フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

2017年2月21日 (火)

ミーアキャットに釘付け

以前、「ワイルドライフ」を見ていたらオジロワシが登場して、いずみちゃんが釘付けになってましたが…

今回はミーアキャットの特集で、都ちゃんが釘付けになってました(≧∇≦)

Dsc_317601_2

やはり「キャット」というからには猫をそそるものがあるのでしょうか。

Img_20170220_16063101

それともネズミのような体型なので、都ちゃんのネズミ捕りの本能が働いたかな?!

Img_20170220_16073601

「どこ?どこにいるの~?」

いないねぇ(^^;)おかしいねぇ~(笑)

Dsc_317301

じゃ、もしかして後ろ側にいるかも~って、都ちゃん裏に行きましたよ。

ちょこっと都ちゃんが見えているのわかるかな~?

ところで、アトリエの引っ越しが無事に完了しました。

18日に赤帽さんが来て、荷物を運び出し自宅へ移動。
赤帽さんはお安いかわりにお手伝いしなきゃならなくて、重い本棚とか机とかを一緒に持って階段を下りたり上がったり……。

疲れた~~wobblydash
体力と筋力の低下をひしひしと感じました。

知人の70代の方2人の引っ越し談話を聞いたことがありますが、2人とも体調を崩し大変でした。
高齢になってからの引っ越しは体力の限界を超えますね。
もう一生引っ越しはしたくないです。

引っ越しの翌日は旧アトリエの大掃除。
その翌日に不動産屋さん立ち合いで鍵を渡し…

やれやれですが、自宅が段ボールの山になってますΣ( ̄ロ ̄lll)

ぼちぼちと自宅の押入れにあるものを捨てたけど、結婚する時に買った客布団も捨てちゃおうかなと思います。
見た目はきれいなんですが、カビくさいし。かといって丸洗いしてもどうせ泊まりにくる人なんていないし。

アトリエにあるものもかなり捨てました。
自宅前、ゴミが山になってます。

落ち着くまで先は長いです…(--;) はぁ…dash

2017年2月 2日 (木)

都ちゃん、猫散歩。

家猫になった都ちゃんですが、私が外に出ようとするとついてこようと玄関で待ちかまえ。

Dsc_30470201

なので、なずなのおさがりのリードをつけてお庭の散歩をしました。

Dsc_30410101

左上にあるのはなずなのお墓。
お墓参りとは感心な…と思ったらすぐに引き返し…。

結局、そこかしこにあるよその猫の匂いをクンクンして自分の匂いをすりつける…という行為を繰り返し…

玄関に入りました(^^;)

なんだよ、縄張りが気になってただけかよ。

普段はまったりと過ごす都ちゃん。

Dsc_30470101

Img_20170201_04570801

でも時々危険な場面も…

Dsc_30310101

…と思いきや、いずみちゃんをいじめることはありません。

あ、うっかり手が出ちゃった~みたいなことはありますが。

私が留守の間、居間にはいずみちゃんと都ちゃんの二人きりで過ごしています。

でも、いずみちゃんの放牧の時は、ドアにつっかえ棒をして都ちゃんを入れないようにしています。
いくら都ちゃんでも、カゴから出て飛んだり遊んだりしているいずみちゃんを見たら、そりゃー本能で爪を出すと思うんで。

そんな時都ちゃんは、ドアの向こうで、ニャーニャー鳴いてドアをカリカリしています(^^;)

今は入っちゃダメよーーー。
いずみちゃんの放牧してるからねーーー。

2017年1月15日 (日)

都ちゃん完全家猫となる

昨日から日本中寒波に覆われて、東京地方も寒いです(><)
今年初めてメダカの水が凍って、夕方まで解けません!

Dsc_28430101

都ちゃんはいつも私の布団の上で寝てるんですが、朝になったら中に入ってきました。
寒いもんね。ここでねんねしな(#^^#)

Dsc_284101

ところで都ちゃんは、今まで都口から自由に出入りできるようにしていましたが、先日の旅行の時、都口を塞ぎました。
私がいないときに外出した都ちゃんになにかあったら怖いし、夜中に都口から他の猫とかハクビシンとか入ってきても怖いので…

外に出られなくてストレスで暴れていたらどうしよう~と心配しましたが、帰ってみたらいつものなずなのおさがりのベッドでノンキに寝ていたので安心し…

これなら都口を塞いでもいいかな~と、試しに塞いでみることにしました。

すると、最初は都口のあたりでニャーニャー(出してよ~)と鳴いていましたが、数日で鳴かなくなりました。

今では、私が居間にいる時は気が向けば足元に…

Dsc_282901

パソコンやってる時も、気が向けば足元にいてかわいいです♪

Dsc_283501

あ、これは私の足元にいたいからじゃなくて、あったかいからですね(-▽-;)

Img_20170114_0548010101
べー。あたりまえでしょ!

私の留守中に、インコ一家やいずみちゃんと一緒にいても、トラブルを起こさなかった都ちゃん、えらい!

Dsc_285301_3
そんなにホメられるとテレるです。

2016年11月24日 (木)

テレビ好きの猫

先日NHKの「ダーウィンが来た!」で猫特集をやってたのでリビングで見ていたら、すぐに都ちゃんがやってきて…

Dsc_257001_2

かぶりついた!

Dsc_257401

で、猫を探しているのか隙間をのぞきます。

Dsc_25750101

いないねぇ~。不思議だねぇ~(≧m≦)

友達んちの陽芽(ひめ)ちゃんも、テレビに猫が映るとジッと見てるって。

Hime

首かしげちゃって、かわいい~♪

なずなはまったくテレビを見なかったな~。ワンコが映っていても見なかった。

「だってテレビだもん。」ってわかってるおりこうさんだったのか。ワンコが映ってることに気付かないおとぼけだったのか。

都ちゃんは、猫が映ってるってすぐに気付くおりこうさんなのか、テレビなのに猫がいると勘違いしちゃうおバカさんなのか。

どっちだ~?(≧∇≦)

ところで東京都内、今日は雪です!史上初の11月の積雪だそうです。

Dsc_260201

すっごく寒いですsnow

5時に起きた時は雨だったけど、6時半ごろから雪に変わり、その後たまにみぞれになったりしながらも、今また雪がどんどん降ってます。

おととい句会にでかけた時は、暑くてコートとカーデガンを脱いで歩いてたのに~。なんなんだこの気温差は!(≧ヘ≦)

2016年11月20日 (日)

猫をかぶった猫

都ちゃんが使っているベッドはなずなのおさがり。
中に入ってるペットヒーターもなずなのおさがり。

Cimg4150
なずなねえさん、ありがとうございます。使わせていただいてます。ぬくぬくです~♪

そしてこれもなずなのおさがり。
酉年の年賀状用のヒヨコのかぶりもの。
12年前になずなにかぶせて写真撮って年賀状作成しました( ̄▽ ̄)

Cimg4146
今年はアタイがなずなねえさんの役目を務めさせていただきます。

その時の画像が見つからないsweat01
SDカードがたくさんありすぎて……。
見つかったら新年にアップします(;´▽`A``

しかし先日ホームセンターでニワトリのかぶりものを見つけて、都ちゃんにはこれをかぶせようかな~って買っちゃった(≧m≦)

Cimg4148

Cimg4149
前が見えないんだけど…。

う~~ん……ちょっと大きかったね。怪しい生き物かも…(;´▽`A``

こんなわけで麻乃家、なずなが亡くなり喪中ですが、年賀状は出そうかな~と考えてます。

ところで先日、都ちゃんがカゴの中のいずみちゃんにじゃれて手を出してびっくり!\(◎o◎)/!

Dsc_251401_2

いずみちゃんがあまりに元気に動き回っているので、ついじゃれてしまったようです。

取って食おうという気はなくても、万が一を考えいずみちゃんのカゴの周りにさらにサークルを設置。
これもなずなが使っていたサークル、なずなのおさがりです。

Cimg4143

Cimg4144
なずなねえさん、ありがとうございます。使わせていただきます♪

都ちゃん、今までは手を出しそうになることはあってもじゃれることはなかったんだけどな~。
おりこうさんだったのにな~。

あ、もしかして猫をかぶってた?!Σ( ̄ロ ̄lll)

2016年11月11日 (金)

お出迎え猫

寒くなってきたし外は危ないから、そろそろ都ちゃんを家の中だけで暮らさせたいと思うんだけど…

都口を閉めておくと「開けて~開けて~」とニャーニャーうるさいのなんのって(--;)

ストレスになるのもよくないので、相変わらず外に出しています。
でも夜はハクビシンなど出没して怖いので都口を閉めています。
開門5時、閉門17時。

私が外出するとき、一緒に玄関から出ることもあります。

Dsc_249101
いってらっしゃい。
早く帰ってきてね。

とある雨の日、いつものように私と一緒に外に出た都ちゃん。
帰宅したら玄関の同じ位置に座っていてびっくり!(@@)

Dsc_250101
おかえりなさい。
遅かったわね。

私の姿を見ると近寄ってきてお出迎え。

Dsc_250201

Dsc_250301
いっしょにおうち入る♪

Dsc_250801

玄関の鍵を開けてる間、足にスリスリ♪

かわいいんだな~~(#^^#)heart04

都ちゃん、外に出てもいいけど、車と不良猫には気を付けてね!
今のところ安心なのは、都ちゃんが家の前の車道を横断するのは見たことがないということと、テリトリーが2軒隣までと限られていることです。

暖かい日に外で日向ぼっこしている姿や、塀の上をお散歩している姿を見ると、これが本来の日本の猫の姿だな~と思うのです。
それに都ちゃんの好物の雑草もあるしメダカ水もあります。
でも危険もあるし家から出したくないというのも本音です。

しかし、ここ数日は寒いので、日がな一日私のベッドの布団にもぐって寝ています(^^;)


2016年10月13日 (木)

都ちゃんの興味

都ちゃんの好きなテレビ番組は、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」です(#^^#)

Dsc_239701

じーーーっと見てます。
ずーーーっと見てます。

Dsc_23990101

真剣な横顔(≧m≦)

動く猫たちを見ているうちに、猫の本能がよみがえるのか、いつもは無視しているいずみちゃんにちょっかいを出しそうに……

Dsc_241201

こら!
ダメよ!都ちゃん!(*`ε´*)ノ

ところで…急に秋らしくなりましたね。
しかしあいかわらず野菜がお高い。

わが家のベランダのナス、またまたこんなにおいしそうなのが収穫できました。

Dsc_241701

これで何個目だろう。数えてなかったけどたぶん10個目くらいかな。
木は2本です。
まだ花が咲いてます。
せっせと肥料あげてます。このまま冬までどんどん実をつけてほしいものです(←ありえない^^;)

先日テレビでも野菜の高騰を取り上げていて、スーパーでは豆苗が人気だとか。
考えることは誰でも同じなんだわ~。

わが家の豆苗は2回目の芽を半分ほど食べたところですが、切った茎から3回目の芽が出そうな気配です。

Dsc_241801

食べられるのは2回目までだって聞いてたんだけど…3回食べることができたらラッキーだわ~!(≧∇≦)
はたして伸びるかな~、どうかな~♪

2016年10月10日 (月)

都ちゃんの好物

都ちゃんは、黒缶のパウチが好きです。
他のパウチを買ってきても、ちょっと試食するものの後は残してしまい、喜んで食べるのは黒缶だけです。

よく見ると書いてありました。

Dsc_2346

「やっぱ黒缶」。

黒缶が欲しい時は、お皿の前に黙ってオスワリしてます。

Dsc_236301

ただひたすら黙ってオスワリしてます。

Dsc_236601

わかっているんだけど意地悪してなかなかあげずにいると、目で訴えます。

Dsc_236701

Dsc_236901

猫ちゃんによって好みが違うと思います(#^^#)

最近、CMを見てあげてみたくなり試してみたものが。都ちゃんの好物が一つ増えました。
CMはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=D8vDZx6vhn0

Dsc_238201

ちゅ~るちゅ~るチャオちゅ~る~♪

都ちゃんもCMみたいに前足で持って食べるのよ!
そうするとかわいいんだから!

Dsc_238501

おしい!

最近ではいずみちゃんのいる居間に頻繁に出入りする都ちゃん。
ちょっとドキドキですが…

Dsc_238601

いずみちゃんを襲うことはありません(o^-^o)

2016年8月 5日 (金)

都ちゃんワクチン接種

都ちゃんのワクチン接種の通知が5月に来ていたのに先延ばしにしてしまい…(;´▽`A``
やっと昨日行ってきました。

診察台の上で石になる都ちゃん。

Dsc_214101

ずっと同じ動物病院でワクチンをしていますが(なずなとは別のところ)、以前は予約しても行ってみると混んでいて、30分ほど待たされたりしました。
でも今回は猫ちゃん専用の予約時間があり、きっちり予約どおりに受けることができました。

今回行ってみると、ドアも待合室も犬用猫用に分けてあり…
やはり猫さんはワンコが苦手な子が多いだろうから工夫したのかな~と思いました。

もちろん「アタシ、ママの子?」を置いていただくようお願いしてきましたよ(*^^)v

都ちゃんは年齢不詳ですが、2年ほど前には「10歳は過ぎていると思います」と言われました。
ところが今回は「8、9歳かと思います」って…若返ったsign02(≧∇≦)

触診で、腎臓が少し硬くなっているようだけど年齢的なもののようで、尿検査をしたらほぼ異常なし。特に腎臓疾患対応のご飯は今は必要ないそうですscissors

元気でよかった!
これ、このように元気です!

Dsc_213801

都ちゃんは、なずながいなくなったら遠慮がなくなり、私にぴったりくっついて歩いたり、私が座ると足元に座っていたり…

Dsc_207201

いずみちゃんを脅かすこともなく…

Dsc_203501

段ボールのベッドを作ってあげたらすっかりお気に入りだし…
とってもおりこうさんです。

Dsc_207501

ベランダのナス、1コ収穫できました♪

Dsc_213501

庭で採れたミョウガと一緒に、お味噌汁にしていただきました。

2016年7月13日 (水)

梅雨時の都ちゃん

蒸し暑い日が続きますね。

都ちゃん、先日ヒマなとうちゃんにお願いして都口をリニューアルしてもらいました。
私が数年前に作った都口は、プラスチック段ボールを適当に切ってガムテープではっつけただけの簡単なもので、汚れて剥がれてきたのです。

新しくなった都口はしっかりした木製です。

Dsc_202701

頭で押して内にも外にもパタパタ開閉するドアを付けてもらおうかとも思ったのですが、とうちゃんにそこまでの腕があるとは思えなく…(^^;)
かわいいのれんでも下げてみようかと考えてます。

都ちゃんも暑いようで、涼しいところを探して昼寝しています。

Dsc_197801

そしてたまに行き倒れています。

Dsc_201601

しかし夜になると私のベッドに上がり、ぺったりくっついて寝るのです。
暑苦しいです(><)
今のところエアコンなしで寝てるのですが、なんでくっつくんでしょうか。
って言いながら、かわいいから嬉しいんですけど(≧m≦)

不思議なのは、今都ちゃんが寝ているのは、ずっとなずなが寝ていた位置なんです。

Dsc_202201

夏になり少しスマートになりました。

ところで私はドアを少し開けてトイレに入るクセがあるのですが(なずなの足音や晩年の鈴の音が聞こえるようにだったかな~。。。)、するとなずなが近づいてくるのがわかり、呼ぶとよくトイレに入ってきました。
ちょこっと覗いて走って行ったり(o^-^o)
なずなが元気な頃は、ドアを閉めてトイレに入るとドアの外で私が出るまでクゥクゥ鳴いて待ってたっけ(#^^#)
かわいかったね~~。

今でもドアを開けっ放しでトイレに入るのですが、こないだ都ちゃんが覗きにきましたよ♪

Dsc_197601

便座に座ったまま急いでスマホで撮ったのでボケてます(笑)

なんだか都ちゃん、なずなのマネをしてるみたい~!(*^m^)

そうそう、、インコ一家にジャレることもないんですよね。
なずなも大人になったらインコにちょっかい出すことはなくなったもんね。

Dsc_19850101

  snail  snail  snail

ところで、なずなのために買っておいたレボリューションというお薬が4個あまってます(4か月分)。

フィラリア症予防とノミダニ駆虫が同時にできるものです。
使い方はフロントラインと同じように首の後ろにポッチンと垂らすだけです。

Dsc_20200101

犬用 体重2.5㎏~5㎏未満です。

このお薬を常時使ってらっしゃるワンコさん、あるいは獣医さんに相談してこのお薬でもOKというワンコさん、使っていただけないでしょうか?
無料でお譲りし郵送させていただきます。