なずな一周忌
6月12日は、なずなの一周忌でした。
お仏壇にはなずなに似合いそうな花を供え、庭にあるお墓にも新しい花を置きました。
この一年が、長かったような短かったような…。
けれど、亡くなった直後よりも今の方が涙もろくなっているのです。
なずなは闘病生活が長かったし、最後の頃は目も見えず耳も聞こえず腰が曲がりお散歩も行けなくなってしまったので、がんばり続けるのもかわいそうになりました。
なので亡くなった直後には「やっと楽になったね…」という気持ちで、涙があまり出なかったのです。
その後も、年老いて病気になったなずなの姿しか思い出せず、喪失感もあまりありませんでした。
ところがだんだんと月日がたつごとに、元気でかわいかったなずなの姿を思い出すようになり、あの頃のなずなはもういないのだという喪失感がじわじわと湧いてきました。
今でも近くをトコトコ歩いているような気がします。
でもなずなの姿を見ることができません。
とてもとても会いたいのです。
元気でかわいかったなずなに会いたい!
でも会えないので、ポロポロ涙がこぼれてしまいます
古いブログを見てみました。
すると、「こんなことがあったっけ?」「こんなことをしたっけ?」と、今ではまったく覚えていない思い出がたくさん詰まっていました。
これは2008年、フィラリアの検査の採血の後の顔(≧m≦)
なずな9歳です。
お散歩で時々黒猫が現れ、なずなの後をついてきていたようです。
すっかり忘れてました(^^;)
4枚はそれぞれ違う日に撮影したものです。
4枚目、すごいですよ。大接近してますよ!
お散歩の時に何度も会っていたんですね。
この黒猫も逃げないし、なずなも猫好きで脅かさないようにやさしく接しているので、こんな写真が撮れたんですね♪
これから毎日古いブログのなずなに会いに行こうと思います。
あー、なんだかちょっと楽になりました(#^^#)
ブログをやっていてよかった!
古いブログは「おっとり漫画家と犬の生活」です。
最近のコメント