしてゆっくりと膝(はら?)に乗り、丸くなってくれました。

…が、「これで十分でしょ?もういい?」ってすぐに降りちゃいました~。。。(^^;)

しかしその数日後も、ベッドでくつろぐ私の隣にやってきて、太ももを数回フミフミ。
そして、膝(太もも?)に乗ってくれました~~(≧∇≦)

Img_20150326_081850

で、なでなでしてあげるとゴロゴロいって、10分くらいは落ち着いて寝転んでくれました(o^-^o)

太ももをフミフミされるとくすぐったい~(><)
でもかわいい~。でもくすぐったい~。でもかわいい~~(≧∇≦)

ちなみに、むこうに見える黄色いチャンチャンコを着ているのはなずなです。
最近、朝晩冷えるんですよ。寒いです。
なのでチャンチャンコ着用です。

先日、朝食を終えて寝室に戻ってみたら、このような恰好で二人が寝てました。

Dsc_424301

同じ姿勢で同じ方向を向いてしかもくっついて寝てる~~(*≧m≦*)

か…かわいすぎます…heart04

2014年5月13日 (火)

都ちゃんとなずなの関係

都ちゃんに海苔をあげてみたら、大好きなようで…
私の手をガシッとつかんで、海苔を食べてました。
爪が痛いよ、都ちゃん…(^^;)

Cimg1449

でも、猫さんがあまりたくさん海苔を食べると尿路結石になると聞いたので、ちょこっとにしておこうね。
なぜか、目が怖いよ都ちゃん…。爪も痛いよ…(--;)

Cimg1450

ちょこっとだけちぎった海苔をおいしそうに食べる都ちゃんでしたが、そこへなずなが現れ大事な海苔を略奪!

Cimg1451

驚いた都ちゃんは、都口から外に出て行ってしまいました。

Cimg1452

都ちゃんに海苔をあげるのは、なずながぐっすりお昼寝している時間にしようっとdespair

でも都ちゃんはこんなことされてもなずなを嫌いにならないんですよ。

だって、お散歩の時外で会ったら…

Dsc_21020101

ついてきました。

Dsc_21060101

やはり、都ちゃんよりなずなが上位のようです。

ところで最近は暑くなってきたので、都ちゃんは私の布団で寝なくなりました。
私の椅子の上で寝てます。
これからしばらくは、私の布団に乗るのはなずなだけになるので、金縛りからは解放されるけど、ちょっと淋しい気もするなぁ…。。。

2014年4月30日 (水)

都ちゃん行き倒れ?

とある朝、ばあちゃんを老人施設のデイサービスに送って行った帰り道、斜め隣のお宅のガレージで、行き倒れの三毛猫を発見。

Dsc_197701

…と思ったら都ちゃんでした。

Dsc_19790101

名前を呼んだらこっちを見たので、「もうおうちに帰るよ」と言って、我が家に戻ってみたら…
なんと、都ちゃんも裏から塀づたいに歩いてきて、我が家の玄関の前にやってきたのです!
ちゃんと私の言うことがわかったし、おうちがどこかもわかってるのね♪

えらい!都ちゃん、すごい!happy02notes
なんだか感動です。

でも、また、行き倒れてましたが…(^^;)

Dsc_19810101

都ちゃん、首輪を新しくしました。爪とぎもボロボロだったから新しくして。フロントラインもすませました♪

ダイエットにも成功して身も心も軽くなったはずなのに、いつもぐうたらぐうたらしている都なのでした~。

Dsc_200201

Dsc_201301

bud  bud  bud

さてさて、前回のクイズの正解発表です。

正解は、一回の点滴の後でした~happy01

点滴(皮下輸液)の量は250ml。
点滴前に体重を計ったら2㎏ジャスト。点滴後に計ったら2.2㎏でした。

皮下輸液には電解質が入っていて、血液中に入りオシッコとして出ていくので、体内のゴミを排泄する腎臓の働きを助けているそうなんだけど…何回先生に説明してもらってもよく理解できない麻乃の脳みそ……(^^;)電解質ってなにかと先生にたずねたら、体液に近い液体だとか。。。
そもそも理科・科学が苦手なので、知識としてまったく浸透しないです…(--;)
いや、若ければもっと頭に入るかも…。
最近では苦手なジャンルは何度くりかえし聞いても頭に入らなくなりました…。とほほdash

こちらが、皮下輸液後のなずなのおなかです。

Cimg1317

風船が入ってるみたいにふくらんでます。子供のこぶし大くらいあるでしょうか。
中には液体が入ってるので、触るとタプタプしてます。水を入れたビニール袋を触ってる感触かな~。
点滴の針は背中に入れるので、最初は背中がふくれていますが、このタプタプ移動します。
まずはおなかにいって、その後太もものあたりにいくこともあります。
移動するうち小さくなって、夜にはなくなります(o^-^o)

クッキーママさん正解でしたよ。Cooさん、おしかった!
みなさん、お答えいただきありがとうございましたheart04

そして、こんなになずなが元気になったのも、今までのみなさんのコメントに力づけられたおかげです。
この先またいつか、同じ繰り返しになるかもしれない、また数値が上がってご飯を食べられなくなったり、下痢したり嘔吐したりして…いつかは天国に……
と、思うと気持ちが沈みますが、今現在元気だから、この時を大事にして、暑くなる前にできるだけなずなとの時間をすごして、おでかけもたくさんしておこうかなと考えてます。

ありがとうございましたhappy01heart04

2014年2月 5日 (水)

猫の背中に犬を乗せてみた。

黒豆。

Dsc_13080101

なずなのアンヨ、ますます細くなっちゃったけど、こないだ近所のトリマーさんにきれいにしてもらいましたよ。
抱っこしたままで、爪切りとバリカンをやってくれました。

昨日は東京は雪で、今日は晴れたけどすっごく寒くて…
なずなは病院へは行ったけどお散歩はさせませんでした。

こちらは2日前のお散歩の様子。

Dsc_130901
ここ渡る~~♪

なずなは横断歩道を渡るのが好きです。
交通量の多いところで育つと、車を怖がらなくなるんでしょうか?
子犬のころから、信号が赤でも渡ろうとしていましたshock

ところで先日、都ちゃんが、私の椅子の上でまったりしていたので…

ちょっとイタズラしてみたくなり、なずなを都ちゃんの背中に乗せてみました。

Dsc_131801

都ちゃん、けっこう平気ですsmile

Dsc_13130101
都:なにするのん~~。
なずな:安定感わるいわね…。

2013年7月13日 (土)

暑い…(>_<)

梅雨が明けたとたんに猛暑が続く東京地方。

暑いよ~、暑いよ~、暑いよ~wobbly

…と、ぼやいても涼しくなるわけでもないので、やめましょう。
でもつい言っちゃいます。

Photo_2
暑いわ~~sweat02

朝7時前のお散歩でも、このヘタレぶりです。
でも、行く前はテンション高いんですよ。「お散歩行こうよ~!行こうよ~!」ってすごい催促で、でも外に出るとこの顔になります(^^;)

梅雨の間も、ジメジメしてうっとうしく、低気圧のせいもあるのか体がだるい日々が続きました。
年とともに体力は低下し、気力も低下。
何もする気が起きません。。。(>_<)
そうはいってもやらなきゃならないことはたくさんあるんですが。

夜も寝苦しく…

それでも、食欲と睡眠欲はまったく衰えないので、それなりに眠れてはいました。

しかし…夜中になにやらフワフワモコモコした感触で目が覚めると…

Photo

み…都がくっついて寝てる~~\(◎o◎)/!

あ、これは枕元にあったスマホで自分撮りしました(^^;)

朝、私が起きてもまだベッド乗っ取り中。

Photo_4

ところで、ここに写っている私の枕ですが、バスタオルを重ねた手作りです(^^;)
なかなか自分に合う枕がなく、どれを使っても朝首と肩が痛いんです(>_<)
私、低い枕が好きなんですが、なかなか低いのがないんです。

以前、通販で2万円くらいする低反発枕を買ってみましたがダメでした。
その後、デパートの枕売り場で首と肩のサイズやら計ってもらい何段階もある枕の高さから一番低いのを勧められそれを選び、中に入れるモノも実際寝てみて一番心地いいのを選び、やはり2万円近くしたのを購入したのですが…やはり合わず…(T_T)
一番低いのを選んでも高すぎるんです。
ストレートネックだそうです。
このタイプの首をもつ人は、肩コリしやすいんだそうです。。。。shock

というわけで、これ以上低い枕は見当たらないので、自分で作っているというわけです。
バスタオルを重ねると、その日の体調などによって微妙な調整ができるので便利です。

話は戻りますが、梅雨が明けこう暑くなると、都ちゃんは家の中よりも外の風あたりのいいところでお昼寝しています。

Photo_5

こんなところや…

Photo_6

こんなところでスヤスヤ。

なので、昼間は家の中にあまり入らなくなりました。

しかし夜になると帰ってきて、また私のベッドで寝るんです~shock
暑いんです~~sweat01

フローリングの上とか椅子の上とかの方が涼しいと思うのに…どうして私のベッド?

しかもしかも…

なずなもあいかわらず、ず~っと私のベッドで寝ています。

Photo_7
なによ。眠いんだから起こさないでよ。

エアコンはつけますが、寝る時に消します。なので夜中はエアコンなしです。
それなのに、どうしてどうして二人とも私のベッド?!weep

かわいいですよ。かわいいですとも!
でも…暑いよ~~cryingsweat01

2013年6月 7日 (金)

ベタベタペチュニア

ペチュニアとサフィニアの区別がつかない麻乃ですが…

庭のプランターに、去年植えたペチュニアをほったらかしておいたら、今年も花が咲きました。けっこう丈夫です。
あちこちに種をまきちらして、どこからでも芽を出すし…

ところでこのペチュニアの花、咲き終わったので取ろうとするとベタベタして指にくっつきませんか?

都ちゃんがプランターにスリスリしたり、そばでゴロゴロしていたら…

Cimg8074

むむむ~?
お尻のあたりについてますよ。

Cimg8075

ベタベタしてるのですぐにくっつくんですね。

なずなにもつけてみました。

Cimg8076
なにするのん…sweat02

ところで、ペチュニアの花や茎や葉はなぜあんなにベトベトしてるのでしょう?
調べてみたら、答えが見つかりましたよ。

どうも、葉などを食べてしまうアリが登ってくるのを防ぐためのようです。→くわしくはこちら

植物って賢いですね~。

先日読んだ本には、カタクリなどはアリを呼んでいるんだと書いてありました。
アリが好む汁を出してアリを呼び、種をアリに運んでもらい、離れた土地で芽を出すのだそうです。群生の範囲を広げるのかな?
種にはアリが好む甘い汁がついているのだそうだけど、アリは回りの汁だけを食べて、種は巣の外に捨てるのだそうです。そしてカタクリが芽を出す……。
おみごと!

ペチュニアは種を包んでいるものもベタベタしてるので、何かにくっついて運ばれて、範囲を広げているかもしれないですね。

ところで、我が家の小さな庭に今、毛虫が大発生して困ってます(>_<)
都ちゃんが遊んだり葉っぱを食べたりするから、殺虫剤は使えないし…
何匹も割りばしでつまんで捨てる毎日の繰り返し……crying
みょうがとフキとユキノシタはすでに丸坊主です~sweat01
どうしたらいいでしょう?

2013年5月31日 (金)

お散歩なずなとお留守番都

なずながお散歩に行くとき、都ちゃんが見送ることがあります。

なずなは、最近血液検査をしたら、肝臓の数値が悪くなって、腎臓の数値も悪くなって、その上心臓も悪くなってるってお医者さんに言われたから、都ちゃん心配してくれてるのかな~?

Cimg7838

最近、カメラを向けるとうつむくようになっちゃいました(^^;)

Cimg7839

でも、元気にお散歩します。

Cimg7762

川のカルガモ親子をながめたり…

Cimg7832

お花をながめたり…

そうして、お散歩から帰ると、都ちゃんが玄関の前で出迎えてくれたりします。

Cimg7834

Cimg7835

この二人、言葉は交わさないけど、テレパシーで会話してるんじゃないか?と、思うことがあります。

都ちゃんが「なずなちゃんおかえり!今日も元気にお散歩できて、よかったね!」とか言って

なずなが「ありがとう!」なんて喜んでたら

都ちゃんが「だって、なずなちゃん最近めっきりバアサン臭くなっちゃって、散歩の途中でバッタリ倒れたりするんじゃないかと思って、あたい心配なんだよ~」と言うと

「失礼ね!あたしはまだまだ元気よっ!」な~んてなずながプンプン怒ったりして…coldsweats01

人間のおばあちゃんも、「お元気そうですね~。」と言うと「いえいえ、ダメですよ。あっちこっちガタガタで~」なんて言うのに、もしも「最近だいぶ弱ってきたように見えますね。大丈夫ですか?」なんて言おうものなら、ぜったい怒りだすに決まってるんだから~。

こないだもお散歩の時に「元気そうですね」って言われたので「いえいえ、肝臓とか腎臓とか心臓とか、あっちこっち悪いし、ヘルニアも2か所あるんですよ~」なんて言っちゃって。
でも、歳を聞かれたので「13歳です」って答えたら、「とても見えない!若く見えますね~」って言われて、単純に喜んじゃいましたsmilenote(親バカ)

今日もお薬飲みながら、14歳目指してがんばってます。
クリアしたら15歳目指します。

2013年5月25日 (土)

うらめしや~~

季節的にはまだちょっと早いのですが…

ホラーな写真をご紹介します。

こちらです。どうぞ!

Cimg7927
うらめしや~~shock

あ、ちょっと迫力がなかったでしょうか?coldsweats01

それではこちらはいかがでしょう?

F1000853
うらめしや~~~shock

あんまりホラーじゃなかったですねcoldsweats01

うらめしや~がまだ季節的に早いとはいえ、かなり日差しが強くなってきましたね。
なずなはあいかわらず私のベッドで寝ていますが、都ちゃんは涼しいところを選んで寝るようになってきました。

ところが、ブログのお友達Cooさんちのクロちゃんは、こんな陽気でもフワフワのベッドに寝てるとか…
その様子はこちら

我が家の都ちゃんもベッドを持っているんですが、フワフワが気に入らないのか冬の間も使わなかったのです。なので気温が上がった今は当然使いません。

今、ベッドにしているのは…

Cimg7951

脱ぎ散らかした私の服だったりしますcoldsweats01

ご覧のように私は整理整頓が苦手で、服もバッグもこうして放り投げてあります。

このバッグについてるカンバッジ、なずなですよ~♪
だいぶ昔に作ったものです。3歳の頃の写真かな。

Cimg7949

なずなが近付いて目で何か訴えていて、都ちゃんも目で何か言ってますが、なんて言ってるんでしょう?

そして翌日、都ちゃんがベッドにしていたのは、同様に放り投げてあった私のエコバッグでした。
なぜこんなところがいいのか…coldsweats01

Cimg7972

左下に青いのが見えますが、ヒエヒエマットをわざわざ置いておいてあげたんですよ。
それなのにそこには寝ずに、このバッグの方ががいいそうですthink

より以前の記事一覧