フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

なずなの思い出

2017年4月 3日 (月)

都営八柱霊園

父の命日なので、お墓のある都営八柱霊園に行ってきました。
毎年ちょうど桜が満開の頃です。

ここには噴水や花壇のある広い公園があり、桜の名所でもあります。
なずなとも何度もお花見をしました。

Cimg2041

これはなずなが亡くなる1年2か月前の2015年の父の命日。

Cimg2042

この時は闘病中で点滴に通いながらも元気に歩いて元気にお花見したっけ。

その思い出の八柱霊園ですが、おととしあたりから大掛かりな工事が行われいていて、重機が何台も入り広い範囲にフェンスが張られていました。ガガガ―という掘ったり削ったりする音が聞こえてました。

なずなとお花見をした桜の木がたくさんある場所も、私が子供の頃遊んだ噴水も範囲に含まれていました。
どこがどう壊されているのかフェンスで見えませんでした。

もしかしてあの思い出の桜の木も切ってしまうんだろうか。
噴水も壊してしまうんだろうか…ととても心配しました。
管理事務所に「桜の木と噴水を残してください」と、お願いに行こうかと思ったくらいです。

でももう工事は始まってしまったし、一人のおばちゃんが言ったところで計画変更もできないだろうと思い、ひたすら「桜の木と噴水が残りますように!」と心の中で祈っていました。

そして今回お墓参りに行くと、工事がほぼ終了してフェンスも取り除かれていて…

桜の木、残ってました!
そして噴水も残ってました!

よかったーーーーsign01

Dsc_34030101

なずなとの思い出の桜の木。
7分咲きほどでした。
いつもは満開なんだけど、今年はちょっと満開が遅いです。

そして噴水も昔のまま残ってました。

Dsc_340701

池の周りにあった花壇をきれいにするようですね。
道路とその周辺の花壇もきれいに整備されていました。

この噴水は私が生まれた頃にはもうあったので、かなり古いですね(^^;)60年以上はたってるってことです。
私が赤ちゃんの時は、祖父が私を乳母車に乗せてこの噴水の周りを回って散歩して、私が小学生の頃は、母と一緒にこの池にいるヤゴを捕って遊びました。
その頃は池にはスイレンも咲いてました。

近年は水も入ってなくスイレンも姿を消していたけど、また水を入れてスイレンなど咲かせてほしいものです。
だって噴水なんだからね~coldsweats01

とりあえず、よかった、よかった!

Dsc_430901
よかった、よかった!ね、まま♪

2017年2月27日 (月)

なずなのキャリーバッグ

なずなのキャリーバッグはいくつもあって、何個か捨てましたがこれだけは捨てられず…

一番古いもので、一番使う頻度が高かったものです。

Dsc_321501

なので思い出としてとっておくことにしました。

なずなのヨダレや鼻汁のシミがあったので、そのままとっておこうかな~とも思ったけど、そこからカビが生えるのも怖いので(^^;)…クリーニングに出しました。

これに入っていろんなところにいったね~。

押入れからバッグを出すと自分からピョンって入っちゃって「準備OKよ~♪」って(#^^#)

Cimg1174

これは箱根のロープウエイの中で。

Cimg1904

小金井公園のお花見。

Cimg2314

箱根の水族館で。

Cimg2435

日比谷公園で。

このバッグに入ると安心するんだよね(#^^#)

…あ、ダメだ。写真アップしてるだけで泣けてくる…。
8か月以上たってもダメですね。。。

Dsc_080101

通院にはこちらのバッグをよく使ってましたが、これもとってあります。

こちらはもともと買い物用のバッグなので使えますが、キャリーバッグはワンコ用なので、この後どうしようかと…。

この先10年も20年も押入れにしまっておいてもしょうがないし…何かに使いたいのですが…

バッグとして持ち歩いてもいかにもワンコ用なので「あら、ワンちゃんいるの?」なんて声をかけられたら辛くなるし…

部屋の中での使い道を考えてます。

壁に吊るしてレターラック?…には大きすぎるし…sweat01

床に置いてマガジンラック?…には安定感がないし…sweat01

う~ん。。。。どうしよう。。。(--;)

ところで今回のアトリエ引っ越しでもろもろ整理をしたら、いつぞや描いたなずなの肖像画も出てきました。
これはいつ頃描いたものかな~。
日時を入れておけばよかった。かなり若い気がする~。

Dsc_32140101

玄関に飾りました。




2016年10月28日 (金)

昭和記念公園となずなの思い出

今日は寒いっ!
冷たい雨が降り、セーター着てコート着て傘さしてATM行ったけど手が冷たくなりました。

昨日は秋らしいお天気で…

おとといは夏日で歩くと汗をかく!この温度差はなんなんだ…(--;)

その夏のような暑い日、昭和記念公園に行ってきました。

ばあちゃんはショートステイ中。
前夜ゆっくり眠れると思ったら、夜中の3時に私の名前を呼ぶばあちゃんの声が!
はっきり大きな声で聞こえたので飛び起きると、ばあちゃんはいません。
空耳か…それとも生霊か…(lll゚Д゚)

Cimg4091

イエローキャンバスという種類。
これが一番きれいでした。
やわらかなクリーム色と白のコスモスです。

Cimg4093

Cimg4096

Cimg4094

キバナコスモスの畑もあったけど、見ごろは過ぎてました。

そしてドアーフセンセーションという種類。一般的なピンクのコスモスです。
これも時期が過ぎてました。
でもまだまだ楽しめましたよ。

Cimg4102

Cimg4101

Cimg4099

ワンコOKの公園なのでワンコがたくさんいました。
ポメちゃんもいました。

Cimg4098_2

マルちゃんだったかな。
なでなでさせてもらいました。
「ポメロスなんで…^^;」と言うと間髪入れず「そうですか。何歳だったんですか?」と聞いてくれて嬉しかったです。ポメロスをすぐに理解してくれて。
奥様のご実家のポメちゃんも亡くなって、その後このコと暮らしてるそうです。

なずなとこの昭和記念公園のコスモスまつりに行ったのは、2010年10月でした。

Kosumosu4

この時の方がコスモスがたくさん咲いてる~。
10月下旬では遅かったんですね。

Kosumosu7

Kosumosu8

2011年4月にも、来ました。
この時は桜やチューリップやムスカリがきれいに咲いてました。

Dscf5512

Dscf5510

なっちゃん、かわいいな~heart04
今年もなずなと来たかったな。。。

コスモス畑の近くの「こもれびの里」にも入ってみました。

Cimg4105

Cimg4104

Cimg4106

昔の日本の家屋を再現しています。

蕎麦畑もありました。
信州あたりに行かないと見られない蕎麦畑!久しぶりに見た~♪

Cimg4108

しかし、暑い一日でした(^^;)
汗だくで歩きました。

しつこいようですが、今日は寒い!!(><)

2016年8月12日 (金)

なずなの思い出☆初めてのお泊り(2003)

なずなの仏壇を作りました。
ホームセンターで板を買ってきてボンドでくっつけて手作り感満載!(≧∇≦)

Dsc_219201

亡くなった当初は、闘病が長かったせいかなずなのヨボヨボな姿しか思い出すことができませんでしたが、最近になって元気ななずなの姿ばかりが思い出されます。
思い出って逆行するのか?
とにかく、部屋をトコトコ歩いてる気配も元気な活発ななずなになりました。

私の顔を見て「お散歩、お散歩!」とか「うまうまちょうだい!」とか、「一緒にねんねするからベッドにあげて~」ってピグモンみたいに立ち上がって両手をショイショイしたりとか…。

いろんな姿が思い出され…

そうなると喪失感がぐんぐん湧いてきて…
こりゃイカン。。。crying

でも、なずなの思い出は書きますよ(#^^#)

  dog  dog  dog

凶暴な性格を治すべく通い続けたしつけ教室。

Epson010_2

これはたぶん、「オスワリ、マテ」の訓練です。
「ヨシ」というまで動いてはいけません。

だんだんそんなこともできるようになってきたので、しつけ教室はこのあたりで行かなくなったような…。
たぶん飼い主がめんどくさくなったんでしょう(^^;)

そして2003年、なずな3歳の年が明けました。

Epson010

麻乃、初めての手編みのセーターです(≧∇≦)

ざっくり編んだら伸びてユルユルになり、それでもさんざん着たものの、晩年は服としての作用をしなくなりました(笑)
でもまだ、大事にとってあります。

この年のお正月に、なずなは初めて泊りがけの旅行に行きました。

伊豆高原です。宿泊したのはプチホテル「サンロード」。

Epson009_2

でかける数日前、石屋のとうちゃんは足の上に石を落として骨折するというアクシデントにみまわれたものの、無事に行って帰ってきました。
ギブスの上にブカブカの靴下履いて(これも麻乃の手編みです)お風呂にも入れなかったトホホなとうちゃんと、ヘラヘラ笑うご機嫌のなずな。

Epson009_3

なずなの夕食は、ワンコササミでした。
ワンコ用のイスが用意されてあり、おりこうさんにオスワリしてましたよ(#^^#)

Epson010_3

ホテルの庭には広いプールがありました。
飼い主とワンコが一緒に泳げるんです。

夏だったら、ワンコがたくさん元気で泳いでたんだろうな~。
でもなずなは夏でも泳がなかっただろうな~~。。。

プチホテル「サンロード」のサイトを見たら、13年たった今もこのプールは健在でした。→こちら

Epson009

伊豆高原からくり時計博物館。なずなはキャリーに入れて入館しました。
今はどうかなとまたまたサイトをのぞいてみると、ペットはリードで可となってます(#^^#)
あ、なずなが私の顔を見てる!
かわいいな~~。。。

Epson009_4

伊豆高原駅。

電車の中でもおりこうさんのなずなでした。

ただ、なずなは旅行先のホテルなどでワンコに会っても、ガウするか無視するかだったので、旅先でワンコのお友達ができることは生涯ありませんでした(-▽-;)
ワンコ嫌いは一生治らなかったね~。。。

2016年7月21日 (木)

なずなの思い出☆初めてのお里帰り(2002.8~)

なずな、2歳の夏、初めてお里帰りをしました。

なずなのお里は、千葉県にあるチェリーオアシス犬舎です。

到着してすぐになずなのお姉ちゃんに合わせていただきましたが…

Epson007_2
覚えてないもん~

無関心でした…(;´▽`A``

そして、生まれたばかりのチワワの赤ちゃんを見せてもらいました♪

Epson007
くんくん…

ちっちゃい~♪
かわいい~♪

そして近くの海に連れて行っていただきましたwave

Epson007_3
海、こわ~~いsweat01

なずな、生まれて初めて見る海です。

おっかなびっくりちょこっと海に入ってみました。

でも、波の音が怖かったみたいで、この後は波打ち際から一番遠いところを歩いてました(^-^;
この後も何度か旅行やおでかけで海の近くに行くことはあったけど、波打ち際には近寄ることがなく…
なずなが海に入ったのはこれが最初で最後になりました。貴重な一枚です(#^^#)

一緒に写ってる男性は、なずなをこの世に誕生させてくれて私のもとへ送り出してくれた、感謝感謝のチェリーオアシス犬舎のブリーダー桜井さんです。

タヌキ顔のポメの赤ちゃんが欲しいと、近所のペットショップにお願いしたら、チェリーオアシスからなずながやってきたんです(*^m^)

Epson007_4

桜井さん、ありがとう!!

チェリーオアシスのHPの「巣立っていった子犬たち④」になずながいますよ♪
子犬ちゃんたち、みんなかわいいです♪

そしてこのブログに遊びに来てくれるこまいぬさんのブログ「まあるい抱っこ」のフルルちゃんとルンナちゃんも同じお里ですよ(=^・^=)
こちらの2人もかわいいです~~(≧∇≦)heart02

なずなはちっちゃい時にバーニーズに怖い目に合されて(バーニーズはただ遊ぼうとしていただけなんだけど)それからというもの、ワンコに近づかなくなり、近寄られるとガウするようになってしまいました。
血のつながったお姉ちゃんにもこの態度だもんね。
でも、テンションが低く何度も会ったことのあるワンコなら大丈夫になりました。

しかし一方で猫好きが判明。
よく顔を洗うし、前世猫説が浮上したのでした。

Epson008
だって猫さんの方が好きなんだもん…

Epson008_2

そしてなずな、3歳になりました。

何を着せられてもかぶせられても平気でカメラ目線をしてくれました。
飼い主が調子にのったことは言うまでもありません。

2016年7月16日 (土)

なずなの思い出☆成長期(2001夏~)

2歳になるまでは凶暴で家族を悩ませていた珍獣なずなどん。

Epson005_2

見よ、この無敵の笑みを。
シェパードだって怖くないもんね。
リボンがちっとも似合わん。

なずなの噛み癖と吠え癖と服従心ゼロの性格に悩まされていた私は、犬のしつけ方教室に通うことにしました。
そして毎日部屋の中や近所の駐車場でトレーニング。

するとなずなはかなりおりこうさんに成長し、名前を呼ぶと私の顔を見るようになり、「コイ!」で離れたところからも来るようになり、オスワリ、マテ、フセもできるようになりました。

リードの扱い方も教わり、お散歩も楽しめるようになりました(#^^#)

しつけ教室のおかげでなずなとの生活が楽しくなったし、マンガのネタにもなりました(v^ー゜)

お出かけも楽しくなりました。

これは2002年4月。初めて行った幕張メッセのペット博。
しつけ教室をやっていたので参加しました。
この頃にはマテもコイもできるようになっていたので、腕試しといったところでしょうか。

Epson005

ここで初めてお洋服を買いました。
それまでは犬に服を着せるなんておかしい!という考えだったのですが…

Epson006_2
どお?

かわいい~heart04

かわいい~heart04

これをきっかけに「なずなちゃん、衣装持ちね~」と言われるまでになりました(≧m≦)

このセーラー服で型紙をとり、自分で作っちゃったりもしました↓

Epson006
ちゃんとオスワリしてカメラ目線できるようになったのよ~♪

おでかけしても、オスワリして待つことができるように。

Epson006_3
オチャノコサイサイよ♪

カメラのシャッター音がすると写真を撮り終わったとわかり、立ちあがって私に寄ってくるという、子犬時代には信じられないおりこうさんに成長。

そのため、こんなふうに遊ばれるというハメに…

Epson006_3_2
マッチ買ってください…

トイレなどの問題もなくなり、おだやかな寝顔を見ることができるようになりました(#^^#)

Epson005_3_4
ぐーすかぴー

また、この頃、麻乃はマンガの連載の仕事が忙しく、自宅でマンガ教室も開いてましたが、
まだ我が家にパソコンはなくHPも作っていない時代でした。
でもなずなはこの頃から「アトリエあさの」の代表としての兆しを見せてますよ~(#^.^#)

ほらね、「生徒募集~!」って言ってます。

Epson005_5
こんなところに縛ってないで早くお散歩に連れてって!…って言ってるのよっ(`ε´)

2016年7月10日 (日)

なずなの思い出☆サル期(2000.4~)

先日友人とお蕎麦屋でランチしてちょいと日本酒。
そしてなずなにお花をいただきお線香をあげていただいて…
2日後別の友人とイタリアンでランチしてちょこっとワイン。
そしてなずなに日本酒のお供えをいただきました(#^^#)

ありがとうございましたheart04

Dsc_201201_2

唐突ですが、「たま」の「さよなら人類」です。
この流れでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hw7oAFoddiE

Epson003_3

サル~~♪

Epson003

サル~~♪

Epson004_4

サル~~♪

Epson004_2

歩き方も、サル~~♪

Epson003_2

サルになってもカミカミは続く~~♪

しかし実態はサルというよりも…そして犬というよりも…

Epson003_4

珍獣。

いや、小さな悪魔…shock

あいかわらず噛み癖が治らないので、大型犬用のでっかい骨をあずけましたが…

Epson004_3

すぐに飽きて物色。本でもライターでもケシゴムでもボールペンでもなんでもカミカミするので、なずなが届く場所にはモノを置けませんでした。(って、置いてるな~、ってか、散らかってるな~^^;)

まだトイレシートの上に新聞紙敷いてるし(笑)
とにかくシートを敷くとすぐにボロボロにしてしまうので…(;´▽`A``
サークルの中の半分がシートで半分をベッドにしていましたが、数時間家を空けるとボロボロのシートの上にウンチしてその上を飛び回っているので、なずなとベッドがアンコロモチのような状態に(lll゚Д゚)
なずなを洗ってベッドを洗う…の繰り返しでしたsweat02
子犬の頃は一日5回くらいウンチしたんですよ。みんなそうなのかな。。。

Epson004

この写真は2000年10月だから、そろそろ1歳になろうという時。

サル期を脱すると黒い毛が抜けて、ウルフセーブルらしい大人の毛色になりました(#^^#)

2016年7月 7日 (木)

なずなの思い出☆カミカミ期(2000.1~)

ここ数日の朝6時前、なずなとお散歩したコースを一人で散歩しています。
最近運動不足だからちょっと歩かなきゃ~~(^^;)

いつも自転車でスーパーやコンビニやホームセンターに行くときには通らない道を歩いたり、見えなかった草花に気付いたり、楽しいね~(#^^#)
なずなとお散歩している頃はたくさんのものを見ていたんだね。

Dsc_198601

ノアザミ。

Dsc_198801

かわいそうな名前のヘクソカズラ。

ところで、ただでさえカテゴリーが多いブログですが、さらに「なずなの思い出」追加しましたc(>ω<)ゞ

ブログにアップしてなかったなずなの若い頃の写真を載せようと思います。

今回はなずなが我が家に来てまもなくの頃(2000年1月~2月)の写真です。
なんでもかんでもカミカミ噛んでいた時期。
机の脚も畳もボロボロで、ティッシュは箱から全部出してボロボロにしちゃうし大変な時期でした~(;´▽`A``

抱っこしようと手を出すと飛びついて噛みつくし、なでなでしようとすると噛みつくし…(;;;´Д`)ゝ

本には誉めてしつけろって書いてあるけど、「いいこね~」って声をかけるとギャンギャン吠えて止まらなくなるし、なでなでしようとするとこっちの手が出血するし…もうどうしたらいいの~~って育児ノイローゼになりそうでしたよ(;´д`)

サークルから出すと部屋中をずっと弾丸のように走り回ってつかまらないし、サークルに入れるとワンワン吠え続けながらビョンビョン飛び続けるし……

仕事になりませんでした~~(-0-;)

Epson001

ほ~ら、ワルそうな顔してるでしょ~。

Epson001_3

すでに我が家にいたコザクラインコのぐみちゃんにもちょっかい出して…
トイレシートの上に新聞紙敷いてますね。これ、シートをすぐにボロボロにしちゃうんでこうしたんでしょう(;´▽`A``

Epson001_2

ままの顔なんか見もしないでプイ!

Epson001_2_2

いたずらばっかり!

なんでもカミカミ♪

Epson002_3

ままのバッグもカミカミ♪

Epson002_2

じゃバッグに入れちゃうぞ!って入れてぶら下げてもカミカミ♪

Epson002

箱に入れてみてもカミカミ♪

Epson002_2_2

とうちゃんの指もカミカミ~♪♬♪♬

犬のしつけの本、7冊買いました……(-▽-;)
クリニックの先生に相談したり、ペットショップに相談したり…。
しかし改善されず。噛み癖と吠え癖はいっこうに治らず。
この3年後になりますが、しつけ教室にも通いました。

おかげで、後に犬のしつけのテーマで連載漫画を描かせていただくことに。

なずなが問題犬じゃなくて従順でおとなしいワンコだったら、この仕事はなかったかも。
こうして振り返ると、人生うまく流れてるもんだ~(笑)

ありがとうなずな!(≧∇≦)

2016年7月 3日 (日)

日比谷公園松本楼

ばあちゃんは食事を工夫していたらなんとか食べるようにはなったんだけど、入院中に頭のネジがまた一つ飛んだらしく…(;´▽`A``

急に立ち上がってテーブルをたたき「なんとかしてよ~」と叫んだり、普段一人で歩けないのにつたえ歩きでドアまで来て、ドアをバンバンやって「あたしはどうすればいいの~」と叫んだりすることがあります(;´Д`A ```
入院前はそんなことなかったんですけどね…。

デイサービスでも、ほとんど寝てるんですが、急に起き上がって壁をバンバンたたくようです。
ご迷惑おかけしますが、この日、日比谷にちょこっと用事があったのでばあちゃんはデイサービスにお願いしておでかけしてきました。

日比谷公園の松本楼で一人ランチ。

Dsc_198201

スズキのソテーをいただきました。

Dsc_198001

松本楼はなずなと何度か来ている思い出の場所です。

最近では去年。
友人と一緒に来ました。その時の記事はこちら

Cimg2421

Cimg2420

Cimg2424

その前はいつ来たかな~とブログを見てみたら…

2010年4月でした(#^^#)

その時の記事はこちら。古いブログ「おっとり漫画家と犬の生活」の中にありました。

ginzakoten6.JPG

それよりも前に来たことがある気がするな~。。。と、古いアルバムを引っ張り出しました。
ブログを始める前は、なずなの写真はアルバムに収めてました。
我が家に来た1999年から2005年頃までです。

すっごい量!w(゚o゚)w

Cimg3567


Cimg3566

どこだ、どこだ~~?…と探したら、ありました!
2004年春でした(#^^#)
なずな、4歳の頃です。

Cimg3561

Cimg3560

なずな、若い~♪
一緒にいるのはマイちゃんとテンちゃんです。
テンちゃんはなずなより先にお空に旅立ちましたが、マイちゃんは元気です♪

ところで松本楼のテラス席の前には、大きなイチョウの木があり、私はその木が大好きなのでいつも写真に撮ってました。

今回は…

Dsc_198401

テラス席で食事する人たち、ちっちゃいでしょ~。この木、大きいでしょ~。

2010年は…

ginzakoten10.JPG

なずなの小ささからもこの木の大きさがわかると思います。

そして2004年は…

Cimg3559

16年8か月は、あっという間だったような気もするけど、こうして一つづつ振り返ってみると、とっても長い時間だった気もします。

なにより、写真の私が今より若い…!(^^;)

なずなとは、いろんなところにたくさんたくさんおでかけしたんだと改めて実感。

なずながいたから、いろんなところに行くことができたんだね。

なずながいたから、いろんな体験ができたんだね。

なずながいたから、いろんな人と出会うことができたんだね。

なずな、ありがとう!

…って、書きながらまた泣いてるし…(;ω;)

すみません、こんな記事しばらく続くかも……(;;;´Д`)ゝ